相手レンジの想定について

    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      相手レンジの想定について

      相手のレンジ想定をどのようにされていますか?
      例えばエクイラボに20%と打ち込むと
      66+, A4s+, K8s+, Q9s+, J9s+, T9s, A9o+, KTo+, QTo+, JTo 270コンボと表示されます。

      しかし、人によってハンド選択が代わってきますよね?僕ならJTのようなハンドよりもスーコネをオープンレイズします。
      ドミネートされる可能性が高いのとスーコネの方がプレイが簡単だからです(アグレッションも維持しやすい)

      相手のレンジが10~20%程度ならある程度広く考えて対応できると思うのですが、BUレンジになってくると相手のレンジを想定するのが難しいです。

      例えばこちらがAxハンドを持っていてボードがA66やA56となりレイズされた場合、相手のレンジに56sなどが入ってくるのかがわかりません。
      エクイラボで30%と入力すると98s+なのですが、僕が30%レンジをもっていた場合56sもプレイをするだろうからです。

      その場合、相手が56sや67sを持っている可能性が無いと判断するのはリスクが高すぎるので持っている可能性があるものとしてプレイしているのですが
      そうなると40%以上を相手にしている場合はほとんどどんなハンドでも持っているような仮定で戦っていかないといけなくなります。

      このハンドは持っているのでレンジに含める。このハンドは持っていないのでレンジに含めない。
      という判断基準を知りたいです。

      そのあたりの考え方についてアドバイスいただければと思います。

      よろしくお願いします。
  • 7 の返信
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      こんにちは :D

      ハンドレンジの考え方ですが、ボクも agurio さんのように考えています。

      しかし JT のお話もそうですが、 30% レンジのハンドコンボはめちゃくちゃ多い(理論上は 下位のハンド 30% も 30% のハンドレンジに成り得る)ので、その相手のスタッツ及びデータが無いのであればあまり深く考える必要はないかなぁという気はします。

      あとはポストフロップでの相手のアクション等によって深くレンジを絞る事が出来ると思います。

      ぶっちゃけると相手がハンドを見せてくれない限り相手が何を持っているかは分からないので、そこがホールデムの醍醐味でもあり難しいところでもあると思います。
      超タイトなプレイヤーが気分で 27o をオープンして、フロップ 2 2 7 とかなっちゃったら、レンジも読みようが無いですしねww 

      まぁこれは極端な話ですが、用は HM等の数字でキッチリと相手のハンドレンジを絞るのは難しいので、ザックリと想定しておいてポストフロップのカードと相手のアクションで絞るのがいいと思います :D

      他のメンバーの皆さんはどうお考えですか? ?(
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      レスありがとうございます :)

      もちろん相手のレンジを完全に把握するのは不可能ですが(ハンド選択が人によって違うので)
      何かしらのざっくりとした判断基準をきいてみたいなと思いました。

      例えば極端な例で言うとオープンレイズレンジが7%位のかなりタイト(ロック?)なプレイヤーだとコンボ数が約100コンボ。KハイボードなどはAA,KK,AKにしか当たっていない&フロップカードを差し引いて21コンボ。

      となるとCBはブラフの可能性が高いのでブラフレイズを考えたりフロートしてみたり(セカンドバレル、ターンフォールド率などを考えた上で)など、15%位までならある程度理想的なプレイも可能なのかな?と思うのですが(まだ全くできません :s_o: )それ以上に広がった時が難しいです。

      色んな方の意見を聞いてみたいのでお時間のある時に投稿お願いします :s_grin:

      追記

      何故こういう質問したかというとBBでBU(約30%レンジ)からのレイズをコール

      ハンド
      AsJc

      ボード
      Js5c6s2c8d

      KJQJTJ    約24コンボ
      セット+56s+68s+J8s?  約15コンボ 

      F T R CALL
        
      うろ覚えですが、こんな感じのプレイをした所J2sのようなハンドを見せられたのが数回続いたのでどこまで想定レンジにいれればいいんだろうと疑問に思いました。

      改めてよろしくお願いします。
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      こんちわっす


      想定の話ですが私の場合を考えてみました。


      結論から言うと正直下位のレンジなんかはあまり考えません。
      上位は誰もが似たようなもんだと思うのですが。


      レンジ内の下位に関してはせいぜい30%なら30%のプレイヤーに
      ありがちな傾向に当てはめる感じです。


      レンジがそこそこ広い相手にはこっちもガンガン3betするので
      考える必要が無いって感じです。


      広くて絞りたいのであればそのように極力ライト3betで絞る方向です。
      広い範囲を読む努力よりはアグレッシブなアクションで
      レンジを絞る方が建設的だと思いますので。


      例えば3betであれば仮に10%といったら
      これは誰しも似たような数字になって絞り込み易いでしょうが、


      仮に30%とした場合でも、
      その中の上の5%や10%はペア系やブロードウェイ系など
      いつも固定の場合も多いでしょう。


      ですが下の方の5%なんかは気分で変わる可能性もあり、
      ブラインドや他のプレイヤーとのヒストリー、
      お互いのスタックサイズでもコロコロ変わる事でしょう。


      もしくはどんな戦術で戦ってるかによっても変わります。


      私の場合ですと同一セッションでもBSSもMSSもなんでも打つので、
      zoomなんかでは最近はリバイも15bb以下まではしないので
      オープンレンジはスタックによって微妙にですがコロコロ変わります。


      でしがもちろん傾向としてタイトである事とかは
      変わらない訳です。


      なので30%なら30%なりの【傾向】で考えますね。


      普通に強いハンドからスーコネやスーテッドエースなど
      少し投機的なハンドを使うかどうかや
      更にはスーテッドワンギャッパーや
      一枚高いだけのカススーテッドハンドを好むなどでしょうか。


      30%ならまだそれ程広くありませんが
      更に広くなってくる想定レンジを絞るというと段々と面倒です。


      まあ相手のハンドレンジ当てるゲームでも無いので
      そこまで深く考える事は無いと思っています。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,870
      僕はいまのところ30%レンジをオールペア+少しのハイカードもしくはミドルペア+多くのハイカード
      等を分類はまだしていません。

      まあめんどくさいってのもありますが

      IPoker, $0.25/$0.50 No Limit Hold'em Cash, 5 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      SB: $47.89 (95.8 bb)
      BB: $61.85 (123.7 bb)
      MP: $51.36 (102.7 bb)
      CO: $18.13 (36.3 bb)
      Hero (BTN): $20.50 (41 bb)

      Preflop: Hero is BTN with 7 6
      2 folds, Hero raises to $1.50, SB folds, BB calls $1

      Flop: ($3.25) 6 Q 6 (2 players)
      BB checks, Hero bets $1.62, BB calls $1.62

      Turn: ($6.49) T (2 players)
      BB checks, Hero bets $3.24, BB raises to $8, Hero raises to $17.38 and is all-in, BB calls $9.38

      River: ($41.25) 5 (2 players, 1 is all-in)

      Results:
      $41.25 pot ($2.06 rake)
      Final Board: 6 Q 6 T 5
      BB showed Q T and lost (-$20.50 net)
      Hero mucked 7 6 and won $39.19 ($18.69 net)

      これは今日のセッションで魔が差したハンドですが、相手が自分のレンジにこのハンドを入れてくれるとかなりミスをしてくれると思います。つまり相手のレンジをとらえるためにはかなりのノートが必要になると思います。
      なのでそこまで気にしなくてもいいんじゃないでしょうか? :f_grin:
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      syun4yrさん。Gonchanさん。ありがとうございました。

      >広くて絞りたいのであればそのように極力ライト3betで絞る方向です。
      広い範囲を読む努力よりはアグレッシブなアクションで レンジを絞る方が建設的だと思いますので。

      リスチールは10~13%程度打っているのですが、4BET、5BETにリークを作りたくないのでライト4BETを打ってくるような相手に対してはコールドコールで対応する事が多いです。

      そんな時にコールドコールでフロップを戦う場合の広いレンジに対する考え方を聞いてみたく投稿させてもらいました。

      >普通に強いハンドからスーコネやスーテッドエースなど 少し投機的なハンドを使うかどうかや 更にはスーテッドワンギャッパーや 一枚高いだけのカススーテッドハンドを好むなどでしょうか。

      この辺りを中心に広く考えていくのがよさそうですよね。

      >まあ相手のハンドレンジ当てるゲームでも無いので そこまで深く考える事は無いと思っています。

      確かにその通りですね。下の方は確かに気分で若干変わったりしますしね。ただ僕レベルだとあれこれ考えて気づく事もあると思うのでまぁ適度にやっていきます。


      >これは今日のセッションで魔が差したハンドですが、相手が自分のレンジにこのハンドを入れてくれるとかなりミスをしてくれると思います。つまり相手のレンジをとらえるためにはかなりのノートが必要になると思います。

      67oはよっぽどスチール降りてくれないと厳しいですねww
      67s考えられるので一応レンジにいれるけど、それでもスタックサイズも小さいですし、相手の立場じゃ降りないですよね。あんまりオールインしてくるようなハンドもないのでレイズオールインされるときついですけど。

      特にリバーで相手の2ペアレンジをどこまで入れるかがいまいちなので質問させてもらいました。

      お二人ともありがとうございました。

      もし、他にもありましたらよろしくお願いします。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      VPIPが60ぐらいのフィッシュがリンプしてきて
      アイソレートのレイズをしたときにも似たような問題があります。

      自分の場合はあんまりありそうもないハンドのコンボ数は
      ゼロか100%あるかではなく、ありそうなものは全部いれて
      数をディスカウントして数えます。

      そうやって数えたコンボ数に多少の余裕を持たせます。
      数えた分ぎりぎりバリューベットになる程度、
      コールする数の55%に勝つ程度ならやめておいて60%ありそうならベットする
      みたいなかんじで対処していきます。

      プレー中はなかなかそこまで考えられないですけど
      自分でハンド振り返るときはそんなかんじです。
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      tamamoさんレスありがとうございます。

      大体のコンボを考えながらプレイする癖をつけたいと思ってるんですが、ボードにもよりますけど、プレイ中は中々難しいですよね。

      僕はあるかないか分からないコンボは大体半分で計算してます。

      小さいバリューを取り逃しそうで、オッズと比較して少しでもよさそうならコールしてたんですけど、予想外のハンドを持たれて大きく負けたりもするので、確かに少し余裕を持たせたほうがスイングも抑えられてよさそうです。

      ある程度余裕をもたせた判断をしてみます。

      ありがとうございました。