MarikaJPのせとうち漁業

    • MarikaJP
      MarikaJP
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2011 ポスト: 140
      広島生まれのポーカープレイヤー・MarikaJPです。
      ストラテジーの外では“松本マリーカ”で通ってます。自由に呼んで下さい :s_biggrin:

      ポーカーは去年の5月頃に始めました。ストラテジーに入ってからも1年経ちましたね。
      今はスターズ(MarikaJAPAN)ではZOOM10NL、パーティー(MarikaJPN)ではバムハントやってますw
      フルリングとショートハンドどっちでやっていくか悩み中です :(

      倦怠期もありましたが、心を新たにポーカーに取り組むためにブログを始めることにしました。
      悩んだハンドとかを投稿するつもりですから、どなたでも自由に意見して下さい。批判されても絶対怒らないので(笑)

      それでは宜しくお願いしますm(__)m
  • 127 の返信
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      ブログきたーーーーーーー :D :D :D
    • MarikaJP
      MarikaJP
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2011 ポスト: 140
      ダルマさん、どもー ;)


      Poker Stars, $0.02/$0.05 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $5.72 (114.4 bb)
      SB: $5 (100 bb)
      BB: $4.86 (97.2 bb)
      UTG+1: $5.02 (100.4 bb)
      UTG+2: $5.07 (101.4 bb)
      MP1: $8.94 (178.8 bb)
      Hero (MP2): $5 (100 bb)
      MP3: $6.05 (121 bb)
      CO: $4.93 (98.6 bb)

      Preflop: Hero is MP2 with A Q
      2 folds, MP1 raises to $0.20, Hero calls $0.20, 5 folds

      Flop: ($0.47) Q T A (2 players)
      MP1 bets $0.20, Hero raises to $0.62, MP1 calls $0.42

      Turn: ($1.71) 8 (2 players)
      MP1 checks, Hero bets $1.23, MP1 raises to $3.90, Hero folds

      相手のスタッツは9ハンドだけど33/22
      プリフロ3betだったのかなぁ。
      こっちがフロップでレイズしたのに、ターンでチェックレイズしてくるとかヤバイですよね? ;(
    • pinozzz
      pinozzz
      ブロンズ
      登録日: 22.01.2010 ポスト: 127
      相手はおそらくルーズな可能性が高くてトップツーだと勝ってるハンドも結構あるのに加えて
      8が落ちてからのチェックレイズというのもおかしい(本当に強いハンドならフロップでリレイズしてるはず)
      感じがするので自分ならイージーコールしちゃいますね。
      AQsでプリフロで3ベットするかどうかは相手のEPからのオープンが多い場合、スクイーズできるときは
      ガンガンします :f_grin:
    • MarikaJP
      MarikaJP
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2011 ポスト: 140
      マジですかー。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
      ZOOMではルースに行き過ぎて痛い目を見て、今ロックでいい調子なんで降り癖がついてるのかも知れないですね。

      自分もターンになってからレイズというのはおかしいと思ったんですが、負けない自信のあるハンドだからこそできた事なのかなと考えちゃいました。

      pinozzzさん、早速のコメント有難う御座いましたm(__)m
    • kyaroguy
      kyaroguy
      ブロンズ
      登録日: 29.02.2012 ポスト: 3,125
      僕のイメージではこういう時はセット持たれてることもあるイメージですね。
      僕もマイクロプレーヤーですけど、マイクロレートでは相手にプレーの整合性を求めてはいけないと思います。このハンドも相手は 88 でフロップとりあえずコールとか、AK でスロープレーのつもりが強気の相手に怖くなってレイズとか、そんなんだと思います。

      相手の統計があればそれを頼りにするのがいいんでしょうけど、プレースタイルがふらふらしてる相手に果たしてどこまで意味があるのかも疑問に思ったり :D
    • MarikaJP
      MarikaJP
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2011 ポスト: 140
      kyaroguyさん、レス有難うございますm(__)m

      KJは参加するか微妙なんで、セットが怖いですよね。
      確かにフィッシュは得体が知れないですが、このハンド自体がかなり強いんでオールインまで行っても良かったかも知れません :f_frown:
    • tukinosann
      tukinosann
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2011 ポスト: 216
      ブログスタート来たー!

      9ハンドでもルーズそうですので、行くとしたらこの相手には3ベット0.6ドルかましますね。MP2でコールして、後ろにオッズ与えたくないので。(BtnならブラインドのVPIPによってはコールするかも)
      ポストフロップはターンオールインコールします。88はあまり考えない、出てきたらフィッシュマークつけて終わりですね。むしろフロップストレートがこわいです(フロップでリリレイズかましそうだけど、Fishはそんなことしない)。いずれにしろリバーにアウツあるのでつっこみます。

      MSSでやってる自分ではなにがあってもフロップの時点でオール確定ですね。

      これから更新たのしみにしていきます。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      J9ぐらいしかプロテクトしなければいけないハンドもないので
      自分はフロップコールしたいですね。
      フロップでshoveされてもコールするかどうかはかなり難しいと思います。
      wa/wbの状況ではないでしょうか。
    • pinozzz
      pinozzz
      ブロンズ
      登録日: 22.01.2010 ポスト: 127
      全てのKとJからプロテクトしたいので自分の場合はフロップでshoveしたいです。
      なのでターンはK、J以外はコールします。
    • MarikaJP
      MarikaJP
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2011 ポスト: 140
      皆さん、沢山のコメント有難うございます。

      □tukinosannさん
      普段から3betやっとくとマジ手が来た時に活きますからね~ :s_biggrin:
      私も88は無いと思います。kyaroguyも本当に適当に例に上げただけだと思いますが。
      Fishは絶妙な誘導をしてこない、って読みも同意ですね。

      □tamamoさん
      □pinozzzさん
      基本的にいいハンドはプッシュした方が得ですよね。だから私もガンガン押したんですが :f_mad:

      勝ってるパターン:AK,AJ,AT(22)
      負けてるパターン:AA,QQ,TT,KJ(21)
      もしフロップでリレイズして来たら、向こうのレンジはこんな感じでしょうか。AJでリレイズするか、KJでそもそも参加するかは微妙ですが。まぁ両方微妙なら相殺される感じ?あとQTにも勝ってますよね。
      なのでフロップでリレイズされたら自分はオールインまで行くつもりでした。
      ところが、フロップコール・ターンチェックレイズとされた時、AKとATが考えづらくなりました。このハンドならフロップでプッシュしたかったはずだと思ったからです。唯一考えられるのがAJでフロップでドローもあるのでコール、ターンはダブルベリーバスターが出来たので強気に転化、かなと。
      そして負けてるパターンには負けっぱなしで、自分のアウツも9%以下なので降りる決断をしました。

      ただ今回の相手はルースっぽく、このステークスのプレイヤーならセットでうまく誘導できるかは疑問なのでコールしても良かったかもしれませんね。
    • MarikaJP
      MarikaJP
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2011 ポスト: 140
      今週火曜のeijiさんコーチングでリークファインダーをしてもらいました。
      eijiさん、視聴者さん方、有難うございました :f_love:
      とても勉強になりましたし、何より一人では怯えて到底できないようなアグレッシブなプレイができて楽しかったです!

      今回のコーチングで特に議論になったハンドが2つ程あったので貼っておきます

      Poker Stars, $0.10/$0.25 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $21.68 (86.7 bb)
      SB: $25.44 (101.8 bb)
      Hero (BB): $25.20 (100.8 bb)
      UTG+1: $25.35 (101.4 bb)
      UTG+2: $26.13 (104.5 bb)
      MP1: $12.85 (51.4 bb)
      MP2: $60.63 (242.5 bb) - VPIP: 22, PFR: 11, 3B: 0, AF: 3.0, Hands: 18
      MP3: $8.07 (32.3 bb)
      CO: $36.70 (146.8 bb)

      Preflop: Hero is BB with A Q
      UTG+1 raises to $0.75, 2 folds, MP2 calls $0.75, 4 folds, Hero raises to $3, UTG+1 folds, MP2 calls $2.25

      Flop: ($6.85) T Q 2 (2 players)
      Hero bets $4.50, MP2 raises to $11.50, Hero raises to $22.20 and is all-in, MP2 calls $10.70

      Turn: ($51.25) 9 (2 players, 1 is all-in)
      River: ($51.25) 8 (2 players, 1 is all-in)



      Poker Stars, $0.10/$0.25 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      Hero (BTN): $30.10 (120.4 bb)
      SB: $25.89 (103.6 bb) - VPIP: 7, PFR: 7, 3B: 8, AF: 0.0, Hands: 60
      BB: $11.18 (44.7 bb)
      UTG+1: $12.97 (51.9 bb)
      UTG+2: $14.44 (57.8 bb)
      MP1: $24.35 (97.4 bb)
      MP2: $9.10 (36.4 bb)
      MP3: $27.19 (108.8 bb)
      CO: $33.13 (132.5 bb)

      Preflop: Hero is BTN with 8 8
      6 folds, Hero raises to $0.75, SB raises to $2.30, BB folds, Hero calls $1.55

      Flop: ($4.85) J 8 K (2 players)
      SB bets $3, Hero raises to $9, SB folds


      皆さんならこのハンド、どのようにプレイされますか? ;)
    • noriyang
      noriyang
      ブロンズ
      登録日: 29.04.2010 ポスト: 101
      昨日はお疲れ様でしたー。

      AQの方は、プリフロ3ベットしてからのフロップTPTKなので降りる選択肢はなしでいいと思います。
      まあ、引かれてしまっていたのは仕方ないかなと。

      88の方は自らプリフロレイズしてからのボトムセット引き。
      フロップ相手ベットに対してレイズでいいと思います。
      ただ思ってのはあそこからリレイズ飛んできた時にどんなアクションするのかなということです。

      BSSでやっているなら、降りる選択肢もあると思うのですがMSSでプレーしているのにパッシブになっているのが多かったような感じを受けます。

      プリフロQQ降りるとか。ほかにもeijiさんが自分ならオールインするかなというシチュエーションがいくつかありましたね。

      まあ、見ていただけの人間ですので実際プレーしてみたら変わってくるのかもしれませんが。
      勝手な意見を述べさせていただきましたが、皆さんはどうでしょうか?
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      二つ目のハンドの$9にレイズは大きすぎると思います。$7.85のポットに対して$7~$7.5でいいと思います。自分がセミブラフやブラフを持っているときとバランスするためです。ブラフのときも$7~$7.5を打って費用対効果を大きくしたいので、
    • MarikaJP
      MarikaJP
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2011 ポスト: 140
      □noriyangさん
      どもです :)

      AQはやっぱそうですかね。
      そもそもを言えば、プリフロで降りるのが一番だったのかもw
      eijiさんも、そこまでsqzを勧めてきた訳ではありませんでしたからね。

      88もとりあえずokですか。
      普通はリレイズされてもフロップのセットを降りる訳無いんですが、相手がロックなんで怖いですよね。でも、やはり1ハンド目と同じく降りられないと思います。

      それとMSSでは無く、ずっと100BB以上のBSSでしたよ
      プリフロQQ降りは多分このハンドの事でしょうか。実際は降りてないですが、相手13handsで参加率0だったから降りても悪くないと思うんですけどね :f_confused:
      Poker Stars, $0.10/$0.25 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $25 (100 bb)
      SB: $36.69 (146.8 bb)
      BB: $25 (100 bb)
      UTG+1: $13.43 (53.7 bb)
      Hero (UTG+2): $25.45 (101.8 bb)
      MP1: $9.14 (36.6 bb)
      MP2: $60.85 (243.4 bb)
      MP3: $30.76 (123 bb)
      CO: $33.75 (135 bb)

      Preflop: Hero is UTG+2 with Q Q
      UTG+1 folds, Hero raises to $1, 4 folds, BTN raises to $3, 2 folds, Hero calls $2

      Flop: ($6.35) 4 J K (2 players)
      Hero checks, BTN checks

      Turn: ($6.35) 9 (2 players)
      Hero bets $3.03, BTN calls $3.03

      River: ($12.41) 8 (2 players)
      Hero checks, BTN bets $7.77, Hero calls $7.77

      Results:
      $27.95 pot ($1.26 rake)
      Final Board: 4 J K 9 8
      BTN showed K K and won $26.69 ($12.89 net)
      Hero mucked Q Q and lost (-$13.80 net)



      eijiさんのオールイン推奨を無視したのはこのハンドですかね。これは確かに行っても良かったかも! :f_mad:
      Poker Stars, $0.10/$0.25 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $28.67 (114.7 bb)
      SB: $43.55 (174.2 bb)
      BB: $30.92 (123.7 bb)
      UTG+1: $33.89 (135.6 bb)
      UTG+2: $26.02 (104.1 bb)
      MP1: $7.05 (28.2 bb)
      MP2: $39.64 (158.6 bb)
      MP3: $26.85 (107.4 bb)
      Hero (CO): $27.15 (108.6 bb)

      Preflop: Hero is CO with T T
      4 folds, MP3 calls $0.25, Hero raises to $1, 2 folds, BB raises to $2.50, MP3 folds, Hero calls $1.50

      Flop: ($5.35) 6 2 7 (2 players)
      BB bets $5, Hero folds


      コメント有難うございましたm(__)m
      これからもガンガン勝手な意見書いてって下さいね ;)
    • MarikaJP
      MarikaJP
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2011 ポスト: 140
      □nusohaso3さん
      コメント有難うございます :f_p:

      費用対効果、わかりますわかります。
      ただeijiさん曰く、ターンでスムースにオールインにするためにもっと大きくレイズするべきだったそうです :f_o:
      難しいですね・・
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      MarikaJPさん、コーチングありがとうございました :s_grin:

      コーチングでは途中になったので、AQのハンドをもう少し説明します。
      まず相手のレイズレンジを想定ですね。
      2ペア以上のハンドはレイズですね。(スロープレイが多いようなのでチェックレイズレンジはもう少し弱い可能性もありそうですが)

      次にドローハンドは、コールするオッズがないので、レイズされることが普通だと思います。

      次にトップペアは、強い3Betをコールしているので、残りスタックを考慮するとフォールドはほぼないでしょう。
      プロテクトもできるため、レイズがいいですが、コールされるケースもありそうです。
      相手のレンジに対するAQのエクイティは以下になります。

      2ペア以上、KJ、J9(2ペア以上とドロー): 50%
      2ペア以上、AQ,KQ,QJ(2ペア以上とトップペア): 63.40%

      オールインに必要なエクイティは17.7/51.25 = 約34.5%です。
      相手がドローハンドやトップペアでもレイズをしてくるのであれば、フォールドはかなりの損失になってしまいますね。
      (そしてそれらのハンドでレイズするプレイは正しいプレイです)

      相手のリードを持っており、ドローもトップペアもほぼレイズがないことが分かっていれば、逆にフォールドの方がいいと思います。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      上の例、ドローハンドにフラッシュドローを入れ忘れました。
      もうちちょっとエクイティがよくなりますね。
    • tukinosann
      tukinosann
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2011 ポスト: 216
      いまさら気づいたけどブログタイトルの漁業でフィッシュくんを狩るという意味があったんですよね?w
      88セットですが、フロップではレイズオールインしてもいいけど、ターンではオールインしてくれなくなる可能性があるっていう考えは面白いですよね。
    • MarikaJP
      MarikaJP
      ブロンズ
      登録日: 06.06.2011 ポスト: 140
      □eiji005さん

      詳しいコメントありがとうございます。

      なるほどー、コールするオッズがない時は逆にレイズするという戦略があるんですね :f_p:
      今度から自分もそれを取り入れてみようと思います。

      こちらこそ、リークファインダーして下さってありがとうございましたm(__)m
      あれからかなり好調です :D


      □tukinosannさん

      はい、かなり長い間バムハントばかりやってたのでw
      どんどん下手になっていって、結局ほとんど勝てませんでしたけどね :f_mad:
      これからは実力をつけて、どいつもこいつもフィッシュと言えるようになりたいと思います!

      88のは、ターンであまりにポットベットに近い額になると流石に降りられかねませんからね。