AJの打ち方と自分のスタッツの数値の上げかた

    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU:
      $13.05
      SB:
      $43.84
      BB:
      $45.04
      MP2 (Hero):
      $29.24
      MP3:
      $25.00
      CO:
      $17.16


      Preflop: Hero is MP2 with J, A.
      Hero raises to $0.75, MP3 calls $0.75, 2 folds, SB calls $0.65, BB calls $0.50.

      Flop: ($3) A, 5, J (4 players)
      SB checks, BB checks, Hero bets $2.40, MP3 folds, SB folds, BB calls $2.40.

      Turn: ($7.8) 7 (2 players)
      BB checks, Hero checks.

      River: ($7.8) 3 (2 players)
      BB bets $5.50, Hero folds, BB gets uncalled bet back.

      Final Pot: $7.8.
      対戦相手  BB  15ハンド vpip20 pfr7 af1 リバーフォールドでよかったでしょうか?   そして自分のスタッツについてなのですが、改善しようと試みてもきがつけば、1300ゲーム   vpip17 pfr14 3BET 5,4少し上昇とおなじみの数値になってしまいます。vpipは自分は4面の常連との戦いをなるべく避け1面プレーヤーのチップの多くないプレーヤーを狙って打つような所があります。ポケットペアでもヤメることがあります。フロップでの戦いが下手なせいかルーズなチャートで打つとVPIPは21くらいまで上昇しますがNETWONは下がります。3BETですが、自分ではAKも改善されましたし目いっぱいライト3BETしてるつもりですが上昇しません。   例えば、BUからの相手のオープンでルーズであり3BETフォールド率が高い4面プレーヤーの場合は 3Kオフスーツや25オフスーツなどANYハンドで3BETしてもいいのでしょうか。最終的に安定して勝つためには数値をあげないと上のレートで通用しないのは50NLで打ってみて分かります。自分のAA、KK勝負に週末以外はほとんどオールインになりません。横ばい地獄が続きます :f_cry:
  • 7 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      We shouldn't always assume he has a flush here. I would call, remember that we only need to win ~30% of the time here which I think we can.

      こういった場面で相手が常にフラッシュを持っていると仮定するべきではありません。
      私ならコールします。
      忘れてはいけないのは、~30%ほど勝てばいいのです。それは達成できると思います。
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      回答ありがとうございます :)  自分のスタッツについてなのですが、改善しようと試みてもきがつけば、1300ゲーム   vpip17 pfr14 3BET 5,4少し上昇とおなじみの数値になってしまいます。vpipは自分は4面の常連との戦いをなるべく避け1面プレーヤーのチップの多くないプレーヤーを狙って打つような所があります。ポケットペアでもヤメることがあります。フロップでの戦いが下手なせいかルーズなチャートで打つとVPIPは21くらいまで上昇しますがNETWONは下がります。3BETですが、自分ではAKも改善されましたし目いっぱいライト3BETしてるつもりですが上昇しません。   例えば、BUからの相手のオープンでルーズであり3BETフォールド率が高い4面プレーヤーの場合は 3Kオフスーツや25オフスーツなどANYハンドで3BETしてもいいのでしょうか。最終的に安定して勝つためには数値をあげないと上のレートで通用しないのは50NLで打ってみて分かります。自分のAA、KK勝負に週末以外はほとんどオールインになりません。数値の上げ方や3BETの質問もよかったら教えてください :f_mad:
    • syun4yr
      syun4yr
      シルバー
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 103
      マイクロレートってレーキが高いですし
      そんなにルーズに戦う必要無いと思うんですけどね・・

      それにプレー変えても1300ハンドじゃ大して何も解りません。

      英語版のスタッツ解説系ビデオを参考にしてはいかがでしょうか。
      マイクロでプレーする場合案外タイトな人も多いですよ。

      例えばこれとか

      http://ja.pokerstrategy.com/video/24786/

      多分FastPokerが無い頃のビデオなので
      相手の事を知ってる率が高く
      ZOOM等の水準にすると相当タイトなスタッツと思います。


      でもポストフロップはアグレッシブですね。


      常連を避けるといいますが
      その位タイトなレンジでプレーするなら相手が誰でも
      そんなに弱気になる必要は無いのでは?

      オープンレンジですが

      UTG 11.01% 22+,ATs+,KQs,AJo+,KQo
      MP 13.12%22+,ATs+,KJs+,ATo+,KJo+
      CO  24.89%22+,A2s+,K9s+,Q9s+,J9s+,T8s+,98s,A9o+,K9o+,QTo+,J9o+
      BTN/SB 39.06%
      22+,A2s+,K2s+,Q7s+,J7s+,T7s+,97s+,87s,76s,65s,54s,A2o+,K9o+,Q9o+,J9o+,T9o,98o

      まあ結構タイトな感じですがこんなもんで充分です。
      SBはBBのスタッツ次第のとこが大きいです。

      こんなもんで充分じゃないすかね。


      3betもそこまでやる必要は無いような気がするんですが。
      増やしたいんだとしたらもう少しレンジを広げたらどうでしょう。

      例えば素直に相手に勝ってるレンジで3betしてるだけでも
      5%台って事は無いかと思います。

      vs15% 99+,AJs+,AQo+ 6.33%
      vs25% 66+,A9s+,ATo+ 9.2%
      vs35% 55+,A7s+,KJs+,A9o+ 11.76%
      vs40% 55+,A6s+,KTs+,QJs,A8o+,KQo 14.48%

      これらは一応ブラフ無しの一応バリューベット出来るハンドレンジです。
      多少の誤差は勘弁です。

      30bbショートスタッカー仕様なのでレーキ等も考慮すると
      BSSだともう少しタイトでも良いですが。

      要はMP,CO,BTNの良くあるレンジに対してこの位のレンジで3betしていっても
      そこまで低くならないと思うんです
      しろって事では無いですよ

      後はリスチにフォールドや3bet foldが明らかに高い相手には
      Aブロッカー有りならなんでもリスチみたいにプレーしてみてはいかがでしょう。

      少なくとも上記バリューベット+スーテッドエースはセミブラフとして
      全てリスチみたいにしたら上記より更にレンジ広がるはずですよ。

      そしてプレーしづらかったら戻せばいいだけです。
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      vpipで私に問題があるのはSBだと確信しました。私のSBのpfrは11で低く、ポジションがないのを嫌がりほとんどやめてました。そして、3BETについてVS15%とは相手のpfrの事でしょうか?それともスチールでしょうか? ここからは、教えて頂いたのを参考に打ちたいと思います。ありがとうございます :f_grin:
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      You still want hands with playability postflop when you get called.
      especially when you are OOP playability becomes more important. pick hands like K2s, Q7s, 78s, AXs etc.


      あらゆるハンドではなく、やはりポストフロップでプレーしやすいのがいいです。
      特にアウトオブポジションのときはそれはもっと重要になります。
      K2s,Q7s,78s,AXsなどを選んでください。
    • syun4yr
      syun4yr
      シルバー
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 103
      tyabutani による投稿
      vpipで私に問題があるのはSBだと確信しました。私のSBのpfrは11で低く、ポジションがないのを嫌がりほとんどやめてました。そして、3BETについてVS15%とは相手のpfrの事でしょうか?それともスチールでしょうか? ここからは、教えて頂いたのを参考に打ちたいと思います。ありがとうございます :f_grin:

      SBからのスティールは特にfast poker ではかなりルーズに行って大丈夫です。
      例えば70近く%bbで降りる相手なんかanyで行くべきです。

      SBは特に考えが分かれるところで、
      オープンレイズチャートもCOと同じ位のものや、
      BTNと同じ位のモノや、もっとルーズなものと様々です。

      しかしfastpokerはbbで降りすぎなプレイヤーが多く、
      基本的にかなりアグレッシブにスチールして
      フィットorフォールド気味で良いと思います。

      確かにポジションが無いのはキツイですが、
      フロップが開かなければ関係ありません。

      sbでは3betレンジも多少広くなるのが普通です。
      coとbtnが弱いハンドでオープンしてくる上に
      コールしてスクイーズもされたくないからです。

      そして主導権無い状態でフロップも見たくもないですし、
      弱いレンジでのオープンに対して
      フォールドし過ぎもまずいといった事情もあります。

      多分ですがzoomなら
      sbからのスティールサクセスもリスチサクセスもそこそこ高いはずです。

      それを逆手に取ってBBからアグレッシブな人もいますから
      一応相手次第でそこそこ絞るって感じです。


      あとtyabutaniさんはトータルのvpipやPFRのような大雑把な数字を気にし過ぎのように思います。
      特にPFRなんかは個人的には単なる傾向把握程度の役割しかありません。

      仮にvpip/pfr が20/18位のプライヤー同士でもレイトで極端にアグレッシブな方もいれば
      満遍なく参加するようなポジションの意味がイマイチ分かってない人もいるので
      pfrにはそこまで詳しい情報はありません。

      プリフロップにおいてはもっとレイトポジションのスティールレンジや
      3bet、4betレンジとそれに対するford率がどんなものかや
      ブラインドバトルのプレーの方が重要です。

      私は元々はスティールレンジはHUDでトータルで見てましたが、
      今はCO、BTN、SBで個別に表示しています。


      多くのプレイヤーはUTGやMPのレンジなんてみんな大して変わらないからです。

      しかしレイトポジションはみんなアグレッシブですし、
      CO、BTN、SBでのプレーの仕方はプレイヤーによってかなりの差が出ます。

      COで絞る人もいれば全部アグレッシブな人もいますし、
      tyabutaniさんのようなsbでタイトなプレイヤーもいますのでここは詳しく把握したいです。

      もっとポジション毎の詳細なレイズレンジを気にした方が戦い易いでしょう。


      vs15%とかは単純に上位15%のレンジです。
      オープン15%でも3bet15%もどっちでも同じ事です。

      プレイヤーによってプレーするハンドに違いはあるのでアジャストする必要はありますが、
      上位数%は誰でも似たようなモノですので割と大雑把に考えて良いのでは無いでしょうか。
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      SBのオープンを増やしたらいい感じになってきました。BBの相手が、かなりブラフしてきたりしますが見抜くと結構勝てたりもしています :f_grin: 相手のポジションによるレンジも意識してがんばりたいと思います。教えて頂いてありがとうございます :)