ダブルホールデムについて

    • AbsoluteNull
      AbsoluteNull
      プラチナ
      登録日: 11.08.2010 ポスト: 46
      ダブルホールデムのルールについて質問があります。

      プレイヤー1のハンド: A35
      プレイヤー2のハンド: 965

      プレイヤー1のポイントカード: A
      プレイヤー2のポイントカード: 9

      ボード: 6 T K 3 T


      この場合、どちらが勝っているのでしょうか?

      プレイヤーAは【T T 3 3 A】で確定ですが、
      プレイヤーBを【T T 6 6 9】とすべきか、【T T K 9 6】とすべきかわかりません。

      プレイヤーBにとってのベストハンドは【T T 6 6 9】ですが、
      全体のベストハンドは【T T 6 6 K】だからです。

      6を使うならば9を絶対に使う必要がありますが、
      その場合はKキッカーのツーペアではなくて、9キッカーのツーペアになってしまいます。
  • 8 の返信
    • AbsoluteNull
      AbsoluteNull
      プラチナ
      登録日: 11.08.2010 ポスト: 46
      解決しました。
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      こんにちはAbsoluteNullさん!
      ダブルホールデムは複雑そうですね。。 :evil:
      私はまだプレーしたことがないので、詳しくはわかりませんが、解決されたようでよかったです。
      おそらくプレイヤーBが勝っているんですよね? :D
    • PotapovSergey
      PotapovSergey
      ブロンズ
      登録日: 03.08.2009 ポスト: 305
      確かにダブルホルデムが難しそうですが、AbsoluteNullさんは結局どんな結論に達したのでしょうか?
    • AbsoluteNull
      AbsoluteNull
      プラチナ
      登録日: 11.08.2010 ポスト: 46
      ダブルホールデムのルールを勘違いしていました。

      【コミュニティーカードの4枚+ホールカードの1枚】を使って役を作る際に、
      【ホールカードの1枚=ポイントカード】と勘違いしていました。

      ルールでは、4枚+1枚のときの「1枚」は、ホールカードの任意の1枚ということでした。
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      なるほど :tongue:  一枚しか使わないときは別にポイントカードを使わなくてもいいんですね :D
    • PotapovSergey
      PotapovSergey
      ブロンズ
      登録日: 03.08.2009 ポスト: 305
      :f_o: 私も知りませんでした。 :f_biggrin:
    • Udonkun
      Udonkun
      ベーシック
      登録日: 28.09.2010 ポスト: 1
      つまり、一枚しか使わないときはどれでも良くて、二枚ホールカードから使う際には
      ポイントカード+残りの二枚のうちいずれか、つまりハンドが名前のとおりダブルになるという事ですよね?

      つまりプレイヤー2のホールカードは9・6または9・5になり5・6とはなりえない、という事なのでしょうか?
      ハンドの強さはまた別とした質問なのですが…

      一枚のときは9,6,5いずれもボードカードと組み合わせて使えるという事ですよね?

      どちらにしろポイントカードを間違えるとその後大変な事になりそうです。
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      Udonkunさん、

      そうのとおりです、ポイントカードを軸に2枚を決定するけど1枚使用の場合は
      関係ない、という事のようです。だからこのホールカードの場合もし56789などの
      ストレートが出来てもそれはカウントされないって事だと思います。

      ポイントカードがポイントですね!なーんて…