99 against loose 3bet

    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      Poker Stars, $0.10/$0.25 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $96.86 (387.4 bb)
      SB: $25.10 (100.4 bb)
      BB: $123.28 (493.1 bb)
      UTG+1: $35.70 (142.8 bb)
      UTG+2: $25 (100 bb)
      MP1: $42.47 (169.9 bb)
      MP2: $27.12 (108.5 bb)
      MP3: $83.02 (332.1 bb)
      Hero (CO): $12.50 (50 bb)

      Preflop: Hero is CO with 9 9
      5 folds, Hero raises to $0.75, 2 folds, BB raises to $2.75, Hero raises to $12.50 and is all-in, BB calls $9.75

      Flop: ($25.10) K 4 8 (2 players, 1 is all-in)
      Turn: ($25.10) A (2 players, 1 is all-in)
      River: ($25.10) 5 (2 players, 1 is all-in)

      Results:
      $25.10 pot ($1.13 rake)
      Final Board: K 4 8 A 5
      BB showed A A and won $23.97 ($11.47 net)
      Hero showed 9 9 and lost (-$12.50 net)


      59/32/22 3bet 12.8(12)
      ハンドサンプルは少ないですが、さすがに全ハンド中半分の3ベットというのは傾向がでていると思うのでオールインしました。

      大体99でオールインできるのが相手が10%の3ベットレンジを持っている時で、こちらがCOなので相手が10%以上のレンジを持っている可能性が高そうですがどうでしょうか?

      PS なぜ10%に対するバリュー4ベットハンドレンジが88+、AQo,AQs+なのかeijiさんに解説していただけるともっとコミュニティ全体のeijiチャートの理解度が上がりますし、僕もその考えに基づいてレビューできるんですけどねー(チラッチラッ
  • 7 の返信
    • tukinosann
      tukinosann
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2011 ポスト: 216
      ???
      この書き方の3ベットの見方を私が間違っているのかもしれませんが、3ベットが全ハンド中半分っていうのは間違いではなのではないでしょうか。

      22ハンドのサンプルですがルーズであろうという傾向はありますが、3ベットも必ずしもルーズにやっているとは限らないと思います。さすがに3ベットの傾向を把握するにはハンド数が少なすぎます。

      99のプリフロオールはAAでも同じようにオールしているならアクションとして良いんじゃないでしょうか。ほぼアンノウンに対してはライト4として$5.5レイズで、5ベットオールにフォールドのラインでいいのではないでしょうか。コールには30.5%以上のエクイティが必要ですが相手のハンドレンジが約4%以上必要ですが、5ベットオールを4%以上のハンドレンジでやる相手はそんなに多くはないでしょう。


      ブラインド周辺なのでリスティール率なども見たいですね。サンプル少ないけど。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      スチールに対し(4)、コール(2)リスチール(2)です。()はハンド数なんですがMSSプレイヤーなのを含めて一回どこかに書いておいた方がいいですね :f_biggrin:

      3ベットは(8)でした。raise first と見間違えです。
      まあさすがに分散でここまでルーズにはならないと思うので、MSSなら簡単なオールインだと思いました。
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      バリュー4BETについてですが

      利益 = Pフォールド x ポット + (スタック + デッド マネー + スタック - 費用) x エクイティ x (1 - Pフォールド)
      損失 = 費用 x (1-エクイティ) x (1 - Pフォールド)
      合計利益 = 利益 - 損失  

      で計算できると思います。

      例えばAQoを例にとれば相手のレンジが10%:TT+, A2s+, KJs+, QJs, AJo+
      その内 4BETCAllレンジをAK,QQ+のみと仮定すると

      3BETコンボ数:126
      4BETALLINにコールするコンボ数:34
      フォールド率:0.73
      オールインになった場合のエクイティ:0.25
      ポットサイズ:3.5
      スタック:12.5
      デッドマネー:0.35
      費用:11.75

      となるので

      公式に当てはめると毎回、この状況であれば約1ドル利益がでます。

      相手とこちらのハンド選択によっても大分変わってくるので一概にはいえませんが
      チャートに書いてあるものは最低限利益をだす事ができるボーダーラインの感覚で使っています。
      チャートより大きく上回っていれば、その分オールインになった時の利益が上昇するので大きく勝てます。
      逆に、相手のある程度の傾向やレンジを分かってから4BETレンジを広げていかないと
      相手のレンジが想定より強かった場合、大きく負けます。そこが難しい所ですよね。
      僕は相手のスタッツが少ない場合は多少余裕を持たせてます。

      例えば10%あると思っていた相手のレンジが実は5%しかなかった場合
      相手がフォールドしてポットの3.5ドルを取れる分の利益が減るので
      AQでの4BETは毎回一ドル損をする事になります。

      バリュー3BETについても同じ考え方でいいとは思います。

      ただ、記事を読んで勝手に応用してるだけなので、この考え方でいいのかエイジさんに聞いてみたいです。

      あと、MSSでの4BET/foldはオッズがよすぎてフォールドエクイティをあまり生まないし、ポストフロップ難しいしでいいプレイだとは思わないんですが、その辺どうなんでしょう。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      Agurioさん、公式ありがとうございます :P
      その後のチャートに対しての考え方なども含めて、この内容でほぼパーフェクトだと思います :s_grin:

      今回は73%フォールドの想定で考えていますが、何%フォールドしようと相手が10%レンジで3Betした限り、99での4Betは利益が出せます。(ここでの利益が出るというのは、フォールドして-3BBとすることと比較して利益が出るという意味です)
      0%フォールド、20%フォールド、40%フォールドなどそれぞれ計算してみてください:s_grin:


      付け加えると、相手が4Betに73%フォールドするなら32oでも4Betで利益がでてしまいますね(笑)
      なので、4Betに73%フォールドするという想定はあまり現実的ではないので、注意してください。
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      相手が沢山フォールドする場合、エクイティでは厳しくても、ポット獲得率があがる
      相手があまりフォールドしない場合、ポット獲得率が下がる分、エクイティが上昇するので
      チャート以上のレンジで4BETすれば利益が出せると言うことですね。

      >>(ここでの利益が出るというのは、フォールドして-3BBとすることと比較して利益が出るという意味です)

      これは考えていなかったので勉強になりました。

      ここ一ヶ月コーチングの音声が途切れ途切れでほとんど聞き取れず、見てるだけになってますが
      試行錯誤の末、前回ようやく聞き取れるようになったので(多分)、またコーチングで色々質問させて下さい。

      ありがとうございました :s_biggrin:
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      なるほど、オープンレイズの費用と4ベットした場合の期待値を比較するという事ですね :f_biggrin:
      その場合だと4ベットするとー1bbのプレイでもー3bbと比べるといいプレイがでてきそうですね。
      色々なシチュエーションで検討してみます。ありがとうございました :f_cool:
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      うーん、このスレッドは評価済みにしていいんですかね :s_confused: