下振れている時、プレイを変化させるべきかどうか

    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      最近下振れが酷いです。(NetwonとAllinEVの乖離)

      ポストフロップでも調子の悪いときは通常勝てそうなシュチュエーションで相手からアクションを多く受け、フォールドさせられる状況も増える気がします。

      例えばTPTKでヘッズアップ。フロップレイズされ、ターン強く打たれてフォールド。BETBETでターンレイズされフォールド、CBへのアタック、オーバーベットオールインを多くされたり等。

      その時、他のプレイヤーがこちらの最近のスタッツを持っていて、なんでもフォールドするプレイヤーと思われると、ブラフアタックしてくる様になりますよね(もちろんブラフが多いプレイヤーには抵抗します)。

      少し例を挙げると、以前20万ハンドではCBレイズフォールド率が40%程だったのが、最近2万ハンドでは60%程度。
      4BETフォールドが52%だったのが、65%程度まで上昇しています。

      それでも基本的なプレイ。自分のスタッツを気にせずに、例えばゴールド記事のオーバーペアのプレイ方法の様なプレイを続けていくべきですか?

      今の所無理に抵抗しようとして損失を広げているような、悪循環にはまってる気がします。

      そこで無理に抵抗するよりは3BETやCB頻度を下げたりした方がいいのかなとも考えているのですが、どうでしょうか?

      アドバイスよろしくお願いします。
  • 4 の返信
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,867
      下振れの中でもバッドビートとバッドプレイの両方が原因になっていると思います。
      なのでハンドフォーラムに疑わしいハンドをポストして、
      バッドプレイと分かったらプレイを変化させて、バッドビートならそのままプレイ続行したいです。

      後者でプレイを変化させるのはかなり悪いプレイ(by賭けの考え方(パンローリング))なので
      まずはそこをはっきりさせるといいと思います :f_grin:
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      もし下振れを食らっている最中で、しかもそれのせいで疑心暗鬼になり悪循環にハマっていると感じているのであれば、一度プレイから離れて休憩するのがいいと思います。

      ボクも鬱憤が溜まってきたら 235FPP のサンデーストームハイパーターボサテライトとかに出て、気晴らししてますね。
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      こんちわ


      下振れの理由って色々あると思うんですけど、
      単純に確率絡みの場合ならあまり変化させるべきじゃないですよね。


      それとは別にステークスを上げた時などにありがちですが
      しばらく調子が良かったけど負けだした・・
      という事があるんじゃないかなと思います。
      その理由としては相手がこっちの事を知ってきたって場合ってあると思います。


      agurioさんの場合はもしかしたらそのパターンでは無いでしょうか?


      HUDを使ってる相手であれば
      良く知らないけど一応REGぽいのを相手にした時は
      最初にそこそこタイトにプレーして様子を見る人が多いように思います。


      Tsubiさんのビデオでも良くそんな事を言ってますし
      自分も結構その傾向なのでやっぱりそんなプレイヤーが多いのではないかと。


      むしろ最初にアグレッシブに動いて
      積極的にヒストリーを作りにくる相手もいるでしょうが


      どちらのパターンでもタイト傾向はあると思うので
      こっちのプレーのヒストリーが溜まってきたら
      最初はタイトだったものが段々アグレッシブになってきて
      というパターンですね。


      アグレッシブに打たれるとどうしてもコインフリップが増えるので
      そこで引けないと下振れが増長されるなどもあるかと思います。


      ポーカーは状況と相手に対応して決断するゲームだと思うので
      仮にこっちが3betやCBに良く降りると知れば相手も必ず対応してくるので、
      一定の期間のデータをチェックしてプレーを変化させる必要はあるとは思います。


      自分の場合はエクイティとかをとにかく計算して
      論理的な裏付けだけでも取るようにはしていますね。
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      >後者でプレイを変化させるのはかなり悪いプレイ(by賭けの考え方(パンローリング)

      目先のものに囚われてスタイルを変えるより大局を見て淡々とって事ですかね。うーん深い。ただ、自分の状態にあわせて多少の調整はしてもいいんじゃないかなと思ったりもします。

      >もし下振れを食らっている最中で、しかもそれのせいで疑心暗鬼になり悪循環にハマっていると感じているのであれば、一度プレイから離れて休憩するのがいいと思います。

      ですね。今日は気分転換に飲んで騒いできました :f_cool:

      >それとは別にステークスを上げた時などにありがちですが しばらく調子が良かったけど負けだした・・
      という事があるんじゃないかなと思います。 その理由としては相手がこっちの事を知ってきたって場合ってあると思います。

      確かにこれはありそうですね。僕もアンノウンは一発目で捕まえようとは思わないので、タイトになる事が多いです。でも今回のケースではかなり多くのハンドこなしてるステークスなので、相手が合わせてきたというよりもGonchanさんが言うように

      今回は今までにないバットビートを長期間食らいまくる→ティルト→バットプレイ。でした。

      性質悪いのが今回ティルトしてた事に自分があんまり気づいてなかった事ですかね。バットビートが続いてくるとさすがに相手がブラフしてんじゃないかと疑心暗鬼になってかなりの頻度でブラフキャッチしだすみたいな。結果はもちろん :s_frown:

      本当にポーカーに限らずメンタル管理は難しいですね。

      ハンドレビュー使わせてもらいながら出直します。ありがとうございました。