NL50Zoom6max 3barrelValueBet?

    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      PokerStars Zoom No-Limit Hold'em, $0.50 BB (6 handed) - PokerStars Converter Tool from FlopTurnRiver.com

      Button ($66.53)
      Hero (SB) ($51.15)
      BB ($50.75)
      UTG ($22.71)
      MP ($50.75)
      CO ($75.53)

      Preflop: Hero is SB with Q, A
      [color:#666666]2 folds[/color], [color:#CC3333]CO bets $1.50[/color], [color:#666666]1 fold[/color], [color:#CC3333]Hero raises to $5[/color], [color:#666666]1 fold[/color], CO calls $3.50

      Flop: ($10.50) K, 10, 4 [color:#009B00](2 players)[/color]
      [color:#CC3333]Hero bets $6[/color], CO calls $6

      Turn: ($22.50) 10 [color:#009B00](2 players)[/color]
      [color:#CC3333]Hero bets $13[/color], CO calls $13

      River: ($48.50) A [color:#009B00](2 players)[/color]
      [color:#CC3333]Hero bets $27.15 (All-In)[/color], CO calls $27.15

      Total pot: $102.80 | Rake: $2.50

      Results below: [color:#FFFFFF]
      Hero had Q, A (two pair, Aces and tens).
      CO had J, Q (straight, Ace high).
      Outcome: CO won $100.30[/color]
      フロップとターンは多くのハンドを降ろせると思ったのでダブルバレル。
      リバートップペアができたのでオールイン。
      バリューベットと思って打ちましたがKヒットはフォールドするでしょう。
      となるとコールされて勝っているハンドは無いのかな?と思いました。
      そうなるとセミブラフとしてのそれまでのアクションも疑問。。。
      多くの人の意見を聞いてみたいです :f_grin:
  • 11 の返信
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      BSSにはまだまだ精通していないのですが、とりあえずターンはかなりwa/wbなシチュエーションだと思います。
      Kxにかんしても2回のバレルにはコールしそうですし、ミドルペアだったTはコールかレイズでしょう。
      バックドアストレートドロー+ペアみたいなハンドもついてきそうです。
      まあQQ、JJくらいならぎりぎり下ろせそうですがそれよりコールされる可能性が高そうです。
      リバーはまずバリューベットにはならなさそうなのでチェックフォールドですかね?
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      3betcall範囲が
      [JJ-88,
      AQs-ATs,KQs-KTs,QJs,QTs,JTs,
      AQo,AJo] 
      60combo

      ぐらいが標準的でしょうか。結果を見るともっと広めにみたほうがいいのかもしれないですが。
      この範囲にトップペア、OESD以上のドローが13combo(TT,KQs-KTs,QJs)
      それにセカンドペア(JJ) 3combo
      Tヒットが(ATs,QTs,JTs) 8combo
      ガッツショットが(AQs,AJs,AQo,AJo) 21combo

      計45comboがコールかレイズする可能性があります。
      ガッツショットが多そうなので改善しなければタイトな相手なら1回
      フロートできる相手なら2回撃って諦める計画がいいのかなと思います。

      ターンでTが出たのでTxのcombo数が減り19combo(ATs,KQs-KTs,QTs,JTs,JJ)
      それにコールされたドローハンドが3+21comboかそれ以下です。

      ターン撃った場合完成ハンドはほとんどコールされそうです。
      TT,ATs,KQs-KTs,QJs,QTs,JTs
      16combo
      JJはどうするかは微妙ですがたぶんフォールドするということで。
      ターンでフラッシュドローになるスペードのAQs,AJsは自分がもっているので除外。

      このうちリバーで勝っているカードがKQsとKJsの5comboだけなので
      このシナリオならバリューベットにはなってないと思います。

      個人的な感覚としては、3betpotでボードに3種類のブロードウェイがでると
      TPTKでバリューベットするのはつらそうだと感じます。
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      リバーはチェックすると相手はブラフすべきハンドを持っていないのでチェックフォールドになってしまうから、自分からバリューベット(超薄いですが)を打つしかないと思います。

      これはプランニングの問題だと思います。ガットショット+1オーバー(しかも1オーバーの方を引くとリバーでこうなる)では自分はバレルを一発でとどめてターンの時点でチェック-フォールドすると思います。リバーでこうなるとヤなのでw

      もしターンでAを引いたらチェックコールして、リバーでさあどうしよう?っていう感じです
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      多くの意見ありがとうございます。

      >Gonchanさん
      相手のKやTはまず降りないと思います。
      ですがQQ以下はよっぽど情報が無い限り2バレルにはフォールドしてくれると思います。
      相手のレンジによって変わりますがセミブラフとして2バレル打つのは悪くないと考えました。


      >tamamoさん
      3betcall範囲は自分の想定と大きく違いますね。
      JJ-22, AQs-ATs, KQs, QJs, JTs, T9s, AQo-ATo 124combo
      このくらいを考えてます。
      フロップのCBで
      JJ-TT, AQs-ATs, KQs, QJs, JTs, T9s, AQo-ATo 76combo
      くらいになり、ターンCBで
      TT, ATs, KQs, QJs, JTs, T9s, ATo 38combo
      くらいになると考えました。

      こうやって見ると2バレルは+EVかなーと思いました。
      でもリバーはおっしゃる通りにバリューベットにはならないですね。
      となるとターンはピュアブラフ状態です。


      >nusohasoさん
      ターンリバーは難しいですね。
      GSSD+1オーバーは3bPotでは特にセミブラフとして2バレル打つことは多いです。
      でもボードによっては少し考えるべきことも多いのかなと思いました。


      投稿して少し考えてみたのですが、自分の結論はベット額を下げるというものでした。
      フロップはCBとして、ターンをc/fしてしまうと多くのボードで降りることになってしまいます。
      特にブラフで2バレル打つ頻度が相当少なくなってしまうように思いました。
      バランスの点でもcombo計算でも2バレルは+EVじゃないかなと。

      そこで、FとTのCB額を減らして相手のハンドにAJo等を残してRでb/fできるようなスタックにするのはどうかなーと。
      大きくプロテクトをする必要があるボードでもないしバリューハンドを持っていた場合にも無理にオールインまで持っていく必要もないのかなー。
      さらなる意見もお待ちしております。
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      レンジは相手のスタッツに依存するのですが相手がルーズにコールダウンしてくるなら
      フロップでもルーズにコールされてしまいますし、相手がレギュラーならtamamoさんのレンジ
      みたいにターンにおいてあまり降りてくるハンドがないです。

      前者の場合は

      Party, $0.10/$0.25 No Limit Hold'em Cash, 5 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BB: $29.43 (117.7 bb)
      BTN: $25 (100 bb)
      Hero (SB): $25.68 (102.7 bb)
      CO: $29.53 (118.1 bb)
      MP: $37.70 (150.8 bb)

      Preflop: Hero is SB with A Q
      MP calls $0.25, CO folds, BTN raises to $1, Hero raises to $3.35, BB calls $3.10, MP folds, BTN calls $2.35

      Flop: ($10.30) 6 5 7 (3 players)
      Hero checks, BB checks, BTN bets $4.89, Hero calls $4.89, BB calls $4.89

      Turn: ($24.97) 4 (3 players)
      Hero checks, BB bets $0.25, BTN raises to $16.76 and is all-in, Hero folds, BB calls $16.51

      River: ($58.49) A (2 players, 1 is all-in)

      Results:
      $58.49 pot ($2.92 rake)
      Final Board: 6 5 7 4 A
      BB showed A 8 and won $27.79 ($2.79 net)
      BTN showed 8 7 and won $27.78 ($2.78 net)
      Hero mucked A Q and lost (-$8.24 net)


      こうなったりしますので2バレルはすこしきついシチュエーションだと思いますw
      なのでVPIP/PERの値を知りたいです :f_biggrin:
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      >Gonchanさん
      相手は157ハンドで25/20でSteal多めなスタッツです。
      4/5で3betにフォールドしていました。
      レギュラーではないですが普通のスタッツですね。
      例に出してもらったハンドはマルチウェイだしウェットなボードで比較できないように思います。
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      snow876 による投稿
      投稿して少し考えてみたのですが、自分の結論はベット額を下げるというものでした。
      フロップはCBとして、ターンをc/fしてしまうと多くのボードで降りることになってしまいます。
      特にブラフで2バレル打つ頻度が相当少なくなってしまうように思いました。
      バランスの点でもcombo計算でも2バレルは+EVじゃないかなと。

      そこで、FとTのCB額を減らして相手のハンドにAJo等を残してRでb/fできるようなスタックにするのはどうかなーと。
      大きくプロテクトをする必要があるボードでもないしバリューハンドを持っていた場合にも無理にオールインまで持っていく必要もないのかなー。
      さらなる意見もお待ちしております。
      Rでb/fできるようなスタックとなるとFで3.5、Tで6とか打ってRのポットは30位ですか?それだとRでAが出た今回の場合だと、バリューが増えますし、Rでラグが出たときも3バレルブラフできそうな気もしますので悪くはないかと思います。

      しかし、ターンは3バレルを見越して小さく打つことはできるとして、フロップの段階で小さく打つ理由を見出すことって難しくないですか?

      なのでターンでは22のポットに対して3バレルを見越し小さく9とか打って、Rのポットを40にしてリバーでも小さく15うてばb/fは出来るんですかね?b/fが出来るポットサイズの基準というものそこまで正確にわかっていないのでよろしくお願いします。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      3bPotの場合は実戦通りに6割を3バレルでオールインできます。
      多少上下させることはありますが大体これくらいの額を打ってますね。

      >nusohasoさん
      20bbのポットに対してFで10bb(コールで+10)
      40bbのポットに対してTで16bb(+16)
      72bbのポットに対してRで24bb
      レイズオールインが64bbなのでフォールドできるかなと。
      でも実際にこう打てるかと言われると難しい気がします :f_mad:

      リバーでb/fできるサイズですが、一般的にはどうなんでしょうか?
      全く分からないのですが自分はスタックの約半分だと思っています。
      100bbなら50bbまではb/fできると考えてます。上の例が既に違いますがw
      200bbを50bb出して取るのでオールインに対して勝率25%あればコールですね。
      勝率が25%以上あるようなハンドはb/fじゃなくてc/cしたほうがいいでしょうし。
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      snow876 による投稿
      3bPotの場合は実戦通りに6割を3バレルでオールインできます。
      多少上下させることはありますが大体これくらいの額を打ってますね。

      >nusohasoさん
      20bbのポットに対してFで10bb(コールで+10)
      40bbのポットに対してTで16bb(+16)
      72bbのポットに対してRで24bb
      レイズオールインが64bbなのでフォールドできるかなと。
      でも実際にこう打てるかと言われると難しい気がします :f_mad:

      リバーでb/fできるサイズですが、一般的にはどうなんでしょうか?
      全く分からないのですが自分はスタックの約半分だと思っています。
      100bbなら50bbまではb/fできると考えてます。上の例が既に違いますがw
      200bbを50bb出して取るのでオールインに対して勝率25%あればコールですね。
      勝率が25%以上あるようなハンドはb/fじゃなくてc/cしたほうがいいでしょうし。
      なるほど、そのべっティングプランならば、Fでfold equity を損ねずにベット出来て、ターンリバーでもコールだけされれば勝っているので、いいサイジングだと思います。b/fできるポットというのはは自分も何となくスタックの半分くらいと聞いたことはありますが、この場合レイズされると100% 負けているので、b/f でいいと思います。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      非常にレベルの高い議論が繰り広げられてますね。
      一概に正解があるわけではないのですが、僕の意見も述べたいと思います。

      ターンはこのようなペアボードになってしまったなら、チェックフォールドがいいと思います。

      1つ目の理由は、フロップのコールは、このボードだと特に弱いドローが単にコールするとは限らないと思います。
      時にフォールドされたり、セミブラフレイズされる可能性は十分にあると思います。
      ターンの時点で相手のメイドハンドの割合は高く、Kヒットを降ろすつもりでブラフをしないと厳しいと思います。

      2つ目の理由として、このボードでセカンドバレルしてしまうと、プレーされたように微妙なハンドでトリプルバレルを打たなければいけなくなります。
      Aヒットでもオールインする必要があるし、仮にストレートが完成したとしても、時々フルハウスに突っ込んでしまうハメになります。

      ターンがペアボードにならなければ、Tもフォールドさせられるし、ナッツへのドローも残るので、セカンドバレルはいい選択肢になってきますね。


      CBのベット額を下げるプレーですが、ハンドを持っている時に取れるバリューが少なくなってしまいますよね。
      加えて、強いレギュラーでそういうプレイをするプレイヤーはほとんど見たことがないです。
      (それが強い戦術なら、そのようにプレイする人ももっといそうです。)
      なので、難しいプレーではないでしょうか。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      >eijiさん
      ペアカードとラグカードの違いは今まで考えたことなかったです。
      これからは考慮に入れていきたいと思います。

      CB額は今までほぼ一定額を打っていたので散らすことを考えるようにしています。
      ですが強いregがそういうプレーをしないならこういう状況なら微妙なんですかね :f_cry: