NL20SH 3バレルブラフについて

    • pinozzz
      pinozzz
      ブロンズ
      登録日: 22.01.2010 ポスト: 127
      相手はレギュラーのまともなプレイヤーで自分はライト3betはほとんどしていなかったのと
      相手がSB、BBの3betに対して半分くらいはコールしていたのでミドルペアや9を降ろすために
      3バレルしにいったのですがこのプレイは良いプレイなのでしょうか?
      レビューよろしくお願いします。

      Entraction, $0.10/$0.20 No Limit Hold'em Cash, 4 Players

      CO: $25.96 (129.8 bb)
      BTN: $20.30 (101.5 bb)
      Hero (SB): $20.21 (101.1 bb)
      BB: $48.68 (243.4 bb)

      BTN - VPIP: 20, PFR: 16, 3B: 5, AF: 3.0, Hands: 3057
      Hero - VPIP: 20, PFR: 16, 3B: 6, AF: 2.6, Hands: 91942

      Preflop: Hero is SB with Q A
      CO folds, BTN raises to $0.57, Hero raises to $1.91, BB folds, BTN calls $1.34

      Flop: ($4.02) 7 9 7 (2 players)
      Hero bets $2.40, BTN calls $2.40

      Turn: ($8.82) 7 (2 players)
      Hero bets $5, BTN calls $5

      River: ($18.82) K (2 players)
      Hero bets $10.90 and is all-in, BTN calls $10.90

      Results: $40.62 pot ($2.03 rake)
  • 3 の返信
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      相手のレンジにKはほぼ無いのでスケアカードを使ったトリプルバレルとしては悪くないと思います。
      ですがこちらもAKはターンでバレルするか怪しいのでコールされるかもしれませんね。
      となるとJJあたりでもオールイン?とか考えちゃいますねw

      重要なのはターンで相手のレンジからドローが無くなっていることですね。
      その分リバーもコールされやすいのは注意すべき点だと思います。
    • pinozzz
      pinozzz
      ブロンズ
      登録日: 22.01.2010 ポスト: 127
      これって逆にやられるとコールするのが難しいですよね。
      実際かなり時間をとってからコールされましたし、この辺は相手を選んで使ったほうが
      いいかもしれませんね!
      こういうリバーをコールできない人も多いと思うので。
      ありがとうございました。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      ブラフをするかどうかは難しい判断ですね。これはかなり相手に依存するプレイだと思います。

      この相手は7xはプリフロップでフォールドする可能性も高く、メイドハンドは9xかミドルペアのフルハウスが濃厚だと思います。
      対してHeroはQQ+の強いフルハウスをレプリゼントできるので、それを利用してブラフは可能でしょう。

      セカンドバレルだけで降ろせる可能性は高くなさそうなので、初めからトリプルバレルを考慮してのセカンドバレルになります。
      リバーのKは非常にいいです。こちらのハンドレンジにはヒットしていて、相手がKを持っている可能性がほとんどありません。
      JJ以下のフルハウスで3バレルをコールすることは難しい状況でしょう。


      このようなブラフは必ずしも必要なプレイではないですし、分散も大きくなるデメリットもありますし、ターンで単に諦めるのが普通だと思います。
      しかし、単純にプレイしてしまうと相手に読まれやすくなりますし、プレーの幅を広げる意味でもこういったプレーはいいと思います。
      相手を選んでやってみるといいと思います。