フィッシュ相手の3WAYCBレイズを信用するべきか

    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      Poker Stars, $0.05/$0.10 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $8.18 (81.8 bb)
      SB: $15.13 (151.3 bb)
      BB: $10.11 (101.1 bb)
      Hero (UTG+1): $10.05 (100.5 bb)
      UTG+2: $10 (100 bb)
      MP1: $10.39 (103.9 bb)
      MP2: $18.16 (181.6 bb)
      MP3: $11.50 (115 bb)
      CO: $13.16 (131.6 bb)

      Preflop: Hero is UTG+1 with Q A
      Hero raises to $0.40, UTG+2 folds, MP1 calls $0.40, 5 folds, BB calls $0.30

      Flop: ($1.25) Q T 6 (3 players)
      BB checks, Hero bets $0.83, MP1 raises to $1.90, BB folds, Hero calls $1.07

      Turn: ($5.05) 2 (2 players)
      Hero checks, MP1 bets $8.09 and is all-in, Hero folds

      Results:
      $5.05 pot ($0.23 rake)
      Final Board: Q T 6 2
      Hero mucked Q A and lost (-$2.30 net)
      MP1 mucked and won $4.82 ($2.52 net)


      相手のスタッツ VPIP 13/PFR 7/CBRAISE 50(4/8)/W$SD 20/HANDS 178

      ヘッズアップの場合はCBRAISE率が15%以上位の相手からボードによってフロップで3BETするんですが
      3WAYでのCBRAISEが多いフィッシュ相手のプレイについてです。

      今回は後ろがいるのにレイズしてきた事を考えるとハンド入ってるのかな?とリスペクトしました。

      フロップでのレイズをコールするとターンで強く打たれた時に厳しいので、3BETALLINか3BET/フォールド。
      コールしてターンフォールド、フロップフォールド。

      どれが一番いいんでしょうか?3BETするならどのくらいの額を打つかについても教えて欲しいです。
      3BETALLINだと強いハンドしかついてこない気もするんですが。

      今考えてみるとレイズ率が高すぎますし、ドローの多いボードなので
      各ドロー+トップペアなどでもレイズしてきていると思うので
      3BET/ALLINでもよかったんじゃないかと思いました。

      よろしくお願いします。
  • 7 の返信
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,870

      ボード: T:diamond: Q:heart: 6:heart:
              エクイティ      勝ち      引分
      MP2    18.93%  18.83%   0.10% { AsQc }
      MP3    81.07%  80.97%   0.10% { TT, 66, AhJh, KhJh, AhTh }


      相手がニットなのでFDを初めとしたドローがレンジにあまりなく、トップペア+FD(QhJh)相手でもそんなにエクイティがよくありません。

      相手のafにもよりますが、ベットフォールドでいいと思います。
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      本当にその通りでした :s_mad:

      普段レンジレンジ考えてるくせに、CBRAISEにどう対処するかを考えすぎて
      レンジにドローがないの見落としてましたww

      プレイ中はオッズが割といい+CBRAISEが高すぎるのでフロップコール
      ドローが少ないのでターンで降りたのかもしれません。

      今回は3Wayなのでベットフォールドがいいのかもしれませんが
      ヘッズならエアーもかなりありそうなので、ボード次第では3BET/フォールドしたくなっちゃいますね。

      解決しました。ありがとうございました。
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      3ベット/フォールドは意味をなしません。3ベットをするならバリューのためです、しかし3ベットすると、コミットしてしまいます。
      彼はマルチウェイポットでレイズしているので、すぐにフォールドするのが第一選択肢です。
      もしフォールドしたくないなら、3ベットオールインでプロテクトしてください。
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      daisukeさん、いつも回答ありがとうございます。

      >彼はマルチウェイポットでレイズしているので、すぐにフォールドするのが第一選択肢です。

      はい。この部分についてはGonchanさんのレスもあり納得できました。
      フロップフォールドできるように次から気をつけたいと思います。

      >3ベット/フォールドは意味をなしません。3ベットをするならバリューのためです、しかし3ベットすると、コミットしてしまいます。

      3BET/フォールドはヘッズアップ時ならと先のコメントで書かせてもらったんですが
      ヘッズアップでの3BET/フォールドも良くないプレイなんでしょうか?


      例えば…

      Poker Stars, $0.05/$0.10 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $10.48 (104.8 bb)
      SB: $5.35 (53.5 bb)
      BB: $19.12 (191.2 bb)
      UTG+1: $16.15 (161.5 bb)
      UTG+2: $10.24 (102.4 bb)
      MP1: $11.49 (114.9 bb)
      MP2: $10.13 (101.3 bb)
      MP3: $10.78 (107.8 bb)
      Hero (CO): $14.83 (148.3 bb)

      Preflop: Hero is CO with T T
      5 folds, Hero raises to $0.30, 2 folds, BB calls $0.20

      Flop: ($0.65) J 3 4 (2 players)
      BB checks, Hero bets $0.40, BB raises to $0.90, Hero raises to $2.20, BB folds

      Results:
      $2.45 pot ($0.11 rake)
      Final Board: J 3 4
      BB mucked and lost (-$1.20 net)
      Hero mucked T T and won $2.34 ($1.14 net)


      相手のスタッツ VPIP 14/PFR 8/AG 4/CBRAISE 29/452

      こういうかなりルーズにCBRAISEをしてくるプレイヤーに対しては3BET/フォールドを
      ブレークイーブン50~55%位(この場合オッズが良すぎるのでもう少し強く打つべきでした)になるように調節して打っているんですが(ピュアブラフで打つ事もあります)、こういう3BET/フォールドはあまりいいプレイではないのでしょうか?


      質問ばかりで申し訳ありませんが、時間がある時にでも回答いただければと思います。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,870
      例のハンドだと相手のレンジにもだいたい当たっていなくて、かつQQ以上の可能性も低いです。
      また相手から見てもこちらがヒットしている可能性は低く見えるので、ミドルPPあたりでもレイズしそうです。なので相手のc/rレンジにはバリュー3ベットできそうです。

      QhTd6hのボードだとドローやPP以上にツーペアあたりの可能性がコンボ数から考えてかなりあるので、3ベット/オールインだとかなりきつく、3ベットフォールドはもったいないのでベットフォールドになると思います。 :f_biggrin:
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      このプレイヤーはCBRaise率が高いですが、このプレイヤーのコールレンジが強い事も重要なファクターです。

      40/30のプレイヤーのCBRaise率が20~30%程度だとブラフもかなり含まれていると思います。
      しかし、コールレンジもそれなりにタイトなこのプレイヤーの場合、CBRaise率30%でも強いハンドの割合がそれなりに高いと思います。

      この相手にはフロップで無理に抵抗しなくていいと思います。それ以上にプリフロップでフォールドしてくれてこちらに利益をもたらしてくれているのではないでしょうか。

      フロップで抵抗する場合でも3Bet/フォールドは良くありません。
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      回答ありがとうございました。

      >コールレンジもそれなりにタイトなこのプレイヤーの場合、CBRaise率30%でも強いハンドの割合がそれなりに高いと思います。

      以前、eijiさんのハンドレビュー回答の中に

      かなりレンジが広い相手だからアグレッションの数字が多少低くても、強いハンドだけでアタックしてきているとは限らないみたいな事を書かれていたと思いますが(間違っていたらすみません)、相手のレンジによっては数字の意味が変わってくるというのはとても勉強になりました。

      相手の高いCBRAISEに対してもフロップコール、ターン打たれたらフォールドのプレイにあまりいいイメージを持っていなかったので、フロップ3BET/フォールドをプレイしていたんですが、たまたまうまくいっていたのかもしれません。

      そもそも無理に抵抗する必要がないんですね。

      こちらにハンドが入った時に、普段より少し広いレンジでバリュー3BET/オールインしていきたいと思います。