ハンドリーディングプロモーション 【問題 1】

    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      記念すべき第一週目の問題はコチラになります :s_cool:  Hero のハンドを解説も添えて回答して下さい。

      -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


      MP は "タイトアグレッシブ" , スタックサイズは 100BB

      Pre Flop: ($0.35) Hero is SB with ??
      1 fold, MP raises to $0.85, 2 folds, Hero calls $0.75, 1 fold

      Flop: ($1.95) 8 :heart: J :diamond: 3 :club: (2 players)
      Hero checks, MP bets $1.40, Hero calls $1.40

      Turn: ($4.75) 9 :heart: (2 players)
      Hero checks, MP bets $3.04, Hero calls $3.04

      River: ($10.83) 8 :diamond: (2 players)
      Hero checks, MP bets $5.68, Hero folds



      Hero のハンドは? スートは関係ありませんよ~
  • 30 の返信
    • blackmanba50cent
      blackmanba50cent
      ブロンズ
      登録日: 01.11.2011 ポスト: 128
      heroのハンドはAJsでどうでしょう
      SBで入ってTPTKをフロップし、ダブルバレルをコール。リバーはブラフはなさそうでオーバーペアのバリュー3バレルに見えるのでフォールド。
      こんな感じでいいですか?? :s_biggrin:
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      解答で出せるのはコンボ一つだけってことですよね。

      ならTTでお願いします。

      SBのプリフロップコール範囲がほとんどポケットペアだと思います。
      QQ以上はプリフロップ3betする可能性のほうが高そうですし、
      セットはポストフロップでレイズしたと思うのでTTぐらいしか残らなそうです。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,870
      TTに一票。
      AJだとプリフロコールできるか怪しいですし、TTならフロップ、ターンコールに納得ができます。
    • inariage
      inariage
      ブロンズ
      登録日: 25.09.2010 ポスト: 21
      3ハンド候補に浮かび悩ましいんですがTTでお願いします。

      このフロップならTTはCBにさくっと降りるほど弱くはないのでコール
      ターンはストドロができて相手がセカンドバレル打ってきたのでインプライドとフラッシュのブラフを見てコール

      リバーは勝ってるハンドが自分より弱いポケペアとルースプレイヤー相手の9T、79とかせいぜいブラフくらいしかないので降り。

      ターンはインプライドとフラッシュのブラフを見てコールって書いてるけど
      リバーで8、Q、ハート引いたときに、相手から見たこっちのコールレンジが9T、TJ、TT、JQ、JKくらいにしか見えないおかげでチェックレイズ狙うと相手が多くのハンドをチェックで回してきそうだからドンクしてフロートにしないといけないけど、でもでかく打ったら降りられ、AJsとかKJsなんかのフラッシュにはレイズされ でプレイがだいぶ難しい気がするから実はTTじゃないんじゃないか と個人的には思ってたりする。

      でもタイトということなのでTTに投票。
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      どう考えてもTTしかないですね
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      nusohaso3 による投稿
      どう考えてもTTしかないですね
      これだけだと回答に見なされないので、解説もおねがいします~
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      こんちわです :diamond:


      KQと予測してみます。


      TTが本命で、次点もT絡みですが、
      当たっても抽選負けしそうでインプライドオッズもあまり良く無いですねw


      なので今の所穴のSBはパッシブプレイヤーでKQsと予測してみます。
      スート関係無いと言ってるので勝手に :heart: のKQって事で。


      色々な視点も面白いでしょうしね。



      解説ですが、


      MPはタイトアグレッシブとしか定義されていないので
      SBがどんなプレイヤーか分からないので見えてるプレーラインから予測するしかありません。


      個人的にはSBがアグレッシブであればTTでMPのタイト相手には
      プリフロップで3betかフロップのチェックレイズ、
      ターンのOESDでのセミブラフチェックレイズ
      もしくはドンクベットがあっておかしく無いと思います。


      無きゃ無いでおかしくは無いのですが、このラインを見る限りは
      そこまでアグレッシブじゃないレギュラーもしくはパッシブプレイヤー、
      もしくはそこまで酷くないコーラー気味フィッシュのいずれかですね。


      重度のルーズパッシブとなるとレンジの絞りようが無いので除外するとして
      そこそこパッシブ程度と仮定します
      そうすると、AJ辺りは3betもコールもあり得そうですが、やや3betよりでしょうか。


      が、AJだと普通のタイトでもリバーはコールでしょうしね。
      パッシブと定義してるのであれば尚更コールダウンするのでは無いかと。


      となるとリバーでフォールドするのはターンまでで捲くり目のある
      多少エクイティがあるドローが濃いかなと思います。


      なのでTTを本線としつつも3betが微妙なKQでプリフロップはコール
      フロップはツーオーバーで一応コール、
      ターンはツーオーバーガッツショットで、
      フラッシュドローも見えてるので一応コール。


      引けずにダウン・・・みたいな推測です。


      パッシブプレイヤーだとすると個人的にも本命のTTは
      そこそこショーダウンバリューがあってリバーコールしそうなんですよね。


      TTがMPのタイトに負けてるハンドであり得そうなのは


      JJ+、AJ、KJ、33、99、88辺りでしょうか。


      後はオープンするか個人差のある 
      QJs、QTs、J9s辺りかと思うのですが、
      この辺はイマイチ薄いので
      なんかパッシブ気味なプレイヤーであれば
      リバーもコールしてしまいそうな気がしますね。


      と思ったのでこのプロモの現時点でのインプライドオッズも考えてw
      KQ では無いかと推測しました。


      よろしくお願いします :f_biggrin:
    • marrygold
      marrygold
      ブロンズ
      登録日: 15.05.2010 ポスト: 54
      Hero:TT

      整理すると
      6-maxの0.01/0.25のcashgameでアウトポジションのHeroがPFでcallしてフロップ、ターン、リバーと打たれてfoldした。

      コネクター系はセカンドバレル打たれた時点でかなり寒いので除外。(スートを想定していないということで)
      QQ+はPFでレイズすると想定されるので除外
      88、99、JJもない。(ショーダウンにいける)

      77はセカンドバレルにcallするにはきつい(4アウツ。下手すればdead)


      TTが候補

      他にAQ、AJ、AT、A9を候補にあげるも、セカンドバレルに耐えうるのはAJだがショーダウンしていいハンドなので除外。A9でのターンcallはTAG相手には自殺行為か。
    • inariage
      inariage
      ブロンズ
      登録日: 25.09.2010 ポスト: 21
      6MAXじゃなくてフルリングだと勘違いしてた。
      上のほうでTTって書いたんですけど別のハンドに変えても良いですか?
    • kaientetumura
      kaientetumura
      ブロンズ
      登録日: 21.12.2010 ポスト: 67
      JTsと予想します。

      まずプリフロップは
      MPはタイトアグレッシブなのでモンスターが入ったときのリターン
      BBがコールするかもしれない
      ということでポジションは悪いですがコール。

      フロップでは相手のブラフを考慮しコール。

      ターンで相手がセカンドバレル打ってきたので相手のハンドの想定をトップペアAキッカー以上のハンドと予測
      Jは2枚見えているのでオーバーペアの可能性を若干高く見る
      その場合アウツは10枚あるがセットなどの可能性があるため9枚にして相殺する
      アウツ2倍の法則で9枚×2倍=18%
      4.56倍以上のリターンがあると見ればインプライドオッズが見合う
      コールするコストは3.04、相手の残りスタックは19.81
      よってコール。

      リバーではアウツを引けなかったのでフォールド。


      TTでも同じ理由で可能ですが自分は3bet打ってしまうので他のハンドに。
      BBがコーリングステーションでもない限りJTsじゃフォールドしますけどね。
    • satossi
      satossi
      ブロンズ
      登録日: 07.05.2011 ポスト: 4
      T9 と予想します。

      PF はオフスートなら若干ルースですが、スーテッドならコールできる強さだと思います。

      Flop ではナッツへのドローをフロップしたので、フロップ c/r セミブラフよりもフロートを選択したいです。

      Turn で9がヒットし、show down value がそこそこできました。以前ナッツへのドローが生きていて、MPがエアでダブルバレルした場合、リバーで諦めてくれる可能性があるのでコールできると思います。

      River でドローはミスし、コールして勝っているケースが完全ブラフしかないのでリバーは c/f します。
    • fuuta
      fuuta
      ブロンズ
      登録日: 28.09.2011 ポスト: 39
      ここは奇をてらってJ3sと予想。

      MPがTAGとは書いてあっても、heroがまともなプレイヤーとは書いていないので、VPIP90の可能性もあります。よって、プリフロップは無計画にコール。フロップはツーペアが出来てコール。ターンもスロープレイ。リバーで8がペアになり、ギブアップ。

      まあ、十中八九はずれでしょうけど。
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      inariage による投稿
      6MAXじゃなくてフルリングだと勘違いしてた。
      上のほうでTTって書いたんですけど別のハンドに変えても良いですか?
      プロモーション規定によりお一人様一回限りの回答となっています、申し訳ないです :s_cry: :s_cry:
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      ちなみに期限はいつまでなんですか?
      Heroのハンドを当てるというのはプレースタイルの違いもあって難しそうですが、解説付きならどのハンドでどうプレーするのが見れるし新しい試みですね。

      このラインを取るHeroハンドはJQかJTだと思うのですが、JQは3バレルブラフを打つTが4枚生きてるしブラフキャッチとしてリバーコールしそうです。
      JTならターンのTP+OESDはc/rして3bet返ってきたらフォールドになるのでc/cのラインを取ると思うし、リバーはJQに比べて相手のブラフを打つレンジが少なくなるかなと。
      なので一点読みならJTです。

      意見が多いTTはターンでc/rしてセミブラフにします。
      Tを2枚抑えているので相手がストレートの可能性はかなり低いし、リバーも同じ理由で続けてブラフにできます。
      ターンc/cしてもリバーc/fするならミスドロー相手に全て降ろされてしまうのでターンでブラフに変えたほうがいいと思います。
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      snow876 による投稿
      ちなみに期限はいつまでなんですか?
      回答期限は今週の日曜日の 23:59 までです、またその次の週と合わせてあと3つ問題が出題されます :s_cool:
    • tanaken
      tanaken
      ブロンズ
      登録日: 11.04.2010 ポスト: 8
      スート関係ないってことなので、、、

      フロップでコールするかもしれないハンド
      TT, 99, 88, 33(?), AQ(?), AJ, KQ, KJ, QJ, JT, 98

      ターン
      フォールド
      AQ, KQ
      コール
      AJ, KJ, QJ
      チェックレイズ
      TT, 99, 88, 33, JT, 98

      リーバー
      フォールド
      QJ
      コール
      AJ, KJ

      と言う訳で私はQJ

      25NL打ったことないですけど :f_p:
    • redsandwich
      redsandwich
      ブロンズ
      登録日: 09.07.2010 ポスト: 19
      AJ+,KQ,TT:プリフロ3ベット
      77-:フロップセットならずフォルド。
      T9:3way狙いのプリフロコール。1ハイカードのドライフロップならc/rでOESD完成考えず降ろしてフロップで終わらせに行く。
      QJ/JT:TPMKヒットにブラフキャッチの2コール→リバー3バレル目は額的にバリューベット。この相手ではキッカー負け必定ゆえフォルド。

      QJかJTどちらかとは思いますが、JTはターンでOESD入りc/rして動く手もある…


      予想:QJでお願いします。
    • mahiro9999
      mahiro9999
      ベーシック
      登録日: 16.10.2012 ポスト: 1
      予想:A9でお願いします。

      理由は、
      僕がSBポジションでポケット持ちなら、後ろのBBを警戒して、プリフロ2.5BBレイズにジャストコールはせず、リレイズインします。
      フロップ以降のアクションは自分先行なので、相手が自分のリレイズにどのように反応するのかまでは見ておきたいですから。

      同様に、自分ならTTQQKKAAどれでも必ずプリフロップリレイズインするので無いと仮定。

      対して相手はフロップ時にポットの7割程度のベットなのでAJKJQJでは無いと読んで一旦コール。

      ターンで9ヒットAキッカーなのでチェック後ベットされるも再度コール、リバーで8が落ちたので、相手が8ヒットJヒット上ポケ持ちだとすると、アウツにも期待できず、相手のハンドも絞りきれないのでフォルド。

      と予想しました。
    • snow100
      snow100
      ブロンズ
      登録日: 16.08.2010 ポスト: 23
      SBでcallしてこの展開はJTかQJか悩みますね
      TTやAJはpre3bet入ってないので除外
      リバー8なので8は除外
      9Tはフロップc/rの絶好のボードでしてないので除外
      オーバーペアのスロープレイはそもそも3betするものしかなく、c/cでプレイするものでもないので除外

      結局絞りきれませんでしたが解答はJTでお願いします
      JTはリバーで勝ってるレンジがほぼなく、QJはTxに若干勝ってるから相手のブラフベットをキャッチするコールの余地がありそうというのが理由です。

      自分がブラフをキャッチできるかといえばできないですがね、3つも打たれたらこんなの捨てますよ
    • 1
    • 2