初歩的な質問で、申し訳ございませんが・・・

    • ROYALROAD
      ROYALROAD
      ブロンズ
      登録日: 02.09.2012 ポスト: 3
      初歩的な質問で、申し訳ございませんが・・・ どなたか御回答戴けたら、と思います。
      私、ポーカーを始めたばかりの者で、基本的なこともよく解りません。
      パーティーポーカーで$20,00のプレイ資金を無料で戴き、ポーカールームに入って
      プレイしてみたのですが(FIX LIMIT)、やめたくなった時のやめ方が解りません。
      SIT OUTは当然できるのですが、その後画面右上端の終了ボタンを押してやめたり、
      長時間SIT OUTしたままでの接続切断によってプレイをやめた場合、所持していた
      金額はなくなってしまいますね。
      どうすれば、普通にやめて所持金額も自分のアカウントに戻せるのか、知りたいのですが・・・
      それとも、ここのパーティーポーカーさんでは、そう言う事はできないのでしょうか?

      非常に初歩的で、皆様から見たらバカな質問かもしれませんが、どなたかお答え戴ければと
      存じます。 ポーカーを、じっくり学びたいと考えている者です。
      どうぞ宜しくお願い致します。
  • 17 の返信
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      ポーカーの世界へようこそ :f_biggrin:

      抜け方は普通にウィンドウを閉じるように右上の×印で閉じるといいです。

      sit out での切断でも資産はちゃんと戻ると思いますがどうでしょうか。
      たまにラグがあってテーブルを抜けたすぐは総資産に戻ってくる分が反映されなかったり
      しますが、基本その種の行動で資産が消えることはなかなかないと思います。
    • ROYALROAD
      ROYALROAD
      ブロンズ
      登録日: 02.09.2012 ポスト: 3
      あ~~、そうだったんですか!  確かに、再ログイン等してみたら、残高が元に
      戻っていました。タイムラグがあったのですね。 ウッカリしました。
      非常にバカな質問で、板を汚してしまい(笑)、申し訳ございませんでした。
      それに、非常に親切な方からの、思っていたよりずっと早いアドバイスで、すんなり
      問題が片付き、嬉しいです。本当にどうも有難うございました。
      それではじっくり、ポーカーを勉強したいと思います。
      では、皆様、さようなら!
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      ROYALROAD による投稿
      非常にバカな質問で、板を汚してしまい(笑)、申し訳ございませんでした。
      いえいえボクもポーカー始めた頃はプレイしてる間手汗ビッショリで、なんかソフトでポップアップの表示があるごとに必死に辞書で調べてたりしてました :D :D

      こんな質問・・・とか遠慮せずに、気軽に掲示板活用してみて下さいーい :f_thumbsup:
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 240
      バンクロール管理に忠実に、破産しない安全なレートでプレーしています。
      勝率的には、プラマイゼロを維持しているので、
      もっと勉強しないと、上のステークスに上がれそうもありません。

      が、しかし、バンクロール的には、一つ上のステークスを打てる額になりました。
      要因は、ボーナスやフリーロール、レーキバックなどでバンクロールが増加しました。

      現状のステークスで勝ててないのに、上のステークスに上がるべきでしょうか?
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      kkimura による投稿
      バンクロール管理に忠実に、破産しない安全なレートでプレーしています。
      勝率的には、プラマイゼロを維持しているので、
      もっと勉強しないと、上のステークスに上がれそうもありません。

      が、しかし、バンクロール的には、一つ上のステークスを打てる額になりました。
      要因は、ボーナスやフリーロール、レーキバックなどでバンクロールが増加しました。

      現状のステークスで勝ててないのに、上のステークスに上がるべきでしょうか?
      まずボクが提案出来るのは、

      1、ストップロスを決めて上のレートにチャレンジする(上のレートで5バイイン負けたら下に戻る等)

      2、現状のレートで EV/3bb くらいの値が出せるまで勉強&プレイする

      という事でしょうか。

      ポーカープレイヤーの間では "上のステークス=強い" という風潮があって、出会った人に「ステークスいくつでプレイしてます?」とか聞くと 「いや~全然弱いですよ、NL25 です」みたいな話を良く聞きます。

      もちろん上のステークスを目指すというのがスタンダードなプレイヤーでしょうが、NL5 で年間 1 万ドル勝つプレイヤーと NL1000 で年間 10 万ドル負けるプレイヤーのどっちが強いの?と言われたら 「うーん・・・」と言わざると言えないと思います。

      なので、バンクロールが増えてもすぐ上のステークスに行くというよりは、「2」の現状で勝てるようになるまで勉強する、に一票入れたいと思います。

      もちろん、失っても痛くない額であれば上のステークスにチャレンジするのもアリだと思います :s_cool: :s_cool:

      皆さんはどう思われますか?
    • syun4yr
      syun4yr
      シルバー
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 103
      kkimura による投稿
      バンクロール管理に忠実に、破産しない安全なレートでプレーしています。
      勝率的には、プラマイゼロを維持しているので、
      もっと勉強しないと、上のステークスに上がれそうもありません。

      が、しかし、バンクロール的には、一つ上のステークスを打てる額になりました。
      要因は、ボーナスやフリーロール、レーキバックなどでバンクロールが増加しました。

      現状のステークスで勝ててないのに、上のステークスに上がるべきでしょうか?
      参考までにですが、

      バンクロールにそこまで不安が無ければ
      一旦上で打って下に戻ってみたいな感じも結構勉強になりますよ。

      減ったら降りるとかでも良いですが、
      個人的には掛け持ちが良いんじゃないかなって思うんですよね。

      例えば4面打つなら1面は50で3面は25とかそんな感じでもいいですし、
      それがややこしいならセッション毎に変えてみるとかどうでしょう。

      例えば上1の下4位の割合でとか
      微調整しながらとか工夫してみてはいかがでしょう。

      そして無理そうなら上で打つのは止めてしまえばいいですし。

      どう違うのか比べてみるのも勉強になる気がするんですよね。

      私もzoomとかが無かった頃にmssやsssを積極的に打ってた時とかは
      いくつかのルームで50nl、25nl、10nlを
      上から順に開けるだけ開いてって感じでやってましたよ。

      慣れれば案外どうって事無いですし、

      レート毎の差とかやってみないと分からない面もありますよね。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      バンクロールだけでやるゲームを決めるのではなく
      最も勝てるゲームと最もやりたい(勉強したい)ゲームの
      二つをやっていくみたいな考えを持つのはどうでしょう?
      基本は勝てるゲームを軸にして、それを元手にこれから理解を深めていきたいゲームは極力上でプレーしていくというかんじで。

      ちなみに自分は勝ちやすいSNGやMSSプレーしつつ、PLOやNLHUを勉強中です。

      10NLで一番勝てていて、25や50NLに挑戦したいのように
      二つが同じゲームのこともありえますが、要は安心できる場所を持っておくということですね。

      kkimuraさんの例ならバンクロールが許すなら上に挑戦してもいいと思いますが、
      同時に勝てるとこまでステークス下げてプレーしたり、他の勝てるゲームも模索してみるのがいいんじゃないでしょうか。
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 240
      皆さん、いろいろアドバイス有難う御座います。

      バンクロール管理は破産しない為の防衛措置ですから、
      ステークスを上げても、基準に基づき一定以下になれば、
      再度ステークスを下げれば、破産を食い止める事は無いと理解してます。

      ただし、ここには大きな問題があり、
      下のステークスに下げれば、勝てるって事が前提なんですよね。
      勝てない事には、いくらバンクロール管理を忠実に守った所で、
      バンクロールの減少を食い止める事は出来ませんので。

      なんとか、現状のステークスではプラマイ0を維持出来ています。
      それでも、ボーナスやレーキバックで増加傾向にあるので、
      上げてみようか、ちょっと考えた次第です。

      普通に考えると、現状プラマイ0のプレーヤが、レートを上げると、
      プレーヤレベルは一般的には上昇するので、収支はマイナスと予想されます。
      レートを上げて、せっかく増えたバンクロールを減少さすのも考えものですが、
      いつまでも今のレートに滞在しておくって事も考えものです。

      ルームの特殊性とゲームの特殊性を加味すると、
      とりあえず、今のレートと一つ上のレートでプレーしてみようと思います。

      一応、現状の数値を公開すれと、
      ゲーム:PLO8(ポッドリミットオマハ・ハイロー)
      ハンド数:10、000程度
      bb/100:2.91

      2.91で一応プラスだが、誤差の範囲ですよね。

      >最も勝てるゲームと最もやりたい(勉強したい)ゲーム
      最近はホールデムをやってないので、一応勝てるゲームがこれになるかな・・・
      やりたい(勉強したい)ゲームは、PLO8で問題無いでしょう。
      今はこれが楽しいので。(これ重要ですね。)

      また、その後などはプログでも更新します。
    • seabird55555
      seabird55555
      Global
      登録日: 11.06.2011 ポスト: 8
      唐突でスミマセンが初心者質問スレッドっていうのが見当たらなかったのでそれに近しき
      このスレポーカー関する質問をさせて頂きます。

      ポーカーの放送で耳にしたのですがファイヤーストレートって何ですか?? ?(
    • hydrangea
      hydrangea
      Super Moderator
      Super Moderator
      登録日: 07.09.2012 ポスト: 1,670
      seabird55555 さん、

      「ファイヤーストレート」ですか?う~ん、私は初耳です。

      ポーカーの放送で見たということですけど、もしそれが YouTube のようなものだったら、それのURL(と出来れば何分何秒辺りか)を貼っていただけないでしょうか?その言葉がどのような前後関係で言われたのかなど分かれば何か分かるかもしれませんので。


      あと、初心者質問スレは、今後のために必要ですね。ご意見ありがとうございます。
    • Awety
      Awety
      ブロンズ
      登録日: 23.12.2012 ポスト: 86
      ただの推測ですが、ストレートを持っているプレイヤーがファイヤーした(ベットした)という意味ではありませんか?
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 240
      例えば、
       ヘッズ状態で、リバー、ポッドが$100の状況とします。
       (当然、この内約$50は自分がベットした)
       相手が$100のベットをしてきました。
       現状ノーペアだが、多くのドローがあり、約33%で勝てる期待値があったとします。
       ポッドと相手のベットで$200、これに$100のコール(orレイズ)はちょうど期待値通りなので、
       コール可能となりますね。(オッズに合っている計算に)
       (とりあえず、インプライドオッズは置いといて)

       と、ここまではいいのですが、
       この勝負、3回に1回しか勝てず、2回負けます。
       勝ちは、$150払って、$300の獲得(+$150)
       負けは、$150払って、$0の獲得
       結果、平均は(150-150-150)/3=-$50
       因みに、フォールドしても-$50ですね。

       リバーの時点からのオッズなので、期待値に合ってコール出来るが、
       この1勝負を見ると、平均-$50なんですよね。
       結果、コールしてもフォールドしても平均は変わらない計算に・・・
       
       これは、$100のベットされた時点で、自分が優位な立場でないので
       ここまでは負けた(-$50)って考えるのでしょうか?
       又は、自分のベットに対してコール、相手のベットにコールした時点で
       一度掛け金は損失計上しましょうって事なんでしょうか?

        

       
       
    • sparkingtomato
      sparkingtomato
      ブロンズ
      登録日: 21.04.2012 ポスト: 1,948
      これは、初歩的な質問ではないのでは?w



      一度、色々書いてみたのですが、
      間違っていたので消しました。すいません ;(
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 240
      sparkingtomato による投稿
      これは、初歩的な質問ではないのでは?w



      一度、色々書いてみたのですが、
      間違っていたので消しました。すいません ;(
      あ、すみません、難しい事なんですか・・・
      最近、ようやく少しづつオッズを考えてプレーする様になり、
      終わったプレーを振り返り、ふと疑問に思った次第です。

      逆に反対の立場の場合のベットの額や考え方を理解しなくては・・・っと。

      正解という答えがなくても、
      いろいろな考えを記載しただければ勉強になりますので、
      よろしくお願いします。
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      こんにちわ!!


      実は僕も結構それ疑問でした(;^ω^)


      けど、リバーで相手がベットしてきた額をコールするのが利益になるのかどうかを判断するという状況においては自分が今までポットに入れたお金のことは考えませんね。


      しかし、kkimuraさんの考え方は非常によくわかります。


      例えばプリフロップで3bbにレイズするとします、これに9bbに3Betされてこれをコールするほうが良いのかどうか??っていう状況ってありますよね??


      こういう場合オッズどうのこうのの前に自分が投資した3bbよりコールしたほうが上回るのかどうか??という考え方に近いと思います。


      これはインプラントオッズを基にした考え方です。kkimuraさんの考え方はこれに近いんじゃないでしょうか??


      リバーでコールするのかどうかって言う状況においては、もうインプラントオッズもないので自分が今まで投資したお金のことは考えません。


      要はそれはもう自分のお金ではなくて公共のものって言う感じですね。


      .
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 240
      こんにちは。

      Miyapeeeeさん、いろいろ有難う御座います。

      >要はそれはもう自分のお金ではなくて公共のものって言う感じですね。
      一応、ポッドに入れたお金はもう考えないも理解してるつもりです。
      (だから、そこからのオッズで判断してプレーする)

      ただ、これを整理すると、コールするという事は、
      入れるお金は、それ以降考慮されないお金に成る(公共のもの?)訳で、
      ここだけを見ると、自らドブにお金を捨てている? 
      又は、自ら公共のポッドに寄付してるって行為になるんですかね?
      (ここは解釈が間違ってるハズ・・・勝てば取得出来るので、ちょっと違いますよね。)

      そういうえば、木原さんのビデオで、
      「コールは良くない行為、何故ならコールによってポットが取れる可能性はゼロである。
       選択肢は、フォールドかレイズです」
      多少曖昧だが、こんな感じの事を言われてた場面を思い出します。
      ※解説されていた状況での判断なので、こことは多分関係ありませんが。

      今回の場合は、先にベットされたから、このゲームの平均収支がマイナスという事ではなく、
      ベット打たれる前の状況で、ハンド的に負けているから、
      このゲームの収支が平均でマイナスになってしまうって事なんでしょうかね・・・

      なんなスッキリせず、年を越してしまいましたが、
      皆さん、今年も初歩的な質問をさせていただくと思いますが、
      よろしくお願いします。
    • Miyapeeee
      Miyapeeee
      ブロンズ
      登録日: 02.02.2013 ポスト: 1,222
      インプラントオッズを考えないならそういう考え方になるんでしょうかね??


      ポーカーがヴァリューベットをするかフォールドエクイティだけでするならそういう感じの考え方になるのかもしれないですね。