フラッシュドローつきのAA vs レイズ

  • 投票
    • ターンであなたならどうする?

      • 8
        レイズ
        40%
      • 6
        フォールド
        30%
      • 6
        コール
        30%
      総計: 20 票
    • kyaroguy
      kyaroguy
      ブロンズ
      登録日: 29.02.2012 ポスト: 3,125
      みなさんこんにちは。

      このハンドはドイツコミュニティで投稿されたハンドです。このハンドに関して非常に興味深い議論があったので紹介したいと思います。
      問題はこのハンドをターンでどうプレーするべきかと言うことです。ターンでは負けているようにも思えますが、オーバーペアとフラッシュドローがあります。ですからコールもありな選択でしょう。
      しかしリバーではハンドを捨てることになりかねません。それでいいのでしょうか?このハンドでオールインするならば必要なのは 33% の勝率であって、このオーバーペアはそれほど悪くないように思えます。しかし負けている場合は本当に強いハンドと対決することになるでしょう。

      iPoker - $0.02 NL - Holdem - 8 players
      Hand converted by PokerTracker 4

      MP: 100 BB (VPIP: 13.04, PFR: 10.00, 3Bet Preflop: 0.00, Hands: 232)
      MP+1: 101 BB (VPIP: 13.49, PFR: 8.84, 3Bet Preflop: 1.45, Hands: 216)
      CO: 97.5 BB (VPIP: 16.22, PFR: 8.11, 3Bet Preflop: 0.00, Hands: 37)
      BTN: 100 BB (VPIP: 15.04, PFR: 10.98, 3Bet Preflop: 4.76, Hands: 247)
      SB: 165 BB (VPIP: 13.35, PFR: 10.50, 3Bet Preflop: 4.17, Hands: 465)
      BB: 95 BB (VPIP: 11.11, PFR: 11.11, 3Bet Preflop: 0.00, Hands: 18)
      Hero (UTG): 100 BB
      UTG+1: 159 BB (VPIP: 21.84, PFR: 13.56, 3Bet Preflop: 3.03, Hands: 440)

      SB posts SB 0.5 BB, BB posts BB 1 BB

      Pre Flop: (pot: 1.5 BB) Hero has A:club: A:diamond:

      Hero raises to 4 BB, UTG+1 calls 4 BB, fold, fold, fold, fold, fold, fold

      Flop: (9.5 BB, 2 players) 8:diamond: J:diamond: 3:diamond:
      Hero bets 5 BB, UTG+1 calls 5 BB

      Turn: (19.5 BB, 2 players) 7:spade:
      Hero bets 9 BB, UTG+1 raises to 32.5 BB, Hero calls 23.5 BB

      River: (84.5 BB, 2 players) K:spade:
      Hero checks, UTG+1 bets 42 BB, Hero calls 42 BB

      ターンではレイズしますか?もしくはコール?フォールドでしょうか?あなたならどうしますか?
  • 9 の返信
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      フォールドするほうが、たぶんいいともいますが、オールインしますwww

      3card ストレート フラッシュなんでもありそうですね。

      けどAA降りるほど人間できていません :s_mad:

      上手い人の意見を聞きたいですねー
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,867
      私はレイズオールインに一票ですが、
      フロップでポット80~100%くらいのベット、ターンでオーバーベット、レイズされたらオールインのパターンで行きそうです。

      バリューをとりつつ、なるべく早くコミットしたいです。


      相手は何でも持ってそうですが、すでにフロップでナッツフラッシュドローがあるので、リバーを見る前までに自分でオッズに近づくプレーをしたほうががいいのかな、と考えますが・・・
      その後リバーではチェック/コールでしょうか。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,867
      面白そうなのでカキコ

      むう、ターンでレイズしてくるようなハンドはあまり多くないです。トリップスや完成フラッシュはフロップレイズですし、あるとしたらT9完成ストレートくらいですかね。

      かといってターンでUTGにケンカ売るようなハンドは多くなさそうなので、弱いハンドもそこまでなさそうです。レイズ額も大きいのですし。たまにQdQxやKdKxもいるくらいでしょうか。

      相手のVPIP/PFRから若干ルーズパッシブそうなのでセミブラフがないとしたら(こちらがAdをもっている)ダウツ8~9だとオッズに合わないし、ワンカードドローなので完成させてもインプライドオッズは小さいので、フォールドでFAしてみます
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      さすがはプロの審判 :P  説得力がありますねー。
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      個人的にはフォールドですね。冷静に考えれてる時はそう思いますが、
      実際にはコールかオールインしてしまいそうなw

      とは言ってもコールだけは無い気がします。

      相手はフルリングにしては少しルーズな感じかな?
      でも基本的にはタイトで一応コールしがちな人と予想します。

      多少ルーズな位だとポケットペアと他少し位しかコールはしないような気がするんですよね。

      3betがタイトっぽいのでvsUTGであればAKとかQQをコールしてるとかは充分有りそうです。
      なのでリドロー有りのAKかフロップ一瞬フラットしたセットとかターンで出来たセットとか・・

      セットやフラッシュだとフロップでレイズしそうなもんですがしない人もいるかと思います。

      最悪で想定してみますと・・


      Jd8d3d 7s

      hero AdAc             21.26
      utg+1 JJ,88-77,33,T9s,KdQd 78.74


      ブラフ、セミブラフ排除して最悪で想定しても
      これだけあるので案外突っ込んでもいいのかもしれませんね
    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      AGが低い相手はマジ手をスロープレーしがちなので、フォールド。
      AGが普通くらいの相手なら、フロップのAGとfCBなどから考えます。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      マイクロのunknownプレイヤーをどういうタイプが多くでその信頼度はどの程度と
      認識してるかと問題を言い換えることができそうです。
      私の認識ではルーズパッシブかニットの二つのタイプが主で他はNL2に変人が多いといえど
      それほどごろごろはいないと思ってるのでフォールドが第一候補です。

      仮にこのレイズを信用しないのであれば、他の局面のターンレイズもオーバーペア、TPTKなどで
      続けたほうがいいことも多そうですが、滅多に続ける人はいないと思います。
      同じ理由で続けません。

      第二候補はコールしてフラッシュヒットに期待するで、そんなに悪くはないんじゃないかと思います。
      マイクロプレイヤー相手なら十分インプライドオッズは見込めそうです。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      これはなかなか面白い状況ですね :)  そして良いネタ :D

      次回のコーチングの時に、私の考えを解説したいと思います :s_grin:
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,867
      解答編はありますか?