AJo ルーズな相手へのCB

    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      Poker Stars, $0.10/$0.25 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $4.54 (18.2 bb)
      SB: $25 (100 bb)
      BB: $28.33 (113.3 bb)
      UTG+1: $35.16 (140.6 bb)
      UTG+2: $72.38 (289.5 bb)
      MP1: $35.85 (143.4 bb)
      MP2: $24.97 (99.9 bb)
      MP3: $26.97 (107.9 bb)
      Hero (CO): $17.69 (70.8 bb)

      Preflop: Hero is CO with J A
      UTG+1 folds, UTG+2 calls $0.25, 3 folds, Hero raises to $1, 3 folds, UTG+2 calls $0.75

      Flop: ($2.35) 5 9 3 (2 players)
      UTG+2 checks, Hero bets $1.34, UTG+2 calls $1.34

      Turn: ($5.03) K (2 players)
      UTG+2 checks, Hero bets $2.88, UTG+2 raises to $5.76, Hero folds

      Results:
      $10.79 pot ($0.49 rake)
      Final Board: 5 9 3 K
      UTG+2 mucked and won $10.30 ($5.08 net)
      Hero mucked J A and lost (-$5.22 net)


      18/7/62 WTSD 38 CBフォールド(ftCB) 0(4)
      かなり相手のフロップのスタッツがルーズだったので、CBを打つか迷ったのですが、
      相手のリンプコールレンジに大きくヒットしていないこと、またオーバーカードがターンででれば
      レイザーが有利な状況でベットできそうだったのでベットしました。

      ターンでJ+あたりからセカンドバレルすると計画すると相手のレンジを22~88、87s~KQsあたりと仮定すると利益は出そうですかね?
  • 4 の返信
    • tukinosann
      tukinosann
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2011 ポスト: 216
      リンパーでCBに降りないフロートプレイヤーに対してはエアーでダブルバレルは利益でないと思います。またフロップでは、相手には全てのセットやTTやKヘビーの2オーバーカード(AJによるカード除去効果)またはFDがあり、ターンではKヒットやGSSDも加わる可能性がありダブルバレルで利益出るとは思えません。

      ゴンチャンさんが想定しているハンドレンジの場合、22-88 and 89s-KQs ではターンで68% vs 32%Hero のエクイティとなり、不利です。ポットも大きくないのでターンチェックバックでリバーAを拾いにいった方が良いと思います。

      リンパーなのでリンプのスタッツも載せたほうがいいかなと思いますよ。リンプフォールドなども。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      むう、サンプルサイズが全然足りていないのでリンパーのスタッツはアンノウンと考えてプレイしました。

      リンプは6%でそのうちリンプフォールドは0でした。まあ一般的なリンプコールと考えると

      22-88 and 89s-KQs(コンボ数62)のうち

      ターンでKが落ちて、それでもコールしてくるハンドは(ここがかなり意見が分かれそうだし知りたいところです)55,33,KQs,98s,QsJs,JsTs(22コンボ)ここからさらに相手が訳の分からないハンドでコール以上してくると考えてもフロップが弱すぎたので30コンボ前後で50%のFEがあると考えるとなんとかいけそうですがどうでしょうか?

      まあフロップチェックが一番安全ですがフロップベットしてターンKなら2回ベットしないとフロップベットがかなりまずいプレイになりそうです。
    • tukinosann
      tukinosann
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2011 ポスト: 216
      想定しているハンドで半分を降りてくれ、コールされてもA or J をキャッチして7割で勝てば利益はでますね。6%でリンプしているので別のハンドも想定されますが。ウィークなAXs and スモールポケットとかですかね。

      また一方で、リンプコーラーかつCBコーラーであるタフコーラーな相手にこのプレーをしなくてもいいとも思います。もっとダブルバレルを打つ楽な相手がいるし、スタッツが十分に溜まってからでもいいと考えます。せっかくポストフロッププレーが楽なMSSなので、楽なプレーラインをとりたいですね。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      Not betting flop especially without As or Js. We can't barrel so many Turns. Ace high has some sort of showdown value as well.

      But if we do choose to bet Flop we definitely must bet many Turn cards, probably like what you mentioned. That's only like 3 As 3 Js 4 Ks 4 Qs though. That's about 33% of the deck? If you had a single spade you could bluff maybe another 15% of Turn cards.

      You are also kind of assuming that you win the pot really really often when one of those scarecards come out. That's certainly not the case against a calling station. So i will be more selective with my flop cbet range

      フロップはとくにAs,Jsを持っていないのでチェックがいいです。ターンでそんなにバレルができないし、Aハイはショーダウンバリューも少しあるので。

      しかし、あなたが言っているように、もしフロップベットするならおおくのターンカードでベットをしなければいけません。それは3枚のA、J 4枚のK,Qですけどね。だいたい33%くらい?
      もしあなたがスペードを一枚持っている場合、もう15%のターンカードでブラフできます。

      あなたはまた、この種のスケアカードが落ちてかなりの頻度でポットを勝ち取れると仮定しています。しかしそれはコーリングステーションにはあてはまりません。

      なので私はCBするレンジをもっと絞るでしょう。