3betpotでのコール側の戦略

    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      100bbのシチュエーションでリスチール3betをインポジションからコールした場合で
      ポットの60%程度のcbetをほぼ100%撃たれるとします。

      この場合0.6/1+0.6=0.375で37.5%以上フォールドしてしまうと
      相手側が自動的に利益になってしまいます。
      しかし60%以上の防御が最低限というのはかなり大変な感じがします。
      相手のプリフロップ範囲の読みと自分のコール範囲の選択が間違ってないとして
      実際そのぐらいcbetに対して防御すべきなんでしょうか?

      そしてそれができたとしても相手の3bet範囲が15%~ぐらいに広いとわかっている場合、
      上記のような相手に利益をださせないという保守的な考えのプレーだけでは
      不満な気がします。

      もしそういう考えを持つなら極力フォールドしたくないので
      もうcbetに対して100%で防御してしまえばいいんじゃないだろうか?と
      かなり極端な考えにいき着きました。
      さすがにいきなり試すのは躊躇われる上に気づいてない落とし穴ありそうなんで
      意見聞いてみたいです。
  • 8 の返信
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      ただ計算上は相手は 3 回中 1 回 しかフロップをヒットしないので、ディフェンス出来るっていう計算になりますよねぇ・・・。

      ただやっぱり計算上っていうのはどうしても無理が出てくる部分があるので、現在 100bb でプレイしてる方の意見を聞きたいです ?(  (ボクは40bb プレイ orz )
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      確かに3betする側としてはOOPからでも大分利益が出ますね。


      3betボードでフロップが開いてから悩む位なら
      4betを考えたいって感じたいです


      コールした場合ですが
      フロップ100%抵抗は極端なんじゃないかなと思います。
      ただしフロップの開いたボード次第で充分抵抗出来るんじゃないでしょうか。


      3betした側のハンドは基本的には偏ってる訳です。


      ある程度分別のあるプレイヤーであれば、
      Aヘビーで次にKやペア系でしょうか。
      もう少し広がってスーコネ、
      スーテッドワンギャッパー辺りですかね。


      私はまず相手はAK中心にAxを持ってる可能性が高いと仮想定してます。


      なのでコールしたい場合は
      ボードにAやK(特にA)が出なかった場合のcbetはノーハンドと疑って
      フロップはこっちもミドルペア辺りでもまあまあフロートしても良いんじゃないかとは思います。


      ターン以降極端にパッシブというのは良くある傾向ですが、
      3betボードではそれも更に極端になります。


      ポジションが無い側からしたらコールが一番面倒です。
      セットのスロー相手に無駄バレルしてるのか、
      ドローを引きにいかれているのか
      バリューベットしてるのか解らなくなりますし。


      そんな感じでアグレッサーが有利なのはcbetを打つまでなので
      そこそこ抵抗するという考えはアリなんじゃないかなと思います。


      AもKも出ない確率は6割位はあって、
      こっちも毎回ノーハンドという訳でもないでしょう。


      客観的には3bet側は何でもアリなのに対して
      コーラーは4betしてこない程度のハンドと
      考える場合も多いかと思うので注意が必要かもしれません。
      QQやKKでコールする人もいるのでなんとも言えませんが、


      なので3betコールをし過ぎるのは4betするハンドとの
      バランスが難しくなってしまう気がしますね。


      なので基本的にはあまりコールしない方が
      良いんじゃないかと思うんですけどね。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      3betにコールは今のところ自分は3betに防御しなければいけない部分から
      最低限選ぶというかんじですね。

      バランスをその都度考えるのは大変なので
      それ以上防御したい場合はブラフ4betだけが増えるというかんじになっています。

      BTNオープンしたとき3betに対して全部4betで防御するのはできるもんなんですかね?
      とりあえずバリューはQQ+,AKかJJ+,AKぐらいでブラフをそれに合わせて
      なんとなくやってますが。
      できるなら損なくイメージ悪くできそうなんで面白そうです。

      コール範囲を持ったままこれよりバリュー4betを広げようとすると
      コール範囲が相当弱くなりそうなんでいくつかのAAやKKをコールしたり、
      いくつかのAQやTTを4betしたりで混ぜていかないといけなそうですが、
      うまいやりかたがよくわからないですね。
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      確かに難しいんですよね・・


      ポジションもあるしレンジで考えると
      結構広いレンジで防御出来る感じなんですが、
      何をするにも高くつきますからね。


      スーコネなんかも使って見ましたが
      やっぱりAなどブロッカーがあった方がいいですね。


      AK~AJ辺りだとコールしたり4betしたりですかね。


      でもコールして薄氷を渡って勝ったところで更にレーキも払うと思うと
      あまりフロップも見たくないと思い
      どっちみち難しい戦いになるのなら4betしたくなります。


      MSSはSPRを低くしてその辺の判断を容易にしているので
      流行してるところもあるでしょうね。


      BTNからのライト4betは個人的にも悩んでるところで
      最近はいっそスティールレンジ自体も縮小しつつ
      4betレンジをや3bet callレンジが
      自然に上がるような方向に持ってった方が
      簡単なのかなと思って試しています。


      ディープスタックであれば3betのcallingレンジも広げて
      ミドルペアやAXsやスーテッド系も使えるのかなとは思うのですが。
      いつもディープで戦う訳じゃないので・・


      ちょっと色々意見を聴いてみたいところではあります。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      最近ZOOM100bbしか打ってないのでリングとは少し違うかもしれないという注釈付きで書きます。

      3Betコールレンジのバランスを取るためにプレミアをコールするのは普通やらないほうがいいです。
      4BetするとOOPの相手はオールインorフォールドの選択をすることになります。
      ブラフオールインは殆ど存在しないのでバリューレンジのみオールインしてくる
      →Polarizeされたブラフ4Betが有効 4Betレンジのバランスを取るためにプレミアも4Betです。

      3Betコールするハンドは色々ありますが、ペアやハイカード系、スーコネ等が一般的ですね。
      タイトな3Betレンジを持つ相手はドミネートされている可能性が高いハイカード系は避けるのがいいです。
      ペア系やスーコネでインプライドの高い相手にFit or Foldがいいと思います。
      このタイプはハンドに素直なのでフロップのベットサイズテルがあるプレイヤーが多い気がします。

      ライトに3Betする相手はライト4Betを考慮に入れてください。
      ライト3Betに対するフロップフロートは一般的になりつつあるように感じます。
      対策としてブラフで2バレル打つ相手も増えてきました。
      相手のアグレッションにもよりますがCBに対してフロップレイズも有効です。


      最後になりますが3Betをコールして利益を出すのは非常に難しいです。
      フォールドしすぎるのは問題ですが、コールしすぎてもいい結果にはならないと思います。
      簡単にこうプレーするのがいいってのは無いので試行錯誤が必要ですね :f_cool:
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      今のところスタンダードで広いブラフの4betするのはすごくリスキーに思えるんですよね。

      相手のイメージや3betのstatsだけみて対抗手段にブラフ4betだけをいれる場合
      ほとんどの人は多すぎる4betをやりそうです。とりあえず自分はそうでした。
      NL25だと数百handで出てるstatsやイメージより3betがタイトだったというのもあるんですが
      BTN4bet-successがよくなかったんで最近はバランス重視でやってます。

      あと理由はいろいろあるんですが4betよりも5bet側のほうが
      範囲広げやすいと思ってます。

      ・equityが常にある
      ・分極化しなくていいので上から順番にとってバランスが取りやすい
      (オープンレイズをコールする範囲がほとんどない場合)
      ・タイトな3betに調整していても気づかれにくい(例えば20%が10%になっても)
      ・4bet/foldを1回でもみればブラフ範囲があることがばれる
      (そしてほとんどの場合バランスがとれていない)
      ・広い5betに適切に対応してもそれほど美味しいプレーにはならなそう。

      なのでステークス今後上がるとしても、
      4betだけをあげるつもりはなかったんですが機能するんですね。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      リングだと同じ相手とやりあうことになるので前後のヒストリー等も大事になりそうですね。
      ZOOMだと相手もポジションも毎回変わるのでひたすらリークを攻撃すればいいから楽です。

      Resteal/Re-restealの数値はZOOMの話になりますが、どちらも同じで
      タイト ― 10% ― 標準 ― 15% ― ルーズ
      くらいのイメージです。
      これはリークのある相手に対しては非常に広いレンジで行っているので若干多めだとは思います。

      確かどこかにeijiさんが作った3B/4B/AI関係の数字をまとめたものが張られてた記憶が・・・
      ちょっと見つからなかったので誰か探してくれないかなー :f_cool:
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      英語コミュのほうによさそうなポストがあったので張っときます。

      http://www.pokerstrategy.com/forum/thread.php?threadid=212180