PKR リバイトナメ ファイナルテーブル

    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      PKRのリバイトナメファイナルテーブルでの出来事です。

      ストラテジー様のハンド変換でできなかったので別のサイトのハンドコンバーターで失礼させていただきます。
      結果が乗ってしまっていますが、プリフロップだけでお願いします。

      http://www.pokerhandreplays.com/view.php/id/4350640

      SBのスタッツ
      VPIP 19 PFR 8 Agg 0.5 SB steal 33 Hand 48

      賞金構造は15位入賞の15位から11位まで同じ額で、あとは10位から順繰りに上がっていく構造です。
      詳しくは思い出せないのですが、同じトナメが毎日あるので、その構造をほぼ同じだと思うので、それを見つけたら追記いたします。

      さて、SB対BBで、ナッシュ均衡的にもICM的にもQToはPushでチップ期待値だけなら大幅プラスってことでついPushしてしまったのですが、よく考えるとこの状況はMTTでのバブルファクターを考慮に入れないとだめで、下に4000とかいるくらいですし、SB自体もタイトですし、考えれば考えるほど降りるべきだったんじゃないかという気がしてきたのでご意見、評価、指導をお伺いしたく投稿させていただきました。
      勝負を後に回せば回すほどたとえその勝負で負けたときでも他の人がすでに飛んでいて賞金上がってる可能性が高くなりますし、しかも今回は残りチップ4000というすごい飛びそうな人がまだ下にいるという・・・

      SNG Wizardがあれば状況を入力すればバブルファクター込みで調べてくれるとは思うのですが、あいにく持っておらず、よくわからないのです。
      確かストラテジー様のゴールドの記事にそのようなことを書いてあるものがあったと思うのですが、ステータスが足りず読むことができません。

      MTTって順位一個違うだけで賞金が大きく変わるファイナルテーブルで最もスキル差が現れる気がします。インマネ直前のバブルとかは有名でプレイしやすいのですが、ファイナルではそう単純ではなく、非常に難しいです。もっと精進せねばなりませんね。

      追記 
      ごめんなさい、初心者用のほうに投稿するつもりが誤ってこちらに投稿してしまいました。問題がありましたら初心者用のほうに移動お願いします。

      バイインは登録、リバイ1.1$チップ500スタートのアドオン2.2$チップ3000です。
      ギリギリ登録してそのままアドオンまで牛歩してアドオンするだけでエッジがでてしかも毎日やっているようでいいトナメですw
  • 5 の返信
    • kuaugeiya
      kuaugeiya
      ブロンズ
      登録日: 16.09.2010 ポスト: 122
      http://www.holdemresources.net/hr/index.html
      このサイトはnikqueさんは既にご存知かもしれませんが、SNGの様々な状況のナッシュレンジを計算してくれる便利なサイトです。

      http://www.holdemresources.net/hr/sngs/icmcalculator.html
      ここでファイナルテーブルでの全員のスタック、ブラインド、ペイアウトストラクチャーを入力すると、ナッシュレンジが出てくると思います。(ここでは9人までしか入力できないので、調整したペイアウトストラクチャーを入力しなければならないようです。今初めて気付きました。)

      この状況だと、SBのこのレイズはオールインにフォールドする気はなさそうですし、タイトであるならオールインはできないのかなと思います。ではどのレンジでオールインするのかといえば分からないのですが、すごくタイトにしなければいけなさそうな気はします。答えになっていなくて申し訳ありませんw
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      nikque による投稿
      PKRのリバイトナメファイナルテーブルでの出来事です。

      ストラテジー様のハンド変換でできなかったので別のサイトのハンドコンバーターで失礼させていただきます。
      このスレッド → 【要望】ハンドコーバーターのHM2対応化 のように、もし HM2 をお使いの場合はコンバートしていただきその結果を直接掲示板にペーストすることで掲示板にハンドをポストすることが出来ます :s_cool: :s_cool:
    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      >>kuaugeniyaさん
      そのサイトがあるってことだけは知ってましたが、トーナメントペイアウト込み、バブルファクターを考慮した計算ができるってことは知りませんでした・・・今度ここで計算してみようと思います。ありがとうございました。

      QToはヘッズナッシュの状況に近似すると相手のPushコールは15.4BB アンティ込みならさらに持ってるスタック多くてもチップ期待値プラスってことになってますが、SBがちょっとタイトだとまた変わってきそうですね。しかも今回はバブルファクターも考慮しないといけない、やっぱりまずいのか・・・

      >>だるまさん
      HM2は持っていません、HM1です。すみません。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      バブルファクターを考慮することも非常に大切です。
      nikqueさんが見た記事は以下の記事だと思いますが、ゴールドに戻ったら是非また読んでみてください。
      http://ja.pokerstrategy.com/strategy/mtt/1829/2/

      では実際に検証してみましょう。
      正確な賞金ストラクチャが不明で、バブルファクターが正確に出せませんが、上記の記事に似たような状況があり、Starsだと1.6前後と記載なので1.6と仮定します。

      さて、チップEVで考えるとSBのレイズに対してBBでオールインするのに必要なオッズは1.29:1で、およそ43%程度のエクイティでオールインできます。
      ですが、バブルファクターを考慮すると、
      1.29/1.6 : 1 = 0.81 : 1 となるので、必要なエクイティは55.2%と大きく向上します。

      この状況での相手のナッシュレンジはおよそ54%、このレンジに対してのQToのエクイティは「48.33%」です。
      よって、この状況ではQToはフォールドが正解です。
      チップEVはプラスでも、賞金期待値はマイナスになっていまいます。
    • nikque
      nikque
      ブロンズ
      登録日: 24.08.2010 ポスト: 71
      >>eijiさん
      解答ありがとうございました。やはりここは歯を食いしばってfold(ってほどでもないか・・・w)が正解だと理解できました。
      早くゴールドに戻りたいですねー 頑張ればプラチナまではわんちゃんありそうですがw

      今今日の分のトナメが進行中で正確なペイアウトストラクチャ率がわかったので追記します。
      1位 147.16
      2位 92.65
      3位 61.58
      4位 46.32
      5位 38.15
      6位 32.70
      7位 27.25
      8位 21.80
      9位 16.35
      10位 11.99
      11~15位 9.81

      ファイナルテーブルって一つのミスが大きく賞金に影響する、本当に1個のミスが悔やまれる・・・
      あんまりよくない考えだとは思うんですが、これ降りてて下二人あたりが飛んでたら賞金もっと上がってるとか考え始めるとうわあああああああああ

      ちなみにこのトナメはPKRのOne Buck Rebuyというトナメで実質3.3$バイイン、おすすめです!w