EV

    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      EVとはついてたか、ついてなかったか判断するのに重要だと思いますが、例えばNETWONが+17でEVadjusted?が+11の場合、ついていた事になりますか。HMでの表示のさせ方もイマイチ分かっていません ? ?(
  • 9 の返信
    • syun4yr
      syun4yr
      シルバー
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 103
      tyabutani による投稿
      EVとはついてたか、ついてなかったか判断するのに重要だと思いますが、例えばNETWONが+17でEVadjusted?が+11の場合、ついていた事になりますか。HMでの表示のさせ方もイマイチ分かっていません ? ?(
      その場合は少しツイてる事になります。

      一応そのような指標にはなります。
      コインフリップで確率通りの利益が出てるかどうかの指標にはなりますね。

      HMではEV で検索すれば出てきますよ。


      当たり前ですがフォールドエクイティは含まれていないので
      なんとも言えない部分もあるかもしれませんね。
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      50NLではついてなくて、EVが高くなっていますが25NLはついていたようです。ガックリきました :f_mad:   空いてる時間はポーカーに使用して自分なりに努力はしているのですが、自覚はしてるのですが能力が低いのでなかなか結果が出ません。SYUNさんは収支が安定して勝てるまでに費やした日数はどのくらいかかりましたか?  いつになったら私はまともに勝てるんでしょう :f_frown: 自分が勝てるようになったら、仲間もポーカー初めて、みんなに教えあげて一緒に稼ごうぜと発言したものの夢はまた遠くなっていきます :f_cool:
    • syun4yr
      syun4yr
      シルバー
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 103
      tyabutani による投稿
      50NLではついてなくて、EVが高くなっていますが25NLはついていたようです。ガックリきました :f_mad:   空いてる時間はポーカーに使用して自分なりに努力はしているのですが、自覚はしてるのですが能力が低いのでなかなか結果が出ません。SYUNさんは収支が安定して勝てるまでに費やした日数はどのくらいかかりましたか?  いつになったら私はまともに勝てるんでしょう :f_frown: 自分が勝てるようになったら、仲間もポーカー初めて、みんなに教えあげて一緒に稼ごうぜと発言したものの夢はまた遠くなっていきます :f_cool:

      とゆーか一生勉強ですよ :f_grin:

      人によるとしか言いようが無いので地道に頑張りましょう。
      ポーカーは忍耐のゲームです。


      どんな業界でもそういった基準みたいなモノを欲しがる人って多いですけど、
      算数みたいにはいかないと思うんすけどね・・

      どの位努力すればとか何時間勉強すればとか、
      その学生的思考を卒業してまずはスタートラインですよ。

      早い奴は早いし遅い奴は遅いとしか言えないんでは?

      元々ポーカーをプレーしてる人でもこんだけかかるんですし。

      参考 ↓ ↓

      http://bit.ly/13azu8M



      努力の密度なんて数値化出来ませんから。

      自分はポーカー界そこまで詳しく無いので
      別のジャンルを例にしますね。

      多分ポーカー界でも似たようなもんです


      例えばFXなんかで言われるのが、
      トレードって勉強すればするほど
      成績が落ちるみたいな時期があると言われてます。

      細かい説明は端折りますよ
      興味があったら勉強してみてください。

      すぐに稼げるとかなんとかそもそもありえない訳です。
      だけどセンスがある人ってやっぱりいるんですよ。

      んでそういった人は目立ちますよね
      そしてみんなこう言います。


      簡単です





      その人にとっては簡単だったんですよ。

      まあでも我々は基本的にはそのセンスのある人じゃない訳です。
      それにその手の奴って基本が出来てない場合も多く
      天才的な技術を持ちながら後には破産してる奴とかいくらでもいますしね。

      私が知ってる奴でも結構いますよ。

      とゆーかプロですらありますけどね。

      ポーカー界にも結構いるんじゃないですかね?


      センスはそうでも無くてもマーケットが勝ち易くて
      勝ってるうちにコツ掴んじゃう人とかもいますね。

      そのトレーダーは自覚してないだけで
      下手だったけど上手くなった人です。

      下手時期は勝ち易い相場だったパターンですね。

      でもそれは最初から上手かった=オレは天才=簡単です。

      となる訳ですよ。


      費やす時間がどれだけかと聞かれるとですね
      あるジャンルにそこそこ熟練する為に必要な時間は
      諸説ありますが2000時間とかそんな感じで良く言われますよ。

      一日15時間チャート見たり勉強したりして、
      133日で2000時間ですね。

      仮にこれで本当に勝てるようになれば金に困る事は無い訳ですよ。
      色々な人見てきた限り独学ではもっと費やす気はしますけどね・・

      それでも尚勝てない場合がかなりあるのがマネーゲームの世界です。

      職業訓練とかどうでも良い事をどんだけ時間かけて勉強しますか?って話です。

      そんだけ時間かけて年間どんだけ稼げますか?と


      特定のジャンルに精通するのに訓練期間半年?一年?
      それで出来てるんなら十分センスある方じゃね?と

      ポーカーのような頭脳ゲームはマシな方でしょう。
      集中して訓練して自己を高める事が出来ますから。
      スポーツで同じレベルに短時間で熟練する事が出来ますか?

      絶対無理でしょw

      まあ本当に密度と環境は千差万別なんでなんとも言えないですけどね。


      そもそも正しいかどうかは別として能力が低いと思えてるんだったら
      まだまだ向上の余地があるんでいいじゃないですか?

      最悪なのは環境のせいにしか出来なくなって向上心が無くなった時です。

      なのでもしか簡単なはずというイメージがあるなら
      さっさと捨てた方がいいんじゃないですかね。

      それに相手がある事ですしね
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      体調も戻って冷静になりました。ポーカーは本当に忍耐のゲームですね。また勉強して勝てるようにがんばります :f_grin:
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      HUDでEVを表示させる事はできますか?
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      tyabutani による投稿
      HUDでEVを表示させる事はできますか?
      HUD 自体には EV は表示出来ませんが、テーブル上でハンドリプレイヤーを起動することによって即座に EV を出すことは出来ます。

      ただ一回一回オールインしたハンドの EV をプレイ中に確認するのではなく、セッションが終わってからまとめて見返す等をしたほうがいいです。

      ポーカープロの中には1週間程度は自分のキャッシャーや EV 等の収支を確認しない人もいます。それはその収支等を確認することによって「あのハンドさえなければ勝ってたのにー!!」とか、「今月は負けてるからタイトにプレイしよう」等プレーに影響を及ぼすからです。

      例えば NL100 のテーブルで 100 bb を持っていて自分に KK が配られました。アグレッシブなフィッシュが打ち返して来てオールインしたら相手は AA を持っていました。この場合 EV 上ではマイナスの表示となりますが、世界のいったいどんなプレイヤーがこの状況を回避出来ると言うのでしょう? :s_confused:  

      EV というのは自分が本当に勝っているのかという指数にはなりますが、短期間に EV がマイナスになるなんていう事はザラなので、上手く付き合っていく必要がありますね。

      ちなみに EV や運について昔おもしろいスレッドがあったので貼っておきます :s_biggrin: :s_biggrin:   ダウンスイング?【運】
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      自分のEVは後で確認でもよいのですが、対戦相手の強さを測るのに表示させたいなあと思っていました。今まではNETWONの数値も考慮してました、自分の数値はおっしゃるとうり見るとプレーに影響がでるのであんまり見たくないですが、相手の数値を判断するのにしょうがないかって感じです。
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      tyabutani による投稿
      自分のEVは後で確認でもよいのですが、対戦相手の強さを測るのに表示させたいなあと思っていました。今まではNETWONの数値も考慮してました、自分の数値はおっしゃるとうり見るとプレーに影響がでるのであんまり見たくないですが、相手の数値を判断するのにしょうがないかって感じです。
      対戦相手の強さを測るということですが、それには相当数の相手のハンドが必要になります。例えば相手のハンドが 500 ハンドほどあったとしても、その 500 ハンドがただ単に運が良かったという可能性が出てきます。本当の強さを測るのにどれくらいサンプル数が必要かは想像がつきませんが、最低でも相手のハンドが 2000 ハンドほど溜まってないと厳しいのではないでしょうか? ?(
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      目安程度の信頼度ですね :f_grin: