アウツのディスカウント

    • tyunakorokke
      tyunakorokke
      ブロンズ
      登録日: 12.10.2012 ポスト: 314
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.01/$0.02 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU:
      $1.78
      SB:
      $1.04
      BB (Hero):
      $2.00
      MP2:
      $2.94
      MP3:
      $2.16
      CO:
      $1.74


      Preflop: Hero is BB with A, Q.
      MP2 raises to $0.06, 3 folds, SB calls $0.05, Hero calls $0.04.

      Flop: ($0.18) T, 3, Q (3 players)
      SB checks, Hero bets $0.12, MP2 raises to $0.42, SB calls $0.42, Hero folds.

      Turn: ($1.14) 2 (2 players)
      SB bets $0.56(All-In), MP2 calls $0.56.

      River: ($2.26) 8 (2 players)


      Final Pot: $2.26.
      Results follow:

      MP2 shows a pair of kings(K K).
      SB shows high card ace(A K).

      MP2 wins with a pair of kings(K K).


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      そもそもプリフロコールがいけなかったかもしれませんが。

      フロップにて、ドンクしたところ、2人からレイズが入りました。

      一見、オッズが4;1程度で
      AとQとバックドアの6枚のアウツで24%勝てるので、インプライドも含めてコールできる
      と一瞬考えましたが、

      よく考えると、他の2人はフラッシュ待ちのAKsやポケットTをどちらかが持っているかも知れず、アウツがディスカウントされ、これはコールできないのではないかとフォールドしました。

      このようなアウツのディスカウント方法でよかったのでしょうか?
  • 2 の返信
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      アウツの考え方はそんな感じで大丈夫です。
      確かにこのボードだと微妙ですね。


      それに3wayだと更にクリーンアウツが無い事が多いです。


      この場合はバックドアフラッシュ、
      ランナーランナーフルハウス位でしょうか。


      そしてインプライドオッズは厳しいですね。
      ドローヘビーボードにブロードウェイハンドだと
      むしろリバースインプライドオッズがありそうです。


      A、Qのどちらを引いても完成したストレートにもフラッシュにもセットにも負けます。


      Aが出たらKK辺りも突っ込んではこなそうです。


      コールしてターンリバーを見てもミスドローは降りるのでインプライドはありません。
      そしてセットを相手にしたら不利で絶対に降りてくれません。


      コールしてトリップスやツーペアを引いたらむしろ降り辛くもなるので
      難しい状況でリバースインプライドオッズも更に増えるのでフォールドがいいです。


      1回コールも有りかもしれませんが、
      もう一人のSBもコールして来てるのでフォールドで良いと思います。
      3wayでチェックコールされるとセットのスローも有りえますので。


      マルチウェイポッドでレイズされたらこのボードの場合は
      多分こんな感じのハンドがありえるかと思います。


      QQ+,TT,33,QTs,J9s,AdKd,QTo


      heroのエクイティはドローを含めても厳しいです。
      しかしドローだとしたらモンスタードロー位しかレイズはしてこないと思います。


      そしてSBもまともなプレイヤーなら似たようなハンドでしょう。
      ですがハーフスタックでSBからコールというと微妙なプレイヤーっぽいです。


      この状況でしたらプリフロップスクイーズで、
      恐らくKKは4betしてくるので
      レイズにフォールドで良かったんじゃないですかね。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,869
      プリフロップはスクイーズ/フォールドの方が楽です。

      フロップのオッズは約4対1ですが、それを直接6アウツ24%と結び付けることはできません。
      なぜならターンでもほぼベットが来ますので、フロップのオッズが使用できるのはターンまでです。

      なので単純に6アウツならターンでの勝率は12%です(ダウツやドローイングデッドがあるのでもう少し低目かもしれません)

      まあ自分の後にこれだけのアクションがあった場合はフォールドがいいと思います。