NL10SH 3betポットにおけるブラフキャッチ

    • 32330
      32330
      ブロンズ
      登録日: 24.09.2011 ポスト: 44
      Poker Stars, $0.05/$0.10 No Limit Hold'em Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      UTG: $11.30 (113 bb)
      Hero (MP): $14.23 (142.3 bb)
      CO: $6.69 (66.9 bb)
      BTN: $10.15 (101.5 bb)
      SB: $11.66 (116.6 bb)
      BB: $10 (100 bb)

      Preflop: Hero is MP with J J
      UTG folds, Hero raises to $0.40, CO calls $0.40, BTN calls $0.40, SB raises to $2.50, BB folds, Hero calls $2.10, 2 folds

      Flop: ($5.90) 4 2 Q (2 players)
      SB bets $3.50, Hero calls $3.50

      Turn: ($12.90) 5 (2 players)
      SB bets $5, Hero folds

      Results:
      $12.90 pot ($0.58 rake)
      Final Board: 4 2 Q 5
      Hero mucked J J and lost (-$6 net)
      SB mucked and won $12.32 ($6.32 net)


      SBのスタッツはVPIP: 27, PFR: 23, 3B: 21, AF: 1.7, Hands: 44です。

      相手の3betレンジがかなり広いのとポジションがあるためプリフロップはコールしてみました。
      相手のレンジは99+, AJs+, KQs, AKoと想定しました。

      フロップでは99-JJ, AK, AJ, KQやフラッシュドローがブラフしてくる可能性があるので、
      ブラフキャッチするためコールしました。

      ターンで相手がほぼオールインのベットをしてきたので、
      さすがにこれはブラフではないだろうと考えてフォールドしました。

      ・プリフロップでは4betすべきでしたでしょうか?
      ・ターンでのオールインはコールしたほうがよかったでしょうか?

      よろしくお願いします。
  • 3 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      プリフロ4betしたほうがいいと思います。
      COとBTNにコールさせるオッズを与えてJJはマルチウェイでは
      なかなか上手くプレーできないです。
      そして広い3betにおしおきをしておきたいです。

      実戦のフロップはコールの後、
      相手がターンで諦めたらベットしてポットをとりにいくほうがいいと思います。
      自分より良いハンドをおろせる可能性があるのと
      リバーで逆転される可能性もいくらかあるので

      ターンベットにはこのAFならフォールドするほうがたぶんいいと思いますが
      これはフロップコールする前にどうするか考えておかないといけないと思います。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      tamamoさんのようにPreFlopでshoveしていいでしょうね。
      レンジでは勝っているのにコールするということはスロープレーのようなものです。
      そしてJJはスロープレーするには弱すぎます。

      フロップはコールするとコミットすることになります。
      ターンにフォールドするならフロップでフォールドです。

      自分ならフロップでレイズオールインかフォールドするかです。
      相手がAdかKdを持っているならレイズオールインしても降りないでしょう。
      コールされるハンドも多く、コールされていいエクイティがあるわけでもありません。
      なのでフロップは恐らくフォールドします。
      そしてこのような状況になりたくないので余計にPreFlopでオールインします :f_cool:
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      相手の3Betレンジが5%と読んでいるのであれば、プリフロップはコールでOKです。5%レンジにJJはほぼ50%エクイティで、相手のオールインコールレンジには負けます。
      ですが、ハンド数が少ないものの3Bet率が21%と出ているので、プリフロップでオールインした方が良さそうに思います。

      プリフロップをコールした場合も検討してみましょう。
      ここでは、相手が100%の範囲でCBを打っていると仮定します。(このボードはCBに適しています)

      こちらが、フロップでオールインするために必要なエクイティは、9.16 / 24.12 = 38% です。
      相手が5%のレンジを持っていたとしてもJJのエクイティは45%もあるので、フォールドはできません。
      実際にはもっと広いレンジを持っているでしょうから、なおさらフォールドはできません。

      よって、フロップはオールインがいいでしょう。

      もしかすると自分より弱いハンドが降りて、自分が負けているハンドだけがコールするから意味がないと思うかも知れません。
      しかし、このケースはそれでもオールインした方がよさそうです。

      相手がCBを打った後の残りスタックはわずか6$です。ということは対戦相手は本来は25%のエクイティでオールインをコールしなければならず、フォールドした場合、その分こちら側が得をすることになります。
      ダイヤのないAxoや、ダイヤ持ちのポケットペアなど、自分より負けているハンドがもしフォールドしてくれるのであれば大きな意味があります。

      この例のように、大きな3Betがあったポットでは、フロップをかなりルーズにコミットしなければいけないことは注意が必要です。