10NL SB VS BB

    • mellony
      mellony
      ブロンズ
      登録日: 26.03.2011 ポスト: 13
      こんばんは。 :)
      ハンドレビューをよろしくお願いします。

      http://ja.pokerstrategy.com/poker-hand-converter/878365

      ○スタッツ
      HERO VPIP:8.2 PFR:8.2 AGG:6.33 3BET:4.1 WTSD:25.9 HAND:620

      BB VPIP:14.0 PFR:10.3 AGG:3.5 3BET:4.0 WTSD:20 HAND:136

      僕のプレイ中に感じていたことです。↓

      フロップ
      僕のベットをただコールしてきたので、相手はフロップでフラッシュは完成させていない。
      そして、レイズできるほど強くはない。この状況では相手がスロープレイはしてないはず。

      ターン
      チェックしたら、ハーフポットを打ってきた。
      どこかベットに弱さを感じる。しかし、こちらもここまで強気に来たのでいままでのイメージを利用してチェックレイズオールイン。

      そして、コールされました。
  • 4 の返信
    • Gonchan
      Gonchan
      ブロンズ
      登録日: 14.06.2011 ポスト: 2,872
      ターンでのチェックレイズは相手から見てうさんくさいです。
      フロップでフラッシュが完成しているならプロテクションのためにターンベットになると思います。
      なのでAxやハートのブロードウェイ+ミドルペアでもコールされてしまうかもしれません。
      そしてチェックレイズにフォールドするハンドはショーダウンにいってもほぼ勝てる気がします。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      気になったのは88をどう思ってプレーしたのかということです。
      勝ってると思ってプロテクトしたかったのか、負けてるのでセミブラフとして使ったのか。


      もし勝ってると思ったなら悪くないラインだと思います。
      ドローに対しては最大限のプロテクトができてますし、2ピクチャーは確実にフォールドするでしょう。
      ただしフラッシュやセットでこのラインは取らないと思うのでTPGKあればコールされそうです。

      負けてると思ったならモノトーンボードはブラフするいい機会です。
      特に35bbしかありませんし、ターンの弱めのベットでアグレにいっていいと思います。
      ただしコールされたら確実に負けてる状況で88hのFDでセミブラフするのはどうかなと。
      2アウツしかない可能性が高いのでKhや77hで同じプレーをするほうがいいかなと思います。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      これもなかなか難しい状況ですね。

      フロップでフラッシュを持っていないと想定するのは少し危険です。
      弱いフラッシュはプロテクトのためにレイズされますが、ナッツフラッシュはプロテクトの必要がほとんどないため、コールされる場合があるでしょう。プレイヤーによってはQやJフラッシュでもコールしてくる可能性もあるかもしれません。

      気になったのは88をどう思ってプレーしたのかということです。 勝ってると思ってプロテクトしたかったのか、負けてるのでセミブラフとして使ったのか。

      Snow876さんの言葉ですが、この考え方も大事だと思います。
      ターンでどのレンジに対して、どのようにプレイするかを考えてからアクション(この場合はチェック)を決定していくようにするといいと思います。

      フロップのコールレンジの想定ですが、ナッツフラッシュ以外の非常に強いハンド(2ペア以上)はプロテクトのためにフロップでレイズしてくると思いますので、それは除外できそうです。
      このプレイヤーのスタッツを見る限りプリフロップのコールレンジは広そうです。
      それを踏まえて相手のレンジを以下のように想定してみました。

      [TT-66,44,22,AJs-A6s,A4s,A2s,AJo-A6o,A4o,A2o,Kh2h+,Kh2d+,Kh2c+,Kh2s+,QhJ*,QhT*,JhT*,Jh9*,64s+,75s+]
      (エクイラボに合わせた冗長な表現になってしまいましたが、もう少しスマートな表記が出来る方は教えてください :f_mad:

      このレンジに対して39.39%のエクイティを持っていますので、数値的に見てもマージナルです。
      十分なエクイティを持っているので諦めることはできない状況です。
      ターンでオールインに必要なエクイティは約40%なので、仮にこのレンジとオールインになっとしてもほぼ五分で悪くありません。

      それを踏まえて、ターンベットの選択肢は厳しいです。自分より弱いハンドに対してのプロテクトの意味はあるものの、自分より弱いハンドを追い出して、自分より強いハンドが残るでしょう。いいエクイティがありますが、レイズされた場合はフォールドも考えなければなりません。

      従って、ターンはチェックレイズを狙って、チェックするプレイがいいと思います。
      こちらがチェックした後であれば、相手のベットのレンジは広くなるので、弱いハンドからバリューを引き出せます。
      また、相手は25%程度のエクイティでレイズをコールする必要があるため、相手が弱いハンドを持っていたとしても簡単にフォールドできません。(それでもフォールドしてくれたから最高の展開です)

      こちらのチェックレイズは、あるハンドに対してはバリュー及びプロテクト、あるレンジ対してはセミブラフになります。

      もしターンをチェックバックされた場合は、それはそれで問題ありません。
      マージナルなハンドを安くショーダウンまで持っていけることになるので、上手くポットコントロールができたことになります。
    • mellony
      mellony
      ブロンズ
      登録日: 26.03.2011 ポスト: 13
      Gonchanさん
      snow876さん
      eiji005さん

      アドバイス有難うございました。 :)
      僕はまだ未熟で相手のレンジを考えてプレーをしていませんでした。

      ターンでは相手に負けているかも?
      と考えていたと思います。TP以上でコールしてきていると考えて、
      安くリバーに行きたかったですが、BETされました。

      僕はリバーでどんなカードが落ちてもとてもベットする気になれません(僕がリバーでのプレイが得意でない)
      8でも :heart: でもチェックするし、リバーでベットされてフォールドするくらいならターンでコールもしたくない。

      となれば、ターンでチェックしてベットされたらレイズオールインするほうが僕が誤った判断をする回数が減るので相手がミスするかもしれない。

      と、こんな考えでプレーしてました。
      みなさんからのアドバイス大変ためになりました!!

      えいじさんには詳細に解説していただきこれからのプレーの方向性が見えた気がします。