オーバーカードをターンでフォールド

    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      ***** Cassava Hand History for Game 378364814 *****
      $0.05/$0.10 Blinds No Limit Holdem - *** 05 11 2012 02:06:50
      Table Sunrise (Real Money)
      Seat 1 is the button
      Total number of players : 9
      Seat 1: Player1 ( $10 )
      Seat 2: Player2 ( $3.23 )
      Seat 3: Player3(Hero) ( $10.42 )
      Seat 4: Player4( $10.15 )
      Seat 5: Player5 ( $10.15 )
      Seat 6: Player6 ( $19.30 )
      Seat 7: Player7 ( $12.04 )
      Seat 9: Player8 ( $10.30 )
      Seat 10: Player9 ( $11.50 )
      Player2 posts small blind [$0.05]
      Player3(Hero) posts big blind [$0.10]
      ** Dealing down cards **
      Dealt to Player3(Hero) [ J :heart: , J :spade:]
      Player4 folds
      Player5 folds
      Player6 folds
      Player7 folds
      Player8 raises [$0.40]
      Player9 calls [$0.40]
      Player1 folds
      Player2 folds
      Player3(Hero) raises [$1.10]
      Player8 folds
      Player9 calls [$0.80]
      ** Dealing flop ** [ 8 :diamond: , 5 :diamond: , 3 :spade: ] [2.85]
      Player3(Hero) bets [$1.70]
      Player9 calls [$1.70]
      ** Dealing turn ** [ 2 :heart: ] [6.25]
      Player3(Hero) bets [$3]
      Player9 raises [$6]
      Player3(Hero) folds
      ** Summary **
      Player9 did not show his hand
      Player9 collected [ $11.64 ]

      Player9はハンド数891 VP$IP22 PFR5 WTSD33
      Flop AF:1.07 Turn AF:0.80

      普通にオールインしてもよかったというか、降りられるハンドでもない気もするんですが、
      逆にこのボードでターンでリレイズできるようなハンドがセット以外にあるだろうか、
      と考えた末にフォールドしてしまいました。
      あるいはKK,AAなどをスロープレイしていた?

      いずれにせよ、このボードでプッシュしなかったら、いつやるんだって感じですけど ;(
      正直大ミスだったかなあ、と感じています。
  • 3 の返信
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      プリフロは4倍ほどのレイズがいいです。
      PPにコールされると状況が分からなくなります。

      フロップはCBするとほぼコミットで、オーバーペアでかつドローがあるボードでAA、KK、ペアがスロープレイしにくいと考えると、ターンでCBを打つともう降りることができません。
      フロップチェックするならJJで3ベットはするべきではないので、スタッツ次第ですがフロップベット/コールでAA,KKには支払ってもいいとは思います。

      後Fold to 3Bもわかるといいです。
    • findman
      findman
      ブロンズ
      登録日: 11.01.2012 ポスト: 312
      ありがとうございます =)

      プリフロを4倍にレイズしてないのはたぶんレイズ額を単純にミスってました。
      いつもなら4倍にレイズしています。

      やはり、コミットしていて降りることはできないですよね。
      ターンはオールイン覚悟でベットをするべきでした。
      最近あいてに3Betをポケットペアでコールされて、セット作られて負けてるパターンが多くて、
      弱腰になってたのだと思います ;(

      自分が対戦した時はFold to 3Bet は50程度で、やや降りにくい相手かなという印象でしたが、
      ハンド数をもう少し重ねると、今は38%ですね、
      今から考えてみると、ただのフィッシュプレイだったのかなあとも思ったり。 :f_confused:


      追加で質問は大丈夫でしょうか?
      けっこうプリフロ3Betをミドルペアでコールしているプレイヤーがいますが、
      割とよく用いられる手法なんでしょうか。
      セットを作ってオーバーペアに支払ってもらおうという目論見でしょうか。
    • syun4yr
      syun4yr
      シルバー
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 103
      NL10辺りだと3betをコールというのは良くあるラインですね。
      特にポジションがある方がやってくると面倒です。


      多いのはペア系かスーコネです。


      基本的にはプリフロコーラーは大したハンドは持ってないはずなんですが・・
      でもJJ辺りなら良く出てくるし、中にはAAやKKも有り得ますね。


      後はA4sなども有り得るかとは思います。
      AXsならAA以外になら30%程度はエクイテイがあります。


      100bbでコールして良いとも思えませんが
      やってくるプレイヤーは結構います。


      しかしレイズ額が1.1だと相手のプレーは必ずしもミスとは言えません。
      オールインになる確率もまあまああってギリギリセットマイン出来ると思える額です。


      ローボードなんでミドルペアでセット引いてる可能性もありますね。


      ミドルペアでセット引けなくてもAKやAQ相手でしたら
      この手のボードなら勝ってると思えますしね。


      スクイーズが多くなってくるレートでスクイーザーが大したハンドを持っていなければ
      そこまでインプライドオッズも高くないですが。


      対策としてはプリフロップの3betCall率がやたら高い相手には
      強いハンドで露骨に大きくレイズしたりってのもありと思います。
      その手のスタッツ持ってたら多分フィシュなんで。


      個人的にNL10フルリングでのJJはあまり強いと思えなく、
      ミドル相手にそこまで突っ込みたいと思えません。


      3betボードではそんな簡単に降りたくもないので
      リバースインプライドオッズを考えながらのプレーになる事が多いです。


      なのでプリフロはマルチウェイならセットマインって選択肢もあるかと思います。