【疑問発見】らずのーと 電子版【備忘録】

    • lazulite
      lazulite
      ブロンズ
      登録日: 03.09.2012 ポスト: 88
      みなさまはじめまして。lazuliteと申します。

      テキサスホールデムという種目を知ってから半年、勉強し始めてから約一カ月が経過しましたが、
      わからないことが多すぎて途方に暮れています。

      そこで、ポーカーをプレーしたり勉強したりしていて気付いたことや疑問に思ったことを書きとめたり整理したりしたいと思いこのスレッド(ブログ?)を立てました。
      疑問に対するお答えやアドバイス、間違いへの指摘などいただけたらとてもうれしいです!

      突拍子もないことを言い出す可能性が大いにありますが、どうかご容赦くださいませ…。


      ちなみに、らずのーと(本物のノート)は実在します。
  • 6 の返信
    • lazulite
      lazulite
      ブロンズ
      登録日: 03.09.2012 ポスト: 88
      シマダさんの「MTT$6.5 - KO トーナメント パート2」ビデオを見ました。
      (http://ja.pokerstrategy.com/video/16600/)

      ビデオを見つつ教えてもらったこと、疑問に思ったことを書いていきます。
      ビデオの話から脱線したところも書いています。

      ○教えてもらったこと○

      1.
      一般的に、自スタックの半分以上を要する相手からのオールインにはコールするのが厳しい。
      →相手からのオールイン額がそれ以上高くてもコールしにくさは変わらないし、コールできるハンドも変わらない。
      →自分がオールインする立場にいると考えると、自分のスタックの2倍以下のスタックをもつ相手はコールするのはかなり厳しい。
      からダウンしてくれる可能性も高い。

      →レイズでもオールインと同程度のプレッシャーを与えられるなら、相手からリレイズ入ったら降りられる余地があるのでレイズの選択肢もある。
      (しかしこれは自分のスタックが高くないとできない。)

      2.
      「ポーカーにはハンドとかスタックとか、その他もろもろのいろんな要因が絡むから、
      『このハンドのときはこうしろ』なんて一概に言えない。」

      ○疑問に思ったこと○

      1.
      「TTではリレイズはできるがコールはできない。55ではコールはできるがリレイズはできない。」
      という話をした。
      (もちろん、ポジションなどによってはTTでリレイズできない場合もあるが)
      (このとき、BU、SBBBなどにいる場合のスチール、リスチールについて話していました。)

      TTでリレイズができる理由→単純に、ハンドが強いから。また、TTよりプリフロップ時点では弱いハンドをダウンさせられるから。
      AKなど強いハンドでも、フロップでかみ合わなければ勝てる。
      TTでコールできない理由→ほかのプレイヤーがコールするハンドには、J以上が含まれる可能性が非常に高い(他で考えられるのはポケットペア)。
      もしフロップでJ以上が落ちたら、TTは強いハンドではなくなってしまう。
      プリフロップでコールすることで、フロップ以後難しい判断を迫られることとなる。
      よってコールするよりリレイズorフォールド。

      55でコールできる理由→フォールドするには強いハンド。うまくセットをひければ強い。
      55でリレイズできない理由→自分より弱いハンド(たとえばミドルペアや、AKやKQより下)はリレイズすれば降りてしまうし、自分より強いハンドはさらにレイズを重ねてくる。
      よって、リレイズするチップが無駄になってしまう。

      …という結論になったのですが、55でもリレイズすればTTと同じようにリレイズにはこたえられないようなハンドをフォールドさせることができると思ったので、
      「55でリレイズできない理由」は「TTでリレイズできない理由」にもなるのではないか…とおもいました。
      むしろ、相手にフロップを見させないためにTTよりもレイズする必要性が高いのではないかと思います。

      逆に、55でコールしてフロップでセットができたとしても、相手が複数人いる場合は上位のセットを持っている人がいることもあり得ます。
      そのことを考えても、プリフロップでレイズしてロー~ミドルペアを排除しておく必要があるのではないか?という疑問があります。
      どうなのでしょうか…?具体的なハンドがなくて申し訳ありません :(

      さらに、上に書いた通りフロップでセットができたとしても上位のセットを持っている人がいる可能性が高いということは、
      そもそも55をプリフロップでフォールドすべきなのではないかとも思えます。
      扱いが難しいです…

      2.
      CSIとオールインレンジの関係。
      たとえば、CSI10とCSI8ではレンジはどう変わるのか。また、CSI6ならどうなのか。
      CSIが低いほど、いいハンドを待っていられない+弱いハンドでもオールインするのが正当化される 
      ということを感覚的には分かっているのですが、具体的にどのように変遷していくのか、気になりました。

      初めから長文で申し訳ありません… :f_o:
      ぜひ、疑問について教えていただきたいです!
    • lazulite
      lazulite
      ブロンズ
      登録日: 03.09.2012 ポスト: 88
      0.5バイインのSnGやってみました。

      言われたこと
      「序盤は我慢してタイトに。ブラインド上がってからオールインスチールなどアグレッシブに。」
      「AToはショートからのオールインにはこたえられるハンド」
      「(JTsのときに)これはドローハンドだからレイズにこたえてはだめ。オープンならOK」

      ○疑問○

      ブラインド30/60 人数7/10
      スタックはひとり6500、ひとり3800、残り五人は大体2000

      私(2040)BBでKQo
      UTG1(1570)が120にレイズ
      残り(含む私)全員フォールド
      ↓私の思考↓
      UTGからレイズしたということは、ハンドは強い?
      KQsはリレイズはできない。
      コールする?
      迷う。時間無くなる。
      まだ20BBはある。これで焦って勝負を挑む必要はない。
      ↓実際の行動↓
      迷ってフォールド。

      KQsは強いということは間違いない。はたして、捨ててよかったのか悩んでいます。
      AKかAQ、AAKKQQには負けているけれど、逆にいえばそれ以外には勝っているので。


      ブラインド100/200 人数6/10
      スタック二人4800、二人3200、一人2200、一人1700

      私(4900)SBでAQo
      自分までフォールド
      私オールイン
      BBフォールド

      ガチ手(+スチール?)のため、オールイン。
      後ろが2230しか持っていないため、オールインしなくてもいいのではないか、と思いました。
      が、一緒に見ていた人(プレー中アドバイスしてもらってました)に聞いたら
      1、「レイズにコールされてもフロップでコミットしているためどちらにせよ変わらない」
      2、「レイズして相手のブラフを誘う」
      の2点においてオールインが有効といわれました。

      1については納得です。
      この場合、オールインと同じだけの効果を上げるには結局自分のスタックの1/3~1/2をベットしなければならないので、
      フロップに行ってももはや降りる選択肢はない。
      それなら初めからオールインしたほうが相手に対するプレッシャーは強い。
      なぜ、オールインのプレッシャーが強いかというと、
      額が大きいから、オールインした人はおろせないから。

      それに加え、ガチ手でレイズするとなると別のハンドでも同じことをしなければいけなくなりミスが多くなる。
      複雑な戦略はミックスの難易度が上がる。

      2が理解できたようで理解できません。
      「オールインされたら、相手は自分の手札の強さだけ見て降りるかどうかを決める。
      レイズされただけなら、自分のハンドにくわえて、lazには降りるエクイティがあるから、
      もしかしたらスチールにきているかもしれないと相手が錯覚してブラフをわざわざしかけてくるかもしれない」との補足があったのですが、理解できてません。

      自分レイズ→相手リレイズ→自分コール(リレイズにコールするためのレイズ)という流れなのですが、ブラフを誘うのはオールインの効果ではないような・・・?
      (そもそもこれも「労力がかかるしお勧めしない」とは言われているのですが :f_frown:  )

      私が誤解している可能性も大いにあるので、
      読んでくださっている方、ぜひこのケースでAQでオールインする効果、レイズする効果について教えてください… ;(

      そういや、SnGってハンドコンバータにかけられないんですね(しょぼん)
    • lazulite
      lazulite
      ブロンズ
      登録日: 03.09.2012 ポスト: 88


      とにかく、ナッツハンドにびびりすぎだと感じています…
      一度主導権を握ったら、相手に抵抗されるまでせめていいこと、
      リバーでは「雰囲気でコールしていい」こと(eijiさんのコーチングより)、
      心がけていかないとハンドを守れないんだなあというのが春休みの感想です。

      性格で腰が低いのはともかく、ポーカーで腰が低いとやってられませんね笑
    • lazulite
      lazulite
      ブロンズ
      登録日: 03.09.2012 ポスト: 88


      HM2のHUDがうごかない…
      症状の詳細はここ

      相手のスタッツは現状ハンド数が少なくてあまり参考になっていないのでまだいいのですが、自分のスタッツが見えないのはちょっときついです。

      でもエラー表示はされなくなっているんですよね…不思議。
    • kyaroguy
      kyaroguy
      ブロンズ
      登録日: 29.02.2012 ポスト: 3,125
      えらいかわいらしい絵ですね :f_love:

      HMは僕もそういう状態になったことがあります。でもそれをどうやって直したかは忘れてしまいましたね ?(  まともに使い切れてないもので・・・。

      こちらのスレッドで似たような症状について議論されています。参考になれば良いのですが。
      ホールデムマネージャーHUDを表示する方法

      どなたか詳しい方手助けをお願いします :s_mad: :s_mad:
    • lazulite
      lazulite
      ブロンズ
      登録日: 03.09.2012 ポスト: 88
      HM2のバージョンを昔のもの(7697)に戻したら解決しました!

      お騒がせしました(><)
      ありがとうございました! :f_love: