ドライローボードのCB

    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU:
      $22.78
      SB:
      $25.32
      BB:
      $54.16
      MP2:
      $15.07
      MP3 (Hero):
      $25.00
      CO:
      $30.53


      Preflop: Hero is MP3 with A, Q.
      MP2 folds, Hero raises to $0.62, CO folds, BU calls $0.62, 2 folds, BB folds.

      Flop: ($1.59) 2, 6, 9 (2 players)
      Hero bets $0.90, BU calls $0.90.

      Turn: ($3.39) J (2 players)
      Hero checks, BU bets $1.75, Hero folds, BU gets uncalled bet back.

      Final Pot: $3.39.
      対戦相手 アンノウン     このようなドライボードの場合CBを打つのですが、セカンドバレルを打つのがアンノウンだとためらってしまい、結局フローディングされたりもしくはフロップでレイズにされたりと失敗が多いです。常連さん相手でも、なにかのスタッツを見てるのかよくフロップレイズされます。アンノウンの場合、セカンドバレル打たないならチェック、フォールドの方がよいでしょうか。常連さんが見てる私のデータは何か分かりますか? フロップ、レイズにフォールドって  項目なのかなとも思っていますが、数値がどれくらいがおりやすいとかの判断がわかりません。
  • 4 の返信
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      Well yeah, but just CB once & done ain't gonna work out. Then rather just Check/Fold the flop. Do you think the J improves some part of his calling range or what's the reason for Check/Fold on the turn?

      What about open-raise size preflop from MP?

      Best Regards.

      はい、CBを一回して、あきらめてしまうのはあまり機能しません。
      それをするならフロップでチェックフォールドするほうがいいです。
      彼のコールレンジにとってJはなにかハンドを向上させたと思いますか?
      ターンでチェックフォールドする理由はなんですか?
      またMPからプリフロップのオープンレイズサイズはどうでしたか?
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      MPからのレイズサイズはクロアリプロの動画を参考に2,5倍でレイズしています。Jはターンで何も相手は進展してないと思います。CB1発でなく打つなら2発打ってみようと思います。回答ありがとうございます。
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      リーディング以前にボードとお互いのレンジやオッズが重要かと思います。

      MPのオープンレンジを考えても
      このボードがそんなにヒットしてるとは思えません。

      しかもオープンレイズの額が小さくてSPRが高くなっています。

      それはつまり投機的なハンドでも容易にコール出来るオッズを与えています。

      もしheroがオーバーペアなど強いハンドを持ってたら
      ポジションが無い状況をそこそこ強いハンドで戦う事になります。



      そしてこのボードはBUのレンジには微妙に絡んでておかしくありませんし、
      ドローがあってもなんら不思議でもありません。

      もしセカンドペアでもブラフCbetには当然勝ってますので
      ポジションあったら一応コールです。

      そしてターンでチェックしたら相手からしたら
      やっぱりなとポジションベットを打たれます。

      この状況なら相手は何も持って無くてもコールしてターンも打つと思います。
      ピュアブラフとしてのコール・・・要するにフローティング⇒ターンベットだったら
      もしチェックレイズが飛んで来ても容易に降りられますし。

      多くのタイトプレイヤーが抱えるリークの
      1発打って終わりのワンブリッドです。

      このプレーラインだと相手には完全にハンドが透けてます。
      ターンチェックした時点で恐らく外したブロードウェイか低いペア・・・

      と思われてるでしょう。



      もう一つの問題点はやはり前述したようにオープンレイズ額です。
      UTGやMPでそこそこ強いハンドレンジで戦うのであれば
      弱いハンドや投機的なハンドでのコールに代償を払わせる必要があります。

      2.5bbだとあまり強くないハンドでもオッズコールされます。
      25NLでオープンレイザーがMPだとそこまでスクイーズはくらわなそうなので
      BUからしたらコールし易い状況に思えます。

      フロップでのポッドも小さいので
      ポジションがある側からしたらレイズもフロートもし易いです。

      単純にヒットして無さそうだから
      レイズかフロートって感じにやられてる可能性があります。

      そしてせっかくレンジが強いのに勝つ時も小さくなります。

      マイクロステークスではレーキも高く
      ルーズに戦う必要も無いので
      UTGやMPからのレイズ額は最低でも3bbか3.5bbと思います。

      そこまで3betも喰らわないと思うんですよね。


      オープンレイズ額に関してはツビさんのRUSHのビデオが参考になりました。
      プレースタイルとポジションとレーキや周囲のプレイヤーの
      標準的なプレーによってレイズ額も変えるべきと思います。
    • tyabutani
      tyabutani
      ブロンズ
      登録日: 08.08.2012 ポスト: 3,904
      CB一発でヤメのプレーは自分のリークになっているのは間違いないので、状況やカードによってセカンドバレルも打っていこうと思います。自分はレイズでカードをオープンするときは、BB、SB、BUが4面プレーヤーなのか、どのレートの常連か、3BETが10%以上のアグレッシブでないかBB、SBのスチールにフォールド率が70%以上かどうかなどを見てオープンしています。  ミドルからのオープン、レートによっては2,5倍もありなのかも知れないのですが、私の打ってるマイクロでは3BBオープンの方がオッズの面でもよいんですね。 アーリー3BB、ミドル3BB、レイト2,5倍、ボタン2,5倍、SB3倍で戦って見ようと思います。非常に詳しいご指導ありがとうございます。