NL10プリフロップアクション

    • blackmanba50cent
      blackmanba50cent
      ブロンズ
      登録日: 01.11.2011 ポスト: 128
      $Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      BU:
      $10.57
      SB (Hero):
      $11.52
      BB:
      $10.15
      MP2:
      $9.56
      MP3:
      $10.76
      CO:
      $10.12
      {COのスタッツVPIP10,PFR8}

      Preflop: Hero is SB with Q, Q.
      2 folds, CO raises to $0.30, BU folds, Hero raises to $1.05, BB folds, CO raises to $3.00, Hero folds, CO gets uncalled bet back.

      Final Pot: $1.15.


      この3ベットフォールドは正しいのでしょうか??
      なんでもいいのでご意見お聞かせ願います :f_p:
  • 5 の返信
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      このケースは、フォールドもオールインも、ほとんど変わらなさそうです。

      カットオフ相手に対しては通常はQQはオールインしても問題ないのですが、6-Maxで10/8のようなロックの対戦相手に対しては微妙なラインですね。
      相手が4Bet/オールインするハンドはJJ+, AKo, AKs 辺りが考えられそうで、このレンジに対してはQQは僅かにオールインした方がいいです。(既に3Betでお金を投資しているためです)

      これよりもさらに狭いと思えるのであれば、QQは4Betに対してフォールドした方がいいです。
    • blackmanba50cent
      blackmanba50cent
      ブロンズ
      登録日: 01.11.2011 ポスト: 128
      狭いと思ったのでフォールドを選んだんですが、3ベットのラインを取ったらふつうは5ベットオールインが一般的ということですね :)
      このハンドはどういったプレイが正しいのでしょうか??(+EVなのでしょうか??)
      この場合は普通あまりしないですがセットマイン気味の3ベットせずにコールですか??
      僕はなんかちょっとおかしいかなと思ったんですが :s_frown:
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      相手が3betに対してcallはまったくせずに4bet or foldをしてきて
      その4bet範囲に負けていてQQをフォールドしなければならないと仮定すると
      QQで3betするのと32oでするので大して変わらないことになります。

      なので、3betするかcallするかは相手がどれだけ3betにcallしてくれるかと
      その範囲に対してどれぐらいエクイティがあるかが一番大きな要因になると思います。
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      丁度この前のコーチングの内容だったのでレスしてみます。

      相手がタイトでCOから8%レンジでレイズしてきているのなら、こちらの3BETにたいして66%フォールドしてしまうと、エニハンで+になるので、2.5~3%のレンジで4BETを返してこないといけないと思います。

      相手がタイトなのでそのレンジに対してはQQはほぼ五分です。ただ、ポジションの無い状態で4BETコールはしたくないですし、4BETに対してこちらが54%以上フォールドすると相手がエニハンで+になってしまうので、46%は5BETをしないといけません。しかし、相手のオールインレンジにあまり勝てそうにないと思うので、コールドコールが正解だと思います。

      ただ、相手が3BETを頻繁にコールしてくれて、ほとんど4BETをしない相手であれば相手の8%レンジに対しては63%エクイティを持っているので有利に戦えます。

      QQはBSSの場合オープンレイズレンジを20%持っている相手に対して初めてバリュー3BETができるので、4BETを正しく返してくる相手に対してはコールドコールで8%のレンジで戦った方がいいと思いました。

      合っているかはわかりません :s_cool:
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      Agurioさんの考え方で合っています。

      8%レンジのオープンレイズに対しては、QQは相手のオールインレンジに少し負けます。
      ですが、8%レンジには大きく勝っているので、コールドコールでOKです。
      (QQは強すぎるため、フォールドはできません)