こんなケースには

    • Yoshichan
      Yoshichan
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2011 ポスト: 16
      まだトレードの回数は少ないですが(デモ版で3回ほど、いずれも損失)、tradimoのベーシック戦略に従ってやっています。

      以下の状況で判断に迷うケースがありました。

      1.30分チャートのトレンドはDOWN

      2.5分チャートでBroken Fractal(UP)が出現したので、pendingを仕掛け、その後 Sell Stop に到達し取引開始。

      3.結局相場は上昇し、ストップロスに引っ掛かり損失確定

      4.その後、30分チャートのトレンドは変わらずに、5分チャートに再度Broken Fractal(UP)出現

      ここでまた仕掛けるかどうかです。
      自分の考えでは、一度この方向に仕掛けて失敗しているので、トレンドが変わるまでこの方向には仕掛けない方が良い様に思えますが、皆さんはどう考えますか?
  • 2 の返信
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      シルバー
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,868
      ベーシック戦略では正しいと思うのですが、
      tradimoのサイトにあるかわかりませんが、「買い厚め」などの市場の状況も必要だと思います。

      フラクタルが同じ方向に2つでて、「反対にグラフが動くな」と思っても、あるレートで上値が重い、または底固い状況もよくあります。そして全く理由がわからないのに大きく動く事もw
      後、足が短いとテクニカル通りに行かないことがよくある気がします。

      自分もベーシック戦略でやってみていますが、失敗したらすぐに取り戻そうとせずにしばらく見るようにして、市場のオーダーの状況を見たり、経済指標のカレンダーをみたりしていますが、どうでしょう・・・

      そんなところはポーカーと似ていて、焦ると損することが多いように思います :)
    • Yoshichan
      Yoshichan
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2011 ポスト: 16
      そうですね、自分はまだまだ相場のファンダメンタルな事はわからないので、とりあえずベーシック戦略どおりにやっていって、少しずつ応用的な考えを身につけて行こうと思います。

      ちなみに、デモ取引だけど、成績は目下0勝4敗です。うち1つは経済指標発表時の暴落によるものです。
      やはり、tradimoの言うとおり、経済指標発表は終わるまで待つ方がよさそうですね。

      今後も、ベーシック戦略を続けて、様子を見るつもりです。