AK ウェットボード リバーでの判断

    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      Poker Stars, $0.05/$0.10 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $5.86 (58.6 bb)
      SB: $14.21 (142.1 bb)
      BB: $12.76 (127.6 bb)
      Hero (UTG+1): $14.43 (144.3 bb)
      UTG+2: $18.97 (189.7 bb)
      MP1: $5.74 (57.4 bb)
      MP2: $7.14 (71.4 bb)
      MP3: $10.20 (102 bb)
      CO: $5.15 (51.5 bb)

      Preflop: Hero is UTG+1 with K A
      Hero raises to $0.40, UTG+2 calls $0.40, 7 folds

      Flop: ($0.95) 9 T Q (2 players)
      Hero bets $0.60, UTG+2 calls $0.60

      Turn: ($2.15) J (2 players)
      Hero bets $1.50, UTG+2 calls $1.50

      River: ($5.15) 9 (2 players)
      Hero checks, UTG+2 bets $3.44, Hero folds

      Results:
      $5.15 pot ($0.23 rake)
      Final Board: 9 T Q J 9
      Hero mucked K A and lost (-$2.50 net)
      UTG+2 mucked and won $4.92 ($2.42 net)


      相手のスタッツ VPIP/PFR/CALLOPEN/CBETFOLD 12/10/6/50

      フロップ、ターンはもう少し強く打った方がよかったかもしれません。
      リバーで一番来て欲しくないカードが落ちてペアボード。

      相手のCALLOPENレンジがほとんどポケットペア+(AQs+,KQs,AKo位)

      負けてるハンド
      99~QQ    10combo

      勝ってるハンド
      ?KQs AQs? 4combo

      引き分け
      AK         9combo  

      セットを持っている場合、フロップでレイズするだろうと思うので、AKが濃厚と思い
      リバーはベットフォールドかチェックコールしようとも思ったんですが、結局チェックフォールド。

      どのようにプレイすべきだったでしょうか?
  • 5 の返信
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,867
      ペアってはいるのですが、99、TTはスロープレイしそうなボードではなく、QQコールドコールは
      かなり可能性が低い。Q9等はUTGコールにしては弱すぎる。

      なのでKQや下手するとQJあたりもいそうなので、リバーはベット/コールかチェック/レイズしたいです。
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      Might be a bit too weak, the guy could easily have a lot worse hands in his range there. If we CB the flop then I am also Betting the river for value and Bet/Folding it.

      But overall assuming we don't have much fold equity on the flop a lot of his hands hit there we should just Check/Fold it. Way too drawy as well which means more hands to continue.

      Best Regards.
      少し弱すぎるかもしれません。この相手のハンドレンジには多くの負けているハンドがあるでしょう。
      もしフロップでコンティニューベットをするなら、リバーでもバリューのためにベット/フォールドがいいでしょう。
      しかし、フロップでは基本ここではあまりフォールドエクイティーを持っていません。
      たくさんの彼のハンドがヒットしたでしょう。なのでチェックフォールドが一番です。
      あまりにもドローが多すぎて多くのハンドがフォールドしてくれないでしょう。
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      UTGからのオープンレイズをスーコネでUTG+2がコールしてくるとは考えづらいのと(後ろについてこられるとポジションが無い状態でスーコネポストフロップ)
      コールオープンレンジがかなり狭いので、ほぼセットマイン狙いのポケットペアだろうと思ってポストフロップに入ったんですけど、それがもう間違いですか?

      その前提でいくと、フロップは

      22~77 36combo

      88~QQ、AK、KQs 32combo

      となり、CBにはある程度降りてくれるんじゃないかと思いCB打ったんですが…。

      ハンド数が少ないのではっきりとした事は言えないですが、この場所からQJ、Q9なんてプレイしますかね?? :s_confused:
      スタックが大きくなってるからありえるのかな。

      でも、確かにセットヒットしたらフロップはレイズしますよね。う~ん。難しい。。


      >この相手のハンドレンジには多くの負けているハンドがあるでしょう。

      この部分を教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。
    • Naoq0
      Naoq0
      ブロンズ
      登録日: 31.05.2012 ポスト: 4
      こんばんは。横からすみません。
      ストレートで99以外には勝っていらっしゃったのではと思うのですが、そのような事は無いでしょうか?
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      Naoq0さん。

      いつでもレス大歓迎です。是非アドバイス下さい。

      みなさんから頂いたコメントを見ると、僕の想定レンジが狭すぎるのかもしれないんですが
      リバーベットしてくるハンドの内

      KQsとかなりきわどくAQ(ほとんどチェックバック)位にしか勝っていないんじゃないかと思ったんですよね。

      99~JJ(QQ)はクワッドとフルハウスなので。

      だいたいコールオープンレンジが5~7、8%のプレイヤーとのヘッズアップ時は(3Way+になると後ろがルーズにスーコネ等で入ってくる可能性も考える)セットマイン気味のポケットペア+AK、AQ、KQ位を想定してプレイしてきたので、もう少し広くみて戦った方がいいのかどうかよくわかりません。

      僕は100bb持ちの場合コールドコールには22+からPP使うんですけど、セットオーバーセットを警戒するプレイヤーは77+位にして、上のスーコネなんか使うんですかね??

      そうすると、CBをこのボードで打つのはよくないですよね。