【初投稿】ZoomNL10 3BETPOT時のオーバーペア

    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      初投稿です。不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

      Poker Stars, $0.05/$0.10 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $8.99 (89.9 bb)
      SB: $10.03 (100.3 bb)
      BB: $4.35 (43.5 bb)
      UTG+1: $9.05 (90.5 bb)
      UTG+2: $10.07 (100.7 bb)
      MP1: $6.04 (60.4 bb)
      MP2: $13.75 (137.5 bb)
      Hero (MP3): $24.32 (243.2 bb)
      CO: $10.22 (102.2 bb)

      Preflop: Hero is MP3 with Q Q
      UTG+1 raises to $0.20, 3 folds, Hero raises to $0.60, CO folds, BTN calls $0.60, 2 folds, UTG+1 calls $0.40

      Flop: ($1.95) 8 5 4 (3 players)
      UTG+1 checks, Hero bets $1.20, BTN calls $1.20, UTG+1 folds

      Turn: ($4.35) 8 (2 players)
      Hero bets $2.50, BTN calls $2.50

      River: ($9.35) 3 (2 players)
      Hero bets $4, BTN raises to $4.69 and is all-in, Hero calls $0.69

      Results:
      $18.73 pot ($0.84 rake)
      Final Board: 8 5 4 8 3
      BTN showed 8 8 and won $17.89 ($8.90 net)
      Hero showed Q Q and lost (-$8.99 net)


      BTNは30ハンドでほぼアンノウンです。

      UTG+1のオープンレイズを3bet。BTNにコールドコールされ3way

      3betで下のスーテッドはあまり警戒せず、3BETPOT+レインボーという事もあり6割ベット。BTNにコールされヘッズアップ。だらだらとベットを重ねてリバーオールインをほぼ負けを確信しながらのコール

      僕のレートだと3BETにコールドコールをしてくるハンドはポケットペア。特にJJ~KKがかなり多く、99~JJに対してはバリュー、KK+セットに対しては大災害の状況です。

      3BETPOT。特にマルチウェイの場合標準的なベットベットベットでALLINまでいき、最後までついてくるハンドはオーバーペア+セットなどが多い印象(考えているプレイヤーはオーバーペアを警戒して99~JJのようなハンドはセットマインプレイが多いような)

      とはいっても降りるタイミングもないし、このハンドでチェックフォールドは弱すぎるし難しいです。

      セット+KKに対しては完敗。ついてきてくれるなら99~JJについてはバリュー。このような状況はどういうプレイをすべきでしょうか。


      少し似ているハンドをもう一つ

      Poker Stars, $0.05/$0.10 No Limit Hold'em Cash, 9 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $10 (100 bb)
      SB: $5.35 (53.5 bb)
      BB: $14.29 (142.9 bb)
      UTG+1: $9.90 (99 bb)
      UTG+2: $12.11 (121.1 bb)
      MP1: $18.41 (184.1 bb)
      MP2: $15.40 (154 bb)
      MP3: $2.83 (28.3 bb)
      Hero (CO): $11.17 (111.7 bb)

      Preflop: Hero is CO with A A
      4 folds, MP3 calls $0.10, Hero raises to $0.40, BTN calls $0.40, 3 folds

      Flop: ($1.05) 3 6 2 (2 players)
      Hero bets $0.80, BTN raises to $1.80, Hero calls $1

      Turn: ($4.65) 3 (2 players)
      Hero checks, BTN bets $2.22, Hero calls $2.22

      River: ($9.09) 2 (2 players)
      Hero checks, BTN bets $4.34, Hero calls $4.34

      Results:
      $17.77 pot ($0.80 rake)
      Final Board: 3 6 2 3 2
      BTN showed 6 6 and won $16.97 ($8.21 net)
      Hero mucked A A and lost (-$8.76 net)


      BTN VPIP/PFR/CbetFold/FlopRaiseCbet/Hand:12/9/58/33/713

      相手のオープンコールレンジが7%なのでポケットペア+AJs+くらいのレンジを想定しました。

      オーバーペア+フラッシュドローへのバリューCBETをレイズされますが、相手のフロップCBレイズが33パーセントあるので、トップペア+オーバーペア+ドローの可能性も十分にあるのでコール。

      ターンも同じ理由で、リバーはオーバーペアの可能性を考えつついつもどおり、セット持ってんだろなコール。

      今考えるとフロップレイズするわりにターンベットが28%と多くなかったのでターン打たれてフォールドか相手のCBレイズが多いのでフロップチェックバック、ターンリバーでコールのポットコントロールラインがいいのかな?とも思いました。

      ただ、その場合AJ+のフラッシュドローにはただでターン見せる事になるのでそれもどうなんだろうと思います。

      上のレートのビデオを見るとブラフも織り交ぜながらのプレイが多いですが、この位のレベルだとブラフはほとんど無い気がするので、オーバーペアは余計に大きいポットをプレイしない方がいいなと思ってるんですが、どうでしょうか?特にこのプレイヤーのショーダウンの勝率が67%でていて、その位のプレイヤーのレイズベットベットラインはかなり強いと思うのでCB打ってレイズされたならターンフォールドがいいのかなと。

      長くなりましたが、よろしくお願いします。結果だけではなく、考え方への指摘を特にお願いしたいです。
  • 5 の返信
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,870
      上のハンドはターンでボードがペアった時点で8xにも負けるので、
      レインボーならターンベット/フォールド、コールされたらリバーでチェックフォールドしたいです。
      バリューは99~JJくらいですかね?

      下のハンドは相手のフロップCBレイズが高いので一回はコールしますが、ターンはポジションがないのでベットフォールドしたいです。
      フロップのバリューがFDだけで、ターンでチェックコールすると自分の立ち位置が分からなくなりそうですし、ベットフォールドなら相手のリレイズでcry foldできそうです。
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      コメントありがとうございます。

      上のハンドはGonchanさんがいう通りリバーチェックフォールドでいいと思いました。相手の情報もないですし。

      ただ、過去のハンドレビューに3betpotでのオーバーペアは明確なリーディングなく降りる事はかなり難しい。というコメントもあったので、未だにはっきり何が正解かわかってないかもしれませんwww


      下のハンドは再度考えてみたところ、フロップでのレイズか、ターンフォールドがいいのかなと思います。
      冷静にみると完全にオーバープレイしてますよね。

      調子のいい時は降りれてるハンドなんですけど、ダウンスイング中はこういうオーバープレイをしがちな気がします。
      その時の気分でだらだらプレイするのではなく、ハンド毎のプレーラインを記事を読みながら作っていきたいと思います。

      ポジションのないプレイは本当に難しいですね。

      他の方の回答もお待ちしています。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      上のハンドはZoomならばもっとベット額を少なくするのもいいと思います。
      特にプロテクトする必要があるボードでもないですし、ハーフ程度でいいのではないでしょうか?
      そうすればターンリバーの選択肢も増えると思います。
      特にリバーはスタックを入れすぎているのでc/fするならベット額を見直すのがいいと思います。


      下のハンドはCBに対してレイズかフォールドという珍しい相手ですねw
      ターン以降の相手のアグレッション次第ですがc/cしても問題無いように思います。
      たまたま相手が66持ってましたが44,55,77-JJなどもレンジに入るのではないでしょうか?


      相手のCBレイズが高いならたくさんブラフしているということです。
      そういう相手はブラフキャッチするかリブラフするのがいいです。
      もし全くブラフをしない相手とプレーする場合、CBなど小さなブラフをたくさんするのが得です。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      ■1つ目の例

      3Betのコールドコールレンジは、プレイヤーによって大きく異なり、どうプレイすべきかは相手に依存する部分も大きいと思います。
      通常は、agurioさんのプレイでいいと思います。更に、

      僕のレートだと3BETにコールドコールをしてくるハンドはポケットペア。特にJJ~KKがかなり多く、99~JJに対してはバリュー、KK+セットに対しては大災害の状況です。

      このリーディングがあるのであれば、尚更3バレルした方がいいです。

      チェック/フォールドも選択肢としては考慮できますが、相手がベットした時に4回に1回程度勝てるのであればコールが期待値プラスです。
      99-JJがベットする可能性やブラフの可能性(このケースでは非常に低そうですが)もあるので、コールするかフォールドするかは非常に際どい判断になると思います。

      ■2つ目の例
      これは、ほとんどsnow876さんの書かれた内容と同意見です。
      特にこの相手はCBのレイズ率が高いのでAAはフォールドすべきではないでしょう。
    • agurio
      agurio
      ブロンズ
      登録日: 10.01.2012 ポスト: 46
      snow876さん。eiji005さん。回答ありがとうございました。

      snow876さん
      一つ目のハンド
      >>特にプロテクトする必要があるボードでもないですし、ハーフ程度でいいのではないでしょうか?
      ストラテジーの記事にも3BETPOTではCBETはハーフ~くらいで十分とあったんですが、レイズしてくるプレイヤーも多く、マージナルな選択がうまくないのでひよって少し大きめに打ってしまいました。スタックを入れすぎていてリバーでc/fするのは難しいですね。ベット額を調節すると後のストレートで選択肢が増えるというのは考えた事もなかったので勉強になりました。

      二つ目のハンド
      >>たまたま相手が66持ってましたが44,55,77-JJなどもレンジに入るのではないでしょうか?
      多分ここが一番弱い部分だと思っているんですが、自分のプレイを基準に考えるとオープンレイザー(僕)のレンジにオーバーペアが含まれているので僕ならチェックバックするかな?という状況なので、相手がどの位の頻度で44,55,77-JJハンドをベットしてくるのかが予測できないんですよね。なので利益的なコールになるかどうかが判断できないって事がかなり多いです。

      >>相手のCBレイズが高いならたくさんブラフしているということです。
      CBブラフレイズをしてくる相手はいても、フロップレイズ、ターンベットのラインでブラフをしてくる相手があまり多くないようなイメージがあったのでフォールドもありかなと考えました(相手のターンベット率28%+ショウダウン勝率67%)レイズを多く使ってくる相手なのは間違いなさそうなのでしっかりブラフキャッチしていけるようにがんばります。

      >>もし全くブラフをしない相手とプレーする場合、CBなど小さなブラフをたくさんするのが得です。
      ツビさんの動画に利益的なCBレイズをコンボ数計算で出す動画をみて勉強中ではあるんですが、まだリアルポーカーで使えてないので早くこういうプレイができるようになりたいです。

      ありがとうございました。

      Eijiさん。
      一つ目のハンド
      >>チェック/フォールドも選択肢としては考慮できますが、相手がベットした時に4回に1回程度勝てるのであればコールが期待値プラスです。
      上にも書いたのですが、4回に1回勝てるかどうかの判断が難しいです。この部分はみなさんどういう部分で判断しているんですか?アグレッションが高い&ショウダウンの勝率が低い相手にはマージナルハンドはコールする傾向なんですけど、まともそうな相手だと降りてしまう事が多いです。

      そういう難しい判断を避けるためにバリューベットできるハンドもある事ですし、3バレルベットフォールドの方がいいのかなとおもいました。

      二つ目のハンド
      >>特にこの相手はCBのレイズ率が高いのでAAはフォールドすべきではないでしょう。
      考えた末にターンフォールドだと思ったのは一体なんだったのか… :s_mad:
      相手によって正しい判断ができるようにがんばります!

      ありがとうございました。