AQオフスーツでスクイーズ、オールインに勝負

    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU (Hero):
      $24.90
      SB:
      $11.90
      BB:
      $11.51
      MP2:
      $28.39
      MP3:
      $27.13
      CO:
      $48.45


      Preflop: Hero is BU with Q, A.
      MP2 raises to $0.75, 2 folds, Hero calls $0.75, SB raises to $11.90, 2 folds, Hero calls $11.15.

      Flop: ($24.8) T, 5, 6 (2 players)


      Turn: ($24.8) 6 (2 players)


      River: ($24.8) 4 (2 players)


      Final Pot: $24.8.
      Results follow:

      SB shows a pair of sixes(K A).
      Hero shows a flush, ace high(Q A).

      Hero wins with a flush, ace high(Q A).

      対戦相手  73ハンド vpip31 pfr29 af8 wtsd13 w$sd0 3ET16,7 スクイーズ66、7   オールインにコールは正しかったでしょうか?
  • 9 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      This is a simple pot odds and equity spot.
      1) calculate ur pot odds
      2) put him on a range and poker stove or equilab your equity

      The tough part is the assumptions. Try to give an optimistic and conservative estimate for your opponents range. I will guide u along.

      これはシンプルなポットオッズとエクイティースポットです。
      1 ポットオッズを計算してください。
      2 彼のレンジを考え、 poker stove か equilab でエクイティーを見てください。

      難しいところは、相手のレンジの前提ですが、楽観的なものと、よりタイトなもので計算してください。
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      ポットオッズ1、2対1   BEP45、4%                                    相手AA、KK、QQ、AKオフスーツ、AKスーテッド→勝率24、4%                   楽観的 AQオフスーツ、AQスーテッド、AJオフスーツ、AQスーテッド、KQスーテッド、KQオフスーツ、JJ、TT、99→勝率58、54%                                     ポットオッズとか適当で、フィルゴートンの本のオッズ表を見ながらカンペ見て打ってます。    計算してるとめまいがして眠くなっていきます :s_mad:
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      ポットオッズ1、2対1   BEP45、4%                                    相手AA、KK、QQ、AKオフスーツ、AKスーテッド→勝率24、4%                   楽観的 AQオフスーツ、AQスーテッド、AJオフスーツ、AQスーテッド、KQスーテッド、KQオフスーツ、JJ、TT、99→勝率58、54%                                     ポットオッズとか適当で、フィルゴートンの本のオッズ表を見ながらカンペ見て打ってます。    計算してるとめまいがして眠くなっていきます
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      For your equity estimates, that seems fine. I think your conservative estimates is a little too conservative (he definitely goes all-in with JJ for sure).

      Your optimistic estimate may be a little too optimistic (do people really shove KQ and AJ here? Vs an MP opening range?) Then again if he's really aggro like his stats suggested (over a larger sample), it could be fine.

      The biggest problem here is your sample size. But I'm willing to assume he's more aggressive and put my trust in the stats. The 3bet stats which you have a lower sample size on matches the high PFR and VPIP, so he is very likely to be aggro.

      I think this is a close spot and if he shoves KQ and AJ a small % of the time we would need to call here. If he never shoves these hands, we should always fold here cos we don't have more than 40% equity.

      問題なく見えます。
      しかしタイトな仮定では、ややタイトすぎると思います(彼は間違いなくJJでオールインするでしょう)

      また楽観的な方は楽観的すぎると思います。
      (KQ,AJなどでここでプレイヤー達はオールインをほんとにしますか?MPのオープンレンジに対して?)
      彼がスタッツがいうように、本当にアグレッシブっだったら(もっと多くのサンプルサイズが集まったとき) それなら問題ないでしょう。

      問題はサンプルサイズが少ないことです。しかし私は彼はよりアグレッシブで、スタッツを信頼できると思います。3ベットのスタッツと、彼の高いPFR,VPIPに当てはまっています。
      なので彼がアグレッシブなプレイヤーの可能性は大変高いでしょう。

      そして結果ですが、際どいと思います。もし彼が KQ,AJ でオールインを小さい割合でもするなら、コールしなくてはならないでしょう。
      もし彼がそれらのハンドで決してオールインしないなら、フォールドするべきです。
      なぜなら40%以上のエクイティーがないからです。
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      昨日、体調が悪くて変なコメントを入れてすみませんでした :f_mad: 回答ありがとうございます :f_grin:
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      この手のスクイーズプッシュってAXブロードウェイでコールされると面倒だから
      ダイレクトプッシュって感じだと思うんですよね。

      スタッツとスタックから察するに変なプレイヤーです。

      しかしこのラインだとおかしなプレイヤーでも案外マジ手がある印象です。


      そして考えてるプレイヤーであれば弱いハンドでとこのスタックで
      スクイーズプッシュはしないと思います。

      MSSでどうせコミットするからプッシュって感じだとしたら
      タイトなハンドセレクションな可能性も高いでしょうが、
      タイトなMSSでこのスタッツは無いでしょう。

      そしてAQでコールした時にスクイーズを警戒するのであれば
      そもそも自分が3betするべきでしょう。

      そこから4betされたらコミットしてるかどうかの判断が容易じゃないですかね。
      いくら6maxでも25NL辺りでは相当アグレッシブな人で無ければ最低でもAKが出てきます。
      多分ですが

      アグレッシブなブラインドに対してスクイーズを誘うとしても
      それはスロープレーになるのでもっと強いハンドでいくべきです。

      ましてSB、BB両方ミドルスタックですし。

      スロープレーにはAQは弱過ぎます。

      それをコールしたんならプッシュにはフォールドするべきです。


      以下数値で見てみます。
      仮にややルーズにプッシュするとして

      99+,ATs+,AJo+ 

      と仮定します。
      良くあるMPのレンジに対しては一応勝ってるレンジです。


      プッシュ側がこの位のレンジでようやく43.9%です。

      プッシュをコールならレーキも考慮する必要があります。
      そしてブレイクイーブンエクイティですが

      スクイーズを喰らって前のプレイヤーがフォールドした時点でのポッドは

      11.9+0.75+0.75+0.25

      =13.65$

      そしてコールした場合のトータルポッドが

      (11.9+0.75+0.75+0.25+11.15)×0.955

      =23.684$

      つまり23.684$のポッドに参加するのに
      11.15を支払う必要があります。

      そうすると11.15÷23.684=47.08%

      ※レーキ負担で多少誤差はあるかと思います。

      この辺がブレイクイーブンエクイティになります。

      今フォールドした場合は

      -0.75$ですが、

      コールした場合この位のレンジで
      43.9%のエクイティだとすると

      99+,ATs+,AJo+ 

      23.684×0.439=10.39$

      つまりはコールした場合は

      11.9-10.39=-1.51$

      こんなところが理論上の収支になります。

      フォールドした場合の -0.75$と
      コールした場合の  -1.51$ならそこまでの差はありません。

      割と楽観的なレンジで考えていますので
      一般的にはもう少しタイトなんじゃないでしょうか?

      それにこのケースではフォールドエクイティはゼロです。
      なのでもう少しタイトにコールする方が良いんじゃないでしょうか。

      ショーダウンを見て相手のプレーをチェック出来るメリットはありますが、
      こうやってAKが出てくるとノーヒントですしね。

      もう少しサンプルサイズがあればいいんですが。

      よって今回のケースでAQで利益的にコールする為には
      相手側にはもう少しワイドなプッシュレンジな必要です。

      なのでサンプルが少ない内はフォールドしても良いんじゃないんでしょうか?
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      この場合はフォールドでよく3BETが正解だったんですね :f_grin: 私は数学が苦手で大体で打ってるので正確に覚えないとどこかで壁に当たりそうです :f_cry:  詳しく教えてもらってありがとうございます :)
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      自分なんかはエクイラボがお友達って感じですよ。

      プレーしてる時間よりもエクイラボを触ってる時間が長いかもしれません。

      エクイティはじくのも案外面白いですよ

      完璧に計算出来なくても良いので
      良くあるケースとマージナルハンドでの対処は暗記した方が良いかと思います。

      例えばAQだとハッピーブロークにはあまりならないので
      というかAKもそうですがブロッカーもあるしそこそこエクイティもあるので
      なるべく相手を下ろして勝ちたいハンドと思います。
      なので止む無くコールするかフォールドエクイティが欲しいですね。


      このハンドで自分がスクイーザーなら少しフォールドエクイティがあれば良くなるので
      相手がルーズ目ミドルスタックならまあOKって感じになります。

      コールする場合もAQoだとギリですがAQsのように
      スーテッドになるだけで3%位エクイティが増えるのでOKとか。

      AQの場合は他にもAAには圧倒的不利でAK、KK、QQに結構不利
      ミドルペア全般にはやや不利、AJ以下ならまあまあ有利だけど、
      ブロッカー持っててそもそも確率が低い上に相手もあまり突っ込んで来ない。

      みたいな感じで相手のプッシュレンジがペア側が少し増えると更に不利になる感じです。
      逆にAXs方向にレンジが広がるのであればこっちは有利になります。

      ランダムハンドや他のハンド全てに対して基本的にやや有利みたいな感じですね。
      この辺は相手次第なんで相手のレンジ把握が重要ですよね。
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      フリフロップでオールインになったハンドと、道中でオールイン勝負になった時だけエクイラボを使って勝率を暗記していました。自分もsyun4yrさんのように、たくさん活用しようと思いました。   いつも親切なご指導ありがとうございます :f_grin: