MSSで何bb/100?

    • Naoq0
      Naoq0
      ブロンズ
      登録日: 31.05.2012 ポスト: 4
      こんにちは

      MSSですと何bb/100くらいが無理せず達成できるのでしょうか?
      私はここ1万ハンドで-20bb/100程です、、

      ローステークスで見かける他の常連さんもマイナスの方が多いです。
      一方プラスの方はルーズな打ち方が多く、私はそれにつられて
      負ける事が多いです。

      冷静にプレイしても+5~10bb/100くらいしか行かなさそうな
      雰囲気を感じるのですが、上達するともっと行くものなのでしょうか?
  • 16 の返信
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      今のところ50NLで5bb/100くらいです。

      僕が思うに加重レーキ制下でのMSSはミスがそこまで高くつかない
      プリフロとフロップの比重を上げるのがメインのメリットである戦略なので、多面うちをしないうまい人
      ならBSSの方がエッジがとれると思います。

      それでもMSSはBSSに両方に対応することを強いることができるし、
      このレートでも僕はガンガンミスをして5bbなので、ミスかバッドビートかどうかをハンドレビュー
      で確認すると徐々に稼ぐbbも上がってくるはずです :f_love:
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      Naoq0 による投稿
      MSSですと何bb/100くらいが無理せず達成できるのでしょうか?
      私はここ1万ハンドで-20bb/100程です
      ボクも 5万ハンド弱だと EV 2bb/100 ちょっとですが、直近の 1 万ハンドだとマイナスになっています。

      なので 1万ハンドでも運に大きく左右されるので、もちろん勉強を続けるのは大事ですがあまりその結果に左右されてプレイを変えないほうがいいと思います。

      にしても Gonchan さんの bb/100 はすごいですね :s_o: :s_o:   エイジさんとかどれくらい出てるんだろうか ?(
    • rucasia
      rucasia
      ブロンズ
      登録日: 22.10.2009 ポスト: 13
      Naoq0 による投稿
      冷静にプレイしても+5~10bb/100くらいしか行かなさそうな
      雰囲気を感じるのですが、上達するともっと行くものなのでしょうか?
      MSSはレーキと同じくらいが目安だそうです。
    • Yoshichan
      Yoshichan
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2011 ポスト: 16
      20bb/100ですか、-20bb/100ですか?

      常識範囲で、20bbだと勝ちすぎの感がありますが、-20であれば、今一度基礎を見直した方が・・・

      ちなみに自分は10NLで2万ハンド程度こなしていますが、10~12bb/100で、コンスタントな右肩あがりです。どこかの記事にもありましたが、このくらいのレートであれば、基本どおりにプレーすればこの程度は出せるかと思います。
    • Naoq0
      Naoq0
      ブロンズ
      登録日: 31.05.2012 ポスト: 4
      皆様ありがとうございます。
      トータルで勝っているというのは素晴らしいですね。

      落ち着いてプレイしていて変な事が発生しないうちは+5bb/100くらいの右肩上がりです。
      ところがようやく来たAKoで下ろされて自分がマイナスに沈む一方で、
      JToと56sがぶつかって片方が20bbくらい勝っているのを見てるうちに、
      我を失ってきてVPIPも7%くらいだから自分ももっと参加した方がいいのではないかと
      ふらふらと手を出しては1スタック失って我に返るような事を繰り返し
      混乱状態になっていました。

      Yoshichan による投稿
      今一度基礎を見直した方が・・・
      そうですね、きちんとやってコンスタントに勝っている方が
      いらっしゃるというのは安心感もありますし、目標になります。出直します。
    • Yoshichan
      Yoshichan
      ブロンズ
      登録日: 05.02.2011 ポスト: 16
      とにかく、感情的にならずに、何事もロボットの様に数値で考える習慣をつければ利益はおのずと積み上がって来るかと・・・

      長い目で見ればやっぱり数学に帰着するのでは・・・
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      例えば このサイト でシミュレートしてみると分かりますが、1 万 ~ 2 万ハンドくらいでは 実力値から上下に 1000bb ほどブレる事がけっこうあります。

      その為自分の実力値を測る為には、少なくとも 5 万 ~ 10 万ハンド必要だと思います。

      ただ 1 万ハンドくらいで負けけて、 「いやいやこれ自分の実力値じゃないからwww」 って言ってずっとプレイして、結局 10 万ハンドこなした後も変わってなくて「しょぼーん(´・ω・`)」ってならないように、日頃からの勉強はやっぱり必要ですね :s_cool:
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      drummerSHINさん
      まあ

      Party, $0.25/$0.50 No Limit Hold'em Cash, 4 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      CO: $54.74 (109.5 bb)
      Hero (BTN): $19 (38 bb)
      BB: $50.75 (101.5 bb)
      SB: $49.50 (99 bb)

      Preflop: Hero is BTN with K Q
      CO folds, Hero raises to $1.50, SB calls $1.25, BB folds

      Flop: ($3.50) 6 Q 9 (2 players)
      SB checks, Hero bets $2.20, SB calls $2.20

      Turn: ($7.90) T (2 players)
      SB checks, Hero bets $5.26, SB raises to $23.29, Hero calls $10.04 and is all-in

      River: ($38.50) Q (2 players, 1 is all-in)

      Results:
      $38.50 pot ($1.92 rake)
      Final Board: 6 Q 9 T Q
      Hero showed K Q and won $36.58 ($17.58 net)
      SB showed 6 T and lost (-$19 net)



      Party, $0.25/$0.50 No Limit Hold'em Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      UTG: $50 (100 bb)
      CO: $54.86 (109.7 bb)
      BB: $33.54 (67.1 bb)
      Hero (BTN): $21.42 (42.8 bb)
      SB: $50 (100 bb)
      MP: $34.80 (69.6 bb)

      Preflop: Hero is BTN with A T
      3 folds, Hero raises to $1.50, SB calls $1.25, BB calls $1

      Flop: ($4.50) A 5 4 (3 players)
      SB checks, BB checks, Hero bets $2.14, SB folds, BB calls $2.14

      Turn: ($8.78) T (2 players)
      BB checks, Hero bets $5.85, BB raises to $29.90 and is all-in, Hero calls $11.93 and is all-in

      River: ($44.34) 3 (2 players, 2 are all-in)

      Results:
      $44.34 pot ($2.21 rake)
      Final Board: A 5 4 T 3
      BB showed J 4 and won $0.00 (-$21.42 net)
      Hero showed A T and won $42.13 ($20.71 net)


      こんなプレイも50NLでたくさんありますし・・ :f_cool:

      なによりeijiさんのチャートがえげつないですw
      まさにこの状態。


      理屈無しのマニアックプレイは長期的に負けるので、そのプレイで一回勝っているプレイヤーが
      いたとしても真似をすると自分も長期的な負けに引きずり込まれるので注意です :f_mad:
    • SemimaruSakagami
      SemimaruSakagami
      ブロンズ
      登録日: 18.01.2011 ポスト: 1
      基礎的な質問で申し訳ないんですが、bb/100のbbはbig betを表してるんですよね?つまりbig blindの2倍の額ということでいいんですよね?

      ポーカースターズの100NLではまったく利益が出ないのでプレーするのやめちゃいましたけど、その他のサイトでは100NLで2.5BB強/100というところですね。
      つまり100hand辺りビッグブラインド5つ分勝ってるということになりますね。
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      SemimaruSakagami による投稿
      基礎的な質問で申し訳ないんですが、bb/100のbbはbig betを表してるんですよね?つまりbig blindの2倍の額ということでいいんですよね?

      ポーカースターズの100NLではまったく利益が出ないのでプレーするのやめちゃいましたけど、その他のサイトでは100NLで2.5BB強/100というところですね。
      つまり100hand辺りビッグブラインド5つ分勝ってるということになりますね。
      基本的にインターネットの掲示板では

      bb/100 ビックブラインド

      BB/100 ビックベット (ビックブラインドの2倍)   と表記します。

      例えば スモールブラインドが $1 、ビックブラインドが $2 のレートでプレイヤーが 3bb/100 の数値を出していた場合、このプレイヤーは 100ハンド毎に $6 を稼ぐ計算となっています。

      もしこの表記が 2BB/100 だった場合、見た目的には小さくなりますが このプレイヤーが稼ぐのは 100ハンド毎に $8 となります。
    • 1pepepe
      1pepepe
      ブロンズ
      登録日: 18.01.2012 ポスト: 14
      Zoompoker 10NLFR

      MSSを教えていただいてからの22Kハンドでは7bb/100ちょいくらいです
      やはり上でも書かれている通りミスが多くてもこの数値が出るので、プレーを改善できれば更に良い数値が期待できると思います

      ロスに関してはやはりCBが一番大きいと思います
      MSSを始めてからNon-showdownの数値ががくっと下がったので :f_mad:
    • asdfpoi
      asdfpoi
      ブロンズ
      登録日: 21.07.2011 ポスト: 16
      このサイト面白いですね。

      直近の2万ハンドのデーターをHMから入れたら10bb/100 から50bb/100 までの開きが出ました(100回試行)。

      5000ハンドまでなら、マイナスもありえたようです。
      安定した数値(+)が確実に出てくるのは、1万ハンドをちょっと超えた辺りからでした。
      とりあえず1万ハンドぐらいで、あまり勝っていないなら、やり方を変えてみるのがいいのかもしれません。
    • zy55164448
      zy55164448
      ブロンズ
      登録日: 02.04.2012 ポスト: 3,256
      11強 BB/100、5万強HANDSです。BSS・FR・NL2、NL5で打っています。
      途中一回2週間続いていた下振れが食らった時は7BB/100まで落ちていましたが、現在は安定しています。
      単位はbb/100 なのか、BB/100 なのかはっきり分かりませんが、HM2のデータです。
    • Naoq0
      Naoq0
      ブロンズ
      登録日: 31.05.2012 ポスト: 4
      皆さん手堅いですね。
      私はフィッシュが苦手です。頻繁にプリフロップレイズされるので、私の稼ぎ頭のスティールがやりづらくなります。
      またこちらのCBにフォールドしないので、せっかくTPTKを持っていてもターン・リバーに来てストレートやフラッシュを警戒して私が下りざるを得ないことが多いです。

      皆さんこのような場合どのようにプレーなさっていますか?
      期待値ベースでは自分のハンドが勝ってるはずなのでフィッシュと壮絶に打ち合いますか?
      (今日はできるだけ冷静になったつもりで感情を排して打ち合ったところ、トータル$-40の$EV diff $+35でした。オールインじゃんけんに3度負けました。。。)
    • asdfpoi
      asdfpoi
      ブロンズ
      登録日: 21.07.2011 ポスト: 16
      多分3ストリートコールしてくるようなタイプではなく、マニアックのことを言われていると思いますので、
      TPTKあたりなら、c-bet打って残りを弱く見せるためcheck/call でいいんではないでしょうか。
      多分これが一番バリューを引き出せます
      彼らにはプロテクトは必要ありません。ガットショットでも強く打ってきますから。

      あと、なぜか彼らは常に大きいベット=大きなフォールドエクイティと考えていて
      何もリプレゼントするハンドがないのに、リバーでポット打ってきたりしますから、
      実際のハンドとボードから稼げる妥当なバリューより、がっつり稼げます。

      Naoq0 による投稿
      皆さん手堅いですね。
      私はフィッシュが苦手です。頻繁にプリフロップレイズされるので、私の稼ぎ頭のスティールがやりづらくなります。
      またこちらのCBにフォールドしないので、せっかくTPTKを持っていてもターン・リバーに来てストレートやフラッシュを警戒して私が下りざるを得ないことが多いです。

      皆さんこのような場合どのようにプレーなさっていますか?
      期待値ベースでは自分のハンドが勝ってるはずなのでフィッシュと壮絶に打ち合いますか?
      (今日はできるだけ冷静になったつもりで感情を排して打ち合ったところ、トータル$-40の$EV diff $+35でした。オールインじゃんけんに3度負けました。。。)
    • asdfpoi
      asdfpoi
      ブロンズ
      登録日: 21.07.2011 ポスト: 16
      マニアックのプレーはほとんどミスでできているので、チェックすることは
      相手にポットコントロールを譲り、第二、第三のミスを誘発させることができます。

      特にポジションのないときの、c-bet ch/call のラインは有効です。
      ポジションありの時には、小さめのベットでさらなるミスをさせることもできます(特にフロップとリバー)