NL10SH QQでチェックレイズをコール

    • 32330
      32330
      ブロンズ
      登録日: 24.09.2011 ポスト: 44
      Poker Stars, $0.05/$0.10 No Limit Hold'em Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BB: $10 (100 bb)
      UTG: $9.15 (91.5 bb)
      MP: $5.94 (59.4 bb)
      CO: $10 (100 bb)
      Hero (BTN): $10 (100 bb)
      SB: $11.52 (115.2 bb)

      Preflop: Hero is BTN with Q Q
      2 folds, CO raises to $0.35, Hero raises to $1.10, SB calls $1.05, BB folds, CO calls $0.75

      Flop: ($3.40) 9 7 T (3 players)
      SB checks, CO checks, Hero bets $2.15, SB folds, CO raises to $4.40, Hero calls $2.25

      Turn: ($12.20) 7 (2 players)
      CO bets $4.50 and is all-in, Hero calls $4.50 and is all-in

      River: ($21.20) A (2 players, 2 are all-in)

      Results:
      $21.20 pot ($0.95 rake)
      Final Board: 9 7 T 7 A
      CO showed 8 J and won $20.25 ($10.25 net)
      Hero showed Q Q and lost (-$10 net)


      COのスタッツはVPIP: 41, PFR: 35, 3B: 19, AF: 3.6, Hands: 71

      3betにコールしてくるレンジをJJ+, AJ+, KJ+と予想し、
      フロップがはずれてブラフをしてきている可能性が高いと思ったので、
      チェックレイズをコールしました。

      ターンでオールインしてきたのでこれもコールしましたが、

      直したほうがいいところはありますか?

      よろしくお願いします。
  • 3 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      このスタッツの相手なら突っ込んでいいような気もしますが
      ハンド数も少ないので難しいです。
      一般的なABCのマイクロプレイヤー相手ならフォールドだと思います。
      普通のプレイヤーがピュアブラフをするのに好むボードではないのと
      セミブラフハンドが少ないので範囲はセット、ツーペアの負けてるハンドのほうが多いと思います。

      またCOの3betcall範囲はもっと広そうです。
      SBがついてきてポットオッズとインプライドオッズがあるので
      多くの投機的ハンドがついてきます。


      後で調べてみたら
      77-JJ,QJs,JTs-J8s,T9s,T8s,98s相手だと46.10%あるようです。
      この範囲かそれより広いと踏んだなら突っ込んでいいと思います。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      Flopのc/rはブラフではなさそうですね。
      このレートだとペア+OESDでc/rするようなプレイヤーも少なそうです。
      自分なら2ペア以上だと思ってフロップでフォールドするかもしれません。
      コールしてしまうとターンは降りれないでしょうね :f_mad:
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      もし、対戦相手がJJ+, AJ+, KJ+を持っていると想定したのであれば、フロップは十分に勝っているのでそれほど深く考えずにオールインすればいいです。
      しかし、別の想定で分析しようと思います。

      ①対戦相手の3Betコールレンジはかなり広そうです。
      ②3Betをコールした時点で、残りスタックはポットの3倍もありません(低SPR)

      それを考えると、対戦相手がフロップでトップペアをフォールドすることはほとんど考えられず、プレイとしてはチェックレイズしか残りません。このボードでチェックコールしてもプロテクトもできないため、何の意味もありません。

      SBが不気味ではあるものの、フロップはベストハンドを持っている可能性がかなり高いため、CB以外の選択肢はないでしょう。
      CBをチェックレイズされた後、オールインに必要なエクイティは、6.65/21.2 = 31%になります。

      相手のチェックレイズレンジをトップペア以上に想定しても31%以上のエクイティを持っていますし、実際にはこのSPRだとペア+OESDのようなハンドもチェックレイズされる可能性はあります(そしてそれは正しいプレイです)

      QQは相手のチェックレイズレンジには負けているかもしれませんが、31%よりも十分に大きいエクイティを持っているので、フォールドは損失でしょう。
      フロップコールしてもほとんどコミットしているので、全く気分は良くないですが嫌々ながらフロップでオールインすべきだと思います。