「フィル・ゴードンのデジタルポーカー」

    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      このたび発売された 「フィル・ゴードンのデジタルポーカー」についてのスレッドです。

      ここはいったいどういう意味だろう、ここがためになった、ここがおかしいといった内容についてのこと、あるいはその他この本に関して何でも書き込んでください。

  • 6 の返信
    • MarikaJP
      MarikaJP
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2011 ポスト: 140
      こんにちは、お世話になっている読者の一人です。
      翻訳お疲れ様でしたm(__)m

      スタッツを知ることと同じくらい、そのスタッツの者にどう対処するか知ることも大切ですよね。
      P53から、HUDの数値ごとの指標が書かれていますが
      これは6MAX向けのもので、フルリングプレイヤーにはまた別の指標が必要ではないかと思ったので軽く紹介させていただきます。
      少なくともこれを知れば、『これより数値が上の人は○○を増やす』『数値が下の人には××を減らす』等のおおまかな目安にはなるのではないと思います。


      各スタッツの適正値
      http://gyazo.com/b7f97947c98f1b66205b3e6164623395


      パーティーポーカーのフルリング10NL勝ち組の平均値
      【Pre-Flop】
      Vol. Put $ in Pot:13.3
      SB Vol. Put $ In Pot:18.9
      BB Vol. Put $ In Pot:11
      Cold Call:6.5
      Raised Preflop:9.3
      All In:0.1
      3bet:3.5
      Fold vs. 3Bet:59
      4bet:11
      Fold vs. 4Bet:33
      Steals Blinds:23.5
      Folded to Steal:86.8
      Folded SB to Steal:89
      Folded BB to Steal:84

      【Flop】
      Saw Flop:10.5
      Aggression Freq.:44.5
      Continuation Bet:67.5
      Fold:57
      Call:30.3
      Bet:36.4
      Raise:12.7
      Check Raise:4.8

      【Turn】
      Saw Turn:55
      Aggression Freq.:46.6
      Continuation Bet:49.5
      Fold:49.5
      Call:38
      Bet:35
      Raise:12
      Check Raise:6.4

      【River】
      Saw River:67
      Aggression Freq.:42
      Continuation Bet:52
      Fold:56
      Call:33
      Bet:28.5
      Raise:11.2
      Check Raise:2.8

      【Showdown】
      Went to Showdown:25.8
      Won $ at Showdown:56.7
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      MarikaJP さん、

      情報ありがとうございます。自分もマイクロレートのフルリングでプレイしていますが、大体それぐらいの数字ですね。

      マイクロのフルリングだと、これぐらいの数字を標準として、ルースすぎるレギュラーとタイトすぎるレギュラーが混在しているような気がします。その辺の修正がうまく行った時は勝てる感じかなあ。
    • MarikaJP
      MarikaJP
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2011 ポスト: 140
      353ページのハンド例題について質問です。
      軽く内容を書きますと、

      UTG(Hero):297bb
      CO:73.5bb
      BB:256bb

      AdAsでUTGから3bbレイズして、COとBBがコール。
      フロップがAh3d4d。
      9.5bbのフロップに、BBが5bbドンクベット。


      ここで本書には
      「これぐらいスタックがディープの時には、私はドンクには絶対にレイズしない」
      と書かれてますが、これは何故でしょうか。

      私にはディープであるなら尚更早めにレイズして、相手をスタックできるようにポットを大きくするべきだと思うのですが違うのでしょうか。
      自分からAが三枚見えているので、レイズして付いて来てもらえるハンドが相手に入ってなさそうなことも関係あるのでしょうか。
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,455
      MarikaJP さん、

      確かにこの部分「なぜ」の説明がないですよね。というわけで、フィル・ゴードン本人にこの質問を訳して送ってみたんですけど、残念ながら、今日現在返事は返ってきていません。

      お役に立てなくてごめんなさい。

      ・・・というわけで、このポイントについて、皆様方のご意見をお待ちしております。
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      個人的な意見を・・

      ディープスタックでSPRが高過ぎるとコミットラインが遠くて
      マージナルハンドは降りてしまうからじゃないですか?
      ※ディープスタックなこの状況ではボトムセット、ミドルセット、モンスタードロー辺りもマージナルハンドと思います。

      相手はタイトだと書いてますしね。

      このハンドとボードでさっさとレイズして
      相手が必ずついてきてくれる・・というのは虫の良い話です。

      自分だったらお互い100bbならミドルセットでレイズされてもどっちみち降りませんが、
      お互い250bbだったらフォールドを考えますし、フォールドしなくてもポットコントロールを考えますね。

      3枚目の :diamond: が出たらフォールドも仕方ないって感じでですね。
      というかトップセットでも A:diamond: を押さえていなかったら少し考えるところです。

      なのでオールインまで持ってくためにスロープレーして
      相手が降りれないターゲットSPRまに向けてポッドコントロールしてる・・って感じだと思います。


      ストラテジーのディープスタックのプレーの記事にもそんなような内容がありますが、
      SPRについてはポーカー道さんの良記事がありますので読んでみると良いです。

      http://www.pokerdou.com/tournament/spr/
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,866
      「フィル・ゴードンのデジタルポーカー」、
      発売から結構経ちましたが、この度購入し読みました :)



      例がとてもわかりやすいです。
      難しそうな数字の羅列を、シンプルな数字で別の物に例えるところが
      自分にはかなり理解しやすいです。




      たとえば、前半の基本的な事が書いてあるところの

      「じゃんけんゲーム」

      から始まる相手に利益を出させないプレーについて。
      コーチングでeijiコーチから


      「このプレーは、相手は絶対利益だせないから。」


      と教えてくれるプレーがありますが、


      「そうなのか、そうしよう。」


      と、意味はわかっているつもりで真似をするだけでしたが
      これを読んで、


      「うおおおおお!!そうなのか!!これの事だ!!」


      と感激しました :club: 今度は自分で応用できそうです。

      他にも、
      強い人たちはみんな当たり前のように知ってるんだろうな・・・・と思いつつ、
      自分には足りなかったモノがてんこ盛りでした。2500円くらいでしたが、良い投資をしたなあと思いますw


      まだ読み途中ですがこの本は、
      「理解しているつもり」を捨てて、読み飛ばし厳禁です。


      日本語の本を出して頂いてありがとうございます :) 翻訳がんばってください!