スタッツ晒しスレ

    • Awety
      Awety
      ブロンズ
      登録日: 23.12.2012 ポスト: 86
      スタッツを晒してやさしい上級者様からアドバイス頂けることを願うスレです。

      テンプレ

      ゲーム/ステークス:
      戦術:
      トラッキングソフト:
      自己分析:
      疑問点:
      +スタッツ画面のスクショ3枚(by stake, by position, currency won graph)
      (例では画像うpにhttp://iup.2ch-library.com/を用いています)

      *ハンド数は最近1カ月以内の5000ハンドからでお願いします。

      使用例)
      ゲーム/ステークス: 6max Zoom NLHE5
      戦術: MSS (ただしバイイン60BB)
      トラッキングソフト: PT4
      自己分析: コールが多すぎる。
      疑問点: 大損失が怖くてバイインを抑えてしまっているが、思いきってBSSに切り替えた方が良いのではないか。







      テンプレに加えて欲しい内容がございましたら投稿お願い致します。
  • 5 の返信
    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      ゲーム/ステークス: NL Hold'em $0.01/$0.02
      戦術: MSS (ただしバイイン60BB)
      トラッキングソフト: HM2
      自己分析: パッシブすぎる?

      Zoomで勝てなかったので,今はリングゲームをプレイしています.
      どこから改善すればよいのかアドバイスがほしいです.

      http://gyazo.com/ab96dc998bd1f0c44626e89cd82271d4
      http://gyazo.com/d30b562f86e65af0a76dbc6308b212aa
      http://gyazo.com/6670eedba724db11fa3b7225d7b83996

      追加で載せたほうが良いデータがあれば教えてください.

      好きなタイプは新垣結衣です.
      皆様,よろしくお願いします.
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      ハンドの数が少ないので、

      「負けている」プレーをしている、とか

      「勝っている」プレーをしてる、とかまだ分からない段階だと思います :)



      でも、ちょっと思うのは
      MSSのプレーにしてはプリフロップでのコールが多いかな?という感想です。(BSSでも多いかもしれません)

      色々なプレースタイルがあると思うので、続けてみて、あまりに勝てなさそうだったらコールを減らして3ベットを増やす事を考えてもいいかもしれません。



      60BBバイインというのはあまり聞いたことがないんですよね :club:
      MSSのマックスと、BSSの最低チップの真ん中くらいですよね?
      ベットする額をポットコントロールするのかコミットするのか判断して調整できるバイイン額だと思います。その分、ZOOMとかで速くは打ちにくいんじゃないでしょうか?

      コールや3ベットについては、自分の知っているMSSとはベットする額やプレーの仕方が違うと思いますので、あくまで参考に、ということで・・・


      :diamond: 好きなタイプは、一昔前の松浦あや(あやや)です。
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      まだ勝ち負けどうこうを語る程プレーしてないってのがその通りですね


      まずスタック60bbでプレーしてるってのは良くないですね。

      スポット毎のブレイクイーブンエクイティから何から自分で計算してやる分には
      何bbでプレイしても構わないんですが(優位な訳ではありませんよ)
      そこまで計算して良くある状況に適切に対応するプレーが出来ない・しない場合は
      一般的なガイドラインに従うべきです。


      スタックが変化するとプレーも変化させなくちゃいけないですし、
      リングで中途半端なスタックでプレーするメリットは初心者さんには特にありません。

      特に60bbは良く無いです。一般的なレイズサイズでのオープンで
      容易にセットマインされる割にスタックの少なさによる優位性も全くありません。

      相手からも基本的にレギュラーとは見なされないのでちょっと難しくなる事も多いでしょう。

      自分もParty Pokerで30bbでsssやってた時期がありますが、
      オープン&3bet からpush or fold のレンジ等30bb用に
      全部計算してハンドチャートも自作して逐一アジャストしながらプレーしてましたよ。

      もちろんポストフロップでも良くあるシチェーションの数値は暗記が基本です。

      当然ながら20bbのモノも40bbのモノもそのままは使えませんからね


      キャッシュゲームメインのプレイヤーは
      スタックによるプレーの変化や有利不利について簡単に考え過ぎだと思いますね。


      プレーに関してですが今見えてるスタッツを単純に見て想像する限りは
      3betがタイト過ぎかなって思うのとEP、MPでのレンジがワイド過ぎる気がしますね


      それとポジション毎のAGGを見た感じBTNでCBを打ってなさそうなんですがどうでしょう?
      BTNのCBは多分一番良くある簡単な+EVポイントなんで
      もし打ってないのであればガンガン打ちましょう。


      ですが・・とりあえずもっとハンド数を稼がないと何も見えてこないと思います
    • self2013
      self2013
      ブロンズ
      登録日: 06.10.2013 ポスト: 20
      お早い返信ありがとうございます。

      お二人のアドバイス通りにプレイして、もう少しハンド数を増やしてから(5000くらい?)もう1度成績を晒します!

      お二人は、僕にとって初めてのポーカーの先輩です。
      ありがとうございました!
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,947
      そうですね、5000ハンドくらいあったらプレーの傾向は出てくるかもしれません :)


      でもやっぱり、運の影響があるので、例え5000ハンドの時点で勝っていたとしても過信しない方が良いと思います。
      例え、EVグラフがプラスであっても「カードのヒキが良かったせい」という事もありますので :club:

      その逆で、負けてたとしても然り、です。


      私はそんなにアドバイスできませんが、色んな方が見てくれると思いますので :f_biggrin:

      一緒にがんばっていきましょう。