MSS 4NLFR BBvsSBでフロップドローの場合

    • viridian009
      viridian009
      ブロンズ
      登録日: 24.01.2011 ポスト: 29
      IPoker, $0.02/$0.04 No Limit Hold'em Cash, 8 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      MP1: $2.34 (58.5 bb)
      MP2: $1.40 (35 bb)
      MP3: $4 (100 bb)
      CO: $1.33 (33.3 bb)
      BTN: $2.37 (59.3 bb)
      SB: $4.61 (115.3 bb)
      Hero (BB): $1.60 (40 bb)
      UTG+2: $7.19 (179.8 bb)

      Preflop: Hero is BB with 6 7
      6 folds, SB raises to $0.10, Hero calls $0.06

      Flop: ($0.20) K T 4 (2 players)
      SB bets $0.15, Hero calls $0.15

      Turn: ($0.50) 5 (2 players)
      SB bets $0.37, Hero raises to $1.35 and is all-in, SB calls $0.98

      River: ($3.20) 2 (2 players, 1 is all-in)

      Results:
      $3.20 pot ($0.21 rake)
      Final Board: K T 4 5 2
      SB showed K T and won $2.99 ($1.39 net)
      Hero mucked 6 7 and lost (-$1.60 net)



      相手のスタッツはVPIP21/Pfr20/3bet4.7/vs3betfold72/Agg4.43/FCB77%/TCB69%/1600handsです。
      どのポジションでもルースめにオープンレイズする相手で、特にBTN,SBでは共に84%2.5BBオープンレイズしています。
      76sは大抵foldするのですが今回はコールしてみました。

      フロップでFDを引きCBを打たれました。CB率が高いのとハンドレンジの広さから、相手がヒットしているかどうかは考慮に入れませんでした。
      先にオールインのセミブラフを打てたらと思いましたが、スタック的に15BB程度にレイズ→オールインされた場合foldになりそうだったので、
      ターンで打たれなかった場合のフロートも兼ねてコールしました。

      ターンでOESDとFDになりましたがCBを打たれました。
      CB率が高いので相手のハンドレンジが良く分かりませんでしたが、良いドローになった事とポットの大きさが丁度良いのとでセミブラフのオールインをしました。


      こういうアグレッションの高い相手に対してドローを持った時にはどうすべきでしょうか?
      フロップやターンのアクションも何が正しいのか良く分かりません。フロップで無理矢理オールインや、ターンで再度コール等もアリなんでしょうか?
      それともMSSではインプライドオッズが少ない為ドローに頼るプレイは控えるべきでしょうか?
      プリフロップではいわゆるエニハン3betで利益が出るスタッツの相手だと思いますが、
      エニハン3betをし始めた後相手がコールや4betを増やしてきた際、どうプレイを合わせていけば良いのかよく分からない為怖気づいてしまいます。

      色々分からない事だらけです。よろしくおねがいします。
  • 3 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      プリフロップはokだと思います。
      3betとどっちがベターかといわれるときわどいところなんですが
      100bbなら自分はコール、MSSなら3betだと思います。

      フロップはレイズ/フォールドします。
      ナッツフラッシュドローとかガッツショット+FDとかも
      ここでは持ってることもあるので平凡なドローでコール増やさなくても良いところだと思います。

      ブラインドバトルはかなり特殊なシチュエーションで
      ほぼanyでスチールしてくるなら理論的にはかなり防御しないといけないんですが
      AJ,88ぐらいでバリューオールインしてそのコンボ数にあわせてブラフ範囲を
      1~2倍程度でつくると相手がanyで4betしてきてもそれほど脆弱になることはないはずです。

      それにバリューとブラフ3betを合わせた数にanyでオープンされて利益を出されないように
      残りどれだけコールで防御しなきゃいけないかを考えるんですが
      ほぼanyでオープンするような相手は3betに対する防御がきちんとできないことが多いので
      プレーしにくそうなハンドは無理にコールしなくてもいいと思います。
    • daisuke3823
      daisuke3823
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2008 ポスト: 8,321
      プリフロップでのコールがあまり好ましくありません。
      もしこのハンドをプレーし相手に勝ちたいなら、3ベットがいいでしょう。
      彼がベットするとき、私たちはブラフをする必要があります。
      なぜなら、あなたのスタックサイズ、そして彼のバレル傾向です。
      主導権を握りたいので、プリフロップでレイズ、フロップでコンティニューベットです。
    • viridian009
      viridian009
      ブロンズ
      登録日: 24.01.2011 ポスト: 29
      tamamoさん、daisuke3823さん、ありがとうございました。

      MSSのドローハンドは主導権持ってフォールドエクイティを生かさないとやってられないという感じなんですね。
      今後こういう相手には3bet&CBしてみようと思います。

      また、tamamoさんのプリフロップでの対応の仕方が大変勉強になります。
      とりあえず3betレンジを参考にじっくり考えてみて、また相手が変化してきたら掲示板で質問させて頂こうかと思います。
      ありがとうございました。