25NL FR Zoom Kハイフラでのリバーの扱い

    • bloodysnowx
      bloodysnowx
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 3
      Zoom Poker

      $25.00 USD NL Texas Hold'em
      Seat 1 is the button
      Seat 1: Hero ( $20.04 USD ) - VPIP: 16, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 223794
      Seat 2: Player2 ( $52.39 USD ) - VPIP: 17, PFR: 12, 3B: 1, AF: 3.4, Hands: 306
      Seat 3: Player3 ( $34.35 USD ) - VPIP: 9, PFR: 7, 3B: 3, AF: 2.1, Hands: 750
      Seat 4: Player4 ( $98.04 USD ) - VPIP: 16, PFR: 6, 3B: 3, AF: 15.0, Hands: 147
      Seat 5: Player5 ( $25.23 USD ) - VPIP: 21, PFR: 13, 3B: 0, AF: 2.1, Hands: 158
      Seat 6: Player6 ( $15.74 USD ) - VPIP: 18, PFR: 0, 3B: 0, AF: 2.0, Hands: 50
      Seat 7: Player7 ( $26.40 USD ) - VPIP: 12, PFR: 9, 3B: 3, AF: 1.6, Hands: 459
      Seat 8: Player8 ( $29.33 USD ) - VPIP: 12, PFR: 10, 3B: 4, AF: 1.7, Hands: 250
      Seat 9: Player9 ( $37.20 USD ) - VPIP: 26, PFR: 15, 3B: 4, AF: 3.4, Hands: 131
      Player2 posts small blind [$0.10 USD].
      Player3 posts big blind [$0.25 USD].
      ** Dealing down cards **
      Dealt to Hero [ Kc Ah ]
      Player4 folds
      Player5 folds
      Player6 calls [$0.25 USD]
      Player7 folds
      Player8 folds
      Player9 raises [$1.00 USD]

      AKoでポジションがあったので3BET。

      Hero raises [$3.00 USD]
      Player2 folds
      Player3 folds
      Player6 folds
      Player9 calls [$2.00 USD]
      ** Dealing Flop ** [ Qc, 3s, 8c ]
      Player9 checks

      ノーヒットだが、3BETポットだし1回はCBを打ってもいいと思う。

      Hero bets [$3.25 USD]
      Player9 calls [$3.25 USD]
      ** Dealing Turn ** [ 7c ]
      Player9 checks

      3枚めのスートが出てしまったが、こちらにKハイフラドロがついており、そこまで悪くもない。ただ、ナッツでは無いフラッシュへのドローであるため、レイズされた場合にコールできないと考え、フリーカードをもらうことにした。

      Hero checks
      ** Dealing River ** [ 6c ]
      Player9 checks

      相手がもしもフラッシュドローを引きにきているのであれば、引いた場合に稼がないといけない。2回もチェックするのはセカンドペアかQヒットぐらいでフロップコールして、スートが並んだので諦めたのだろう。小さなベットなら諦めきれずにコールしてくれるかもと、Kハイフラで薄くバリューを打った。このプレイがミスだったかもしれない。

      Hero bets [$4.00 USD]
      Player9 raises [$19.25 USD]

      レイズオールインされて非常に困ってしまった。フロップのCBにコールした時点で考えると、相手のレンジには結構多くのAハイフラッシュが存在する。AcQxであれば当然のプレイだろうし、AcKxやAcJc, AcTcあたりまでであれば、アクション的に十分ありえるだろう。ただ、ターン以降のプレイはどうだろうか?バリューがとりたいのであればやはりリバーは先打ちするんじゃないかな?と違和感を感じた。打つ前に感じたように相手はAハイフラではなく、Kハイフラで勝っているだろう、と。しかし、そう思って中途半端なフラッシュがコールしてくれるだろうから、一発を大きくするためにチェックショウダウンになってしまうリスクを負ってでもチェックレイズをしかけてきたのかもしれない。

      最終的には80BB持ちとちょっとスタックが減っていたため、25%ブラフが混じっていれば十分とバリューを打った時点の読みを信じてオッズコールした。ただ、ディープだったら、降りていただろう。

      Hero calls [$9.79 USD]
      Player9 wins $5.46 USD
      Player9 shows [Ts, Qs ]
      Hero shows [Kc, Ah ]
      Hero wins $38.85 USD from main pot

      リバーのKハイフラでのベットは非常に疑問が残った結果。勝っていると思ったからベットしたという非常にシンプルなプレイではあるが、小さなバリューを稼ぐためにポット全体を危険に晒してしまうプレイになってしまうとは・・・

      リバーはどうプレイすべきだったんでしょうか?

      1. チェックショウダウンでよしとする -> バリュー稼ぎ損ねが気になる
      2. オールインしてしまう -> バリューとれるハンドがほとんど存在しないが、ブラフキャッチしてくれるか?
      3. レイズに降りる余地の無い額を打ってしまう、当然オールインにはコール -> 同上
      4. 薄くバリューベットしてレイズにはフォルドする -> 今回のようにブラフされた場合に損する
      5. 今回のように薄くバリューベットしてしてレイズにはブラフキャッチコールする -> まじ手に捕まっていつか痛い目見そう
      6. その他?
  • 1 の返信
    • syun4yr
      syun4yr
      ブロンズ
      登録日: 24.03.2011 ポスト: 101
      こんちわです
      僭越ながら私の意見を。


      このラインですが標準ではないかと。


      というかそもそもOOPからの3BETをヘッズアップになる上に
      HEROのスタックも少なめなので、
      セットマインでもスーコネでもコール出来ませんが・・

      FRzoomでこのスタッツならあまりタイトではなさそうで
      3BETcallの範囲もそこそこ広い可能性が高いので
      スーコネやセットマインもありえそうですね。

      この時点であまり強いプレイヤーでは無いと想定します。


      なのでそれらを踏まえると相手の想定ハンドはフロップの時点では
      自分がAK持ってる分AAやKKは薄くペア系が濃いけどAQ+微妙に薄いけどアリで
      スーコネもペアもなんでもアリって感じですね。


      ポストフロップですが

      リバーでのプレーを見た時に
      その前段階のプレーの流れを考察するという感じで考えてみます。

      まずポジションありの自分アグレッサーで3BETボードであれば、
      フロップCBは”打ってもいい”では無く、打たなくてはいけないでしょう。

      そうするとそこまでは標準で、
      もしその時点で相手がフラッシュドローであれば
      フロップの時点でチェックレイズしてるでしょう。

      25NLのこのリバーでブラフチェックレイズオールインをするような相手であれば、
      大体そういったプレーになると思います。

      そしてリバーでもターンでもドンクベットが無かった時点で
      セットのスローもフラッシュ持ちもほぼ消えてます。

      ターンでチェックレイズを狙ってアグレッサーがチェックしてしまったのであれば
      OOPからのリバーは絶対ドンクベットです。

      AKを持ってフロップベットのチェックチェックは良くあるプレーラインなので。
      というかそんなら1枚フラッシュを装ってても、
      例え何も持って無くてもドンクしますね。


      それなら安くそこそこのフォールドエクイティを得られますし、

      ドンクオールインも同様ですね。
      その方がまだ下ろせる確率は高いかと。

      フラッシュを引きに来るコールで引きにいくプレイヤーは
      完成時はほぼドンクベットが来てるはずです。

      3betボードでもともとお互いヒットすればオールインってプレーになるので、
      ターンでもリバーでもドローヘビーボードでドンクベットを打たれなかったのなら
      Kハイフラッシュでバリューベットのレイズコールは正しいプレーと思えます。

      このラインならAハイでも勝ってる可能性はあるので
      ベットフォールドでも良いんじゃないでしょうか。

      ましてKハイフラッシュであればリバーのプレーも問題ないんじゃないかと思います。

      この状況とこのプレーで相手がAハイフラッシュなら間違いなく弱い相手なんで
      一瞬高くついてもフィッシュデーターゲット位に思って諦めます。