ひたすらHyperTurboHU+【ブログ】

    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      最近は翻訳、勉強ばっかになってきてプレーしなくなってきたので
      時間なくてもやりやすく、詰めやすそうなゲームに挑戦してみます。
      そのゲームとは、、

      StarsのHyperTurboのヘッズアップ
      25BBスタートで1ゲーム大体平均2,3分で終わる奴です。
      まだ実戦はそれほどやってないので、上のバイインで勝てるゲームかどうかも
      よくわかってないんですが、他のルームでもほぼ同じルールのものはあるみたいですし、
      SNGやMTTでは最後必ずヘッズになるのでかなり応用の利くゲームなんじゃないかと思います。

      予定では1000ゲーム毎ぐらいにいろいろ載せていこうかと思ってますが
      勝てない場合は即終わります :f_mad:


      !注意!:数学に関してはまったく自信ないです、ポーカーで戦略詰める場合は避けて通れないので
      自分の勉強のためにもがんばりますが、鵜呑みにしすぎないでください。
  • 147 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      始める際には詰めやすそうとは書いたんですが、このゲーム意外と複雑なんで
      まずはそれを紹介しようと思います。

      まずプリフロップでナッシュ均衡表をそのまま使うことは滅多にないです。特にSB側は
      説明するのに、そもそもナッシュとはなんぞやというところから触れていきます。
      ナッシュ均衡というのは相手がどういうアクションをしようとも、
      お互いの期待値を変えられないような戦略というのが簡単な説明になります。

      プリフロップでのプッシュorフォールドのチャートはみたことある人多いと思いますが、
      ナッシュはそれに限らずopenraiseのあと3betshove、それからコールするか否かの
      ナッシュ戦略もありますし、100bbでの典型的な5betまでのゲームにもナッシュの組み合わせはあります。

      プリフロップ以外にもポストフロップでもナッシュは存在するようですが、
      ポストフロップについてはまだ手に負えないしとりあえず関係ないのでここではスルーしときます。

      話を戻してなぜナッシュがあまり使われないかというと、
      ナッシュ均衡戦略は利益が保証されている戦略ではなく、EVがマイナスのナッシュもありえる、
      そしてヘッズアップの環境下ではナッシュはpush側のEVがほとんどの場合マイナスになるみたいなのでほとんど使われないということのようですね。
      低いバイインでプレーしてる人がそこまでわかってやってるかはわかりませんが、
      どっちにしてもpush-or-foldでプレーする人はほとんどいません。

      期待値マイナスのナッシュというのは100bbのヘッズアップで
      push-or-foldなら想像つきやすいとおもいますが、
      25bbでもブラインドに比べてリスクに晒す金額が大きすぎてOOPであるコール側が有利になってしまいます。

      これがどこまで続くかというと、およそ8bbより下になるとSB側がpushするとEVプラスになってくるようです。
      このエフェクティブサイズになるとminraiseでもopenしたらプリフロップでのfoldは
      ほとんどできなくなってしまいますが。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      これまではpush-or-foldがなぜ使われないかということを書いてきましたが
      SBがminraiseしてBB側がshove-or-foldのナッシュもあまり使われません。

      仮に100%SBがminraiseした場合、プリフロップでのお互いの関係が逆転してしまいます。
      BBが100%1bbポットに払って参加して、SBが100%2bbポットに払うので
      最初が25bbスタートならエフェクティブ12.5bbのゲームやってるのとほぼ同じことです。

      minraise-shoveゲームの場合
      100%openでもこういうことになるので、この上参加率を操作できる
      SB側が不利になることは多分ないと思います。

      そして16bb以下になるとオールインしない3betはゼロになります。
      これも8bbの倍という理屈で覚えやすい。

      では、BB側は16bb以下のゲームでshove-or-foldのナッシュは使えるのか?というと
      使えなくはないと思いますが、これもそんなに使われてないです。

      このへんは上手く説明できませんが、callのほうがshoveやfoldよりも期待値が高そうな
      シチュエーションがかなりあるからということらしいです。
      このcall範囲がレギュラー同士だとめちゃくちゃ広く、ポストフロップも結構やらないといけないので
      それが複雑なゲームになる主因となっています。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      プリフロップ範囲についてスタンダードなものを考えていきます。
      SB
      70%以上はopenしたいです。
      全体的な傾向としてそのぐらいプレーされているのと
      BBが対処できてないことが多いのでさらに広げていくかもしれません。
      16bb以下になって3betが多い相手の場合は自重していきます。

      shoveへの対処にはナッシュ使います。
      shove以外の3betには、最初はタイト目にしときます。

      リンプについてはまだなんともいえないんですが、
      とりあえずスタンダードでは使わないこととします。

      BBの防御
      SBのminraiseに対しては50%は防御したいです。
      1.5bbのポットを1.5bbで取りにきてるので、これ以上は防御しないと
      プリフロップだけで自動的な利益をとられてしまいます。
      プレーしてもそれより悪くなる可能性もありそうですが、上でプレーしている人たちも
      みんなそのぐらいはプレーしてるので多分okなんでしょう。

      問題は3betshove,3bet/call,3bet/fold,flatcallをスタックサイズと相手の傾向ごとに
      考えておかないといけないことなんですが、とりあえず25bb時の標準だけ考えて
      あとはフィーリングに任せます。
      中身はやりながら決めていきますがcallが40%以上にはなりそうです。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      分析にはHoldem Resources Calculator使ってるんですが、
      最近のアップデートでなんか大分変わったので戸惑ってます。
      前のraise/foldゲームでのナッシュを参考にしてたんですが、
      今はAdvanced Handってのに変わって色々ややこしくなりました。

      前と同じように入力したつもりなんですが結論が大分変わってるんですね。
      前verのraise/foldだとブラインド10/20でスタックが500同士だと
      SBのopenが55%,BBshoveが33%程度とでてなんか狭いなと思ってたんですが
      今のverだとSB93.2%,BBshove48.2%と今度はやたら広くでます。

      BBがcallできない条件でなんとか50%防御しようとしてるあたり
      直感的には多分いまのやつのほうが正しそうな気はしますが
      どうなんでしょうね。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999


      まだ数こなせてないんですがこんなかんじです。
      EVはついてきてないのが不安ですが、感触的には悪くないです。

      下り坂になってる100gameあたりから40戦ぐらい同じ相手と連戦しています。
      SBから100%リンプかレイズでプレーしてくるんでフィッシュっぽそうと
      プレー続けたんですがポストフロップはなかなかフォールドせず
      レイズはほぼハンド持っててオールインになると必ずビハインドでした。
      今でも長くやれば勝てると思ってるんですが、今の戦略とは相性悪いのかもしれません。
    • Nonakz
      Nonakz
      ブロンズ
      登録日: 10.02.2011 ポスト: 2,198
      今晩は!初めましてNonakzと申します。
      このブログを以前から読んでいましたが、すごく詳しく書かれていて関心しました。
      208ゲームは何日間プレイしたんですか。

      これからも頑張ってください。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      どうもです、私もブログチェックしてます。 :f_cool: >Nonakzさん

      これは2日ぐらいで120,30ゲームぐらい一気にプレーして
      残りは1日10ゲームずつぐらいこなして計1週間ぐらいだと思います。

      休みなしでやれば1時間テーブル1面あたり20ゲームぐらいプレーできるんで
      もうちょっとプレーに確信がもてたらペースあげていきます。

      多面は私には2面が限界そうですね。
      それでもNL6maxのzoom4面より忙しいです。
    • Nonakz
      Nonakz
      ブロンズ
      登録日: 10.02.2011 ポスト: 2,198
      チェックありがとうございました。
      そうですね、多面だとハイパーターボなのでかなり疲れます。

      1000ゲーム目指して頑張ってください。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      ナッシュ使わないことについてあれこれ書いてきましたが、
      必ずしも大きいエフェクティブスタック持ったpushが悪いプレーというわけでもありません。
      あくまでこのゲームの根本的な仕組みと、誰もナッシュ使ってないし、使うメリットも
      多くの場合ないので戦略を考える際にゲーム理論的なバランスをとることを
      このスタックサイズのゲームでもあまり気にする必要はなさそうということを説明したかったわけです。

      例えば8bbから下はSBのナッシュpushはEVプラスになってくると書きましたが、
      別に相手がナッシュcallしないならこれにこだわる必要もないわけです。
      今のところ$7のゲームでは10bb以下でもナッシュpushまたはナッシュcallを
      するプレイヤーはほぼ皆無です。
      どっちもニット気味な傾向なので、おそらくunknownに対しては
      pushはナッシュチャートよりも若干広く、callのほうは相当タイトにしていいんじゃないかと思います。
      多分微妙なエクイティでスタック賭けるよりプレー続けてpushで稼ぐほうが結果がよくなりそうです。
      このへんは普通のSNGと同じです。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999


      この調子が続けば・・・ :f_biggrin:
    • Nonakz
      Nonakz
      ブロンズ
      登録日: 10.02.2011 ポスト: 2,198
      さすがです!
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      知識はまぁ大抵どこかで聞きかじったものなので
      あんまりハードルあがっちゃうと後が怖いですね :rolleyes:

      ポストフロップについてはこれまで触れてきませんでしたが
      状況によるところが大きいのでうまく話すのは難しいです。
      ただそんなに変なことはしなくても大丈夫っぽいです。


      PokerStars - $6.85+$0.15|10/20 NL (2 max) - Holdem - 2 players
      Hand converted by PokerTracker 4

      BB: 18.5 BB (VPIP: 75.68, PFR: 39.29, 3Bet Preflop: 20.00, Hands: 40)
      Hero (SB): 31.5 BB

      Hero posts SB 0.5 BB, BB posts BB 1 BB

      Pre Flop: (pot: 1.5 BB) Hero has 4:spade: 6:spade:

      Hero raises to 2 BB, BB calls 1 BB

      Flop: (4 BB, 2 players) J:heart: 3:club: 7:club:
      BB checks, Hero bets 2 BB, BB calls 2 BB

      Turn: (8 BB, 2 players) A:club:
      BB checks, Hero bets 3.5 BB, BB calls 3.5 BB

      River: (15 BB, 2 players) K:diamond:
      BB checks, Hero bets 24 BB and is all-in, BB calls 11 BB and is all-in

      Hero shows 4:spade: 6:spade: (High Card, Ace) (Pre 38%, Flop 36%, Turn 23%)
      BB shows Q:spade: T:heart: (Straight, Ace High) (Pre 62%, Flop 64%, Turn 77%)
      BB wins 37 BB

      ターンカードでほぼトリプルバレル確定です。
      FD,Jx,Axは相手にはあまりないので。
      リバーが4枚目のクラブ、3,7ならやめときます。
      ターンベットサイズが妙ですがリバーでちょうど良い具合なサイズにするための工夫で
      このゲームだとフロップやターンで1/3のベットサイズとかも使ったりします。
      が、すごいカードみせられました :s_frown:
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      PokerStars - $6.85+$0.15|15/30 NL (2 max) - Holdem - 2 players
      Hand converted by PokerTracker 4

      Hero (SB): 20.67 BB
      BB: 12.67 BB (VPIP: 58.82, PFR: 31.25, 3Bet Preflop: 37.50, Hands: 19)

      Hero posts SB 0.5 BB, BB posts BB 1 BB

      Pre Flop: (pot: 1.5 BB) Hero has 5:club: 2:club:

      Hero raises to 2 BB, BB calls 1 BB

      Flop: (4 BB, 2 players) 9:spade: 3:diamond: 4:heart:
      BB checks, Hero bets 1.73 BB, BB calls 1.73 BB

      Turn: (7.47 BB, 2 players) 6:club:
      BB checks, Hero bets 1.5 BB, BB calls 1.5 BB

      River: (10.47 BB, 2 players) 3:club:
      BB checks, Hero bets 15.43 BB and is all-in, BB calls 7.43 BB and is all-in

      Hero shows 5:club: 2:club: (Straight, Six High) (Pre 39%, Flop 34%, Turn 100%)
      BB shows 9:heart: J:diamond: (Two Pair, Nines and Threes) (Pre 61%, Flop 66%, Turn 0%)
      Hero wins 25.33 BB

      バリューのときも同じようなポットコントロールをしてます。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999


      上振れしすぎでPF45:55なら互角ぐらいの感覚になってきました :]

      しかし、もうちょっとゲーム数稼げるとおもってたんですが
      なかなか自分の中でぶっ続けモードが入らないです。
    • Nonakz
      Nonakz
      ブロンズ
      登録日: 10.02.2011 ポスト: 2,198
      tamamo による投稿


      上振れしすぎでPF45:55なら互角ぐらいの感覚になってきました :]

      しかし、もうちょっとゲーム数稼げるとおもってたんですが
      なかなか自分の中でぶっ続けモードが入らないです。
      おめでとうございます!
      中々儲かってますね!

      頑張ってください!
      今週からステークスを上げますので是非見ていてください!
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      そっちも順調そうでなによりです。 :D
      がんばって下さい!

      私は1000ゲーム以上やって100BI以上勝ってたら
      あげてみようと思います。
      この調子が続けばちょうど1000ゲームでぴったりいけそうですが
      さすがにそこまでうまい話にはならんでしょう。
    • Nonakz
      Nonakz
      ブロンズ
      登録日: 10.02.2011 ポスト: 2,198
      tamamo による投稿
      そっちも順調そうでなによりです。 :D
      がんばって下さい!

      私は1000ゲーム以上やって100BI以上勝ってたら
      あげてみようと思います。
      この調子が続けばちょうど1000ゲームでぴったりいけそうですが
      さすがにそこまでうまい話にはならんでしょう。
      はい!自分も順調です。
      1000ゲームで100BIはHUではかなり難しいと思いますが、頑張ってください。
      応援してます! :sdrink
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      ROIのように1000ゲームあたりではなく、最低1000ゲームプレーした上で
      勝っていればいいつもりなので時間かければ多分大丈夫なはずです。


      ポストフロップで特にBBでフラットコール時に
      あんまり無茶なブラフしなくていいのは今の傾向では相手のopen範囲がそこそこ強いことと
      プリフロップとSB時であきらかに相手より利益がでているので他で頑張る必要性がなさそうだからです。

      もしopenが自分と同じぐらい広い相手がいれば
      ブラフ3betやブラフc/rをスタックサイズが小さくなるほど多くいれていく必要はありそうです。
      スタックが小さくなるほどブラフのリスクリワードがよくなってくるからです。

      適当に色々HRCいじってみると100%で3betしても
      全てのハンドが利益がでる局面ていうのがあって
      大体16bb以下で75%以上のopenは相当危ないです。
      今のところはやっちゃってますが、将来的にはリンプも使ったほうがよさそうです。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      PokerStars - $6.85+$0.15|15/30 NL (2 max) - Holdem - 2 players
      Hand converted by PokerTracker 4

      SB: 455 (VPIP: 84.62, PFR: 75.00, 3Bet Preflop: 25.00, Hands: 15)
      Hero (BB): 545

      SB posts SB 15, Hero posts BB 30

      Pre Flop: (pot: 45) Hero has 7:spade: 5:heart:

      SB raises to 60, Hero calls 30

      Flop: (120, 2 players) A:club: 7:heart: 4:club:
      Hero checks, SB bets 45, Hero calls 45

      Turn: (210, 2 players) 5:diamond:
      Hero checks, SB bets 120, Hero calls 120

      River: (450, 2 players) T:spade:
      Hero checks, SB bets 230 and is all-in, Hero calls 230

      SB shows 2:club: Q:heart: (High Card, Ace) (Pre 56%, Flop 17%, Turn 9%)
      Hero shows 7:spade: 5:heart: (Two Pair, Sevens and Fives) (Pre 44%, Flop 83%, Turn 91%)
      Hero wins 910

      前のトリプルバレルの逆パターン
      PFのコールはややルーズすぎかもしれないです。
      運よくツーペアつかめたのでブラフ誘導でコールダウンを選択。
      そうでなくても7xにとってスケアっぽいリバーならコールじゃないかと思います。
      このエフェクティブだとAxは全部PFでshoveになって7xと読まれやすいので
      こっちもルーズコールという読みに。ボードのAがKやQならターンで弱い7xはフォールドします。