なんでオールイン?

    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      Full Tilt, 80/160 blinds No Limit Hold'em Tournament, 4 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BB: 1,570 (9.8 bb)
      CO: 1,810 (11.3 bb)
      BTN: 2,725 (17 bb)
      Hero (SB): 2,895 (18.1 bb)

      Preflop: Hero is SB with 7 3
      3 folds

      Results:
      160 pot
      BB mucked and won 160 (80 net)


      ICMでAnyハンドオールインと出るこういうハンドはなぜですか?

      相手よりスタックがだいぶ大きかったらAnyハンドオールインなのですか?
  • 3 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      If villain is weak player I prefer to fold. He is going to fold with too wide range and we are going to loose a lot of money with our push. Against decent player shove is fine.

      もし相手が弱いプレイヤーなら、私はフォールドのほうがいいと思います。
      彼はあまりにも広いレンジでフォールドして、プッシュで多くのマネーを失うでしょう。
      彼がそこそこ上手なプレイヤーなら、オールインして問題ありません。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      スタックの大きさも影響しますが
      一番大きいのはバブル手前ほど合理的なプレイヤーのcall範囲が狭くなるからです。
      SNGやMTTだとリスクにさらすchipと獲得できるかもしれないchipの価値が違うんですが
      バブル手前になるほどその影響が大きくなります。

      下手なプレイヤーが相手の場合この影響がわかってないのでanypushが
      ミスプレーになることもありえます。
      長期的に50:50に近いオールイン勝負をすることになるとお互いのEVがマイナスになってしまい
      ポットに参加してない他のプレイヤーが得をすることになります。

      例をあげると2人が賞金を獲得できるゲームで残り3人
      50/100で
      A 500
      B 1500
      C 1000

      の場合だとB(SB)とC(BB)のブラインドバトルでBは理論的にはanypushができることになりますが
      Cが50%のcall範囲を持っていると分かっている場合にBがanypushしたら得をするのが
      Aだというのは直感的にわかりやすいかと思います。
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      なるほど :f_p:  けっこうきわどいプレイなのですね…

      相手のレベルに合わせてある程度対応していかなくてはいけないのですね

      ありがとうございました :s_grin: