2NLFR 2オーバーフラッシュドローの扱いについて

    • viridian009
      viridian009
      ブロンズ
      登録日: 24.01.2011 ポスト: 29
      Everest, $0.01/$0.02 No Limit Hold'em Cash, 8 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BB: $0.73 (36.5 bb)
      UTG+2: $1.34 (67 bb)
      MP1: $5.60 (280 bb)
      MP2: $2.24 (112 bb)
      MP3: $1.98 (99 bb)
      Hero (CO): $2.66 (133 bb)
      BTN: $0.96 (48 bb)
      SB: $3.75 (187.5 bb)

      Preflop: Hero is CO with T 9
      4 folds, Hero raises to $0.08, 2 folds, BB calls $0.06

      Flop: ($0.17) 4 7 2 (2 players)
      BB checks, Hero bets $0.11, BB raises to $0.50, Hero raises to $1.67, BB calls $0.15 and is all-in

      Turn: ($1.47) A (2 players, 1 is all-in)
      River: ($1.47) K (2 players, 1 is all-in)

      Results: $1.47 pot ($0.08 rake)
      Final Board: 4 7 2 A K
      BB showed K T and won $1.39 ($0.66 net)
      Hero showed T 9 and lost (-$0.73 net)


      相手のスタッツはVPIP35/Pfr0/3BET0/Hands34のよくわからない相手です。
      ただ、スタックが半端なので余り上手くはなさそうと思いました。

      プリフロップ:スチール気味にレイズしたところBBにコールされました。

      フロップ:IPからCBを打つと大きくチェックレイズされました。
      しかし、7ハイのボードで相手はヒットしていなさそうですし、こちらには2オーバーとフラッシュドローとおまけのバックドアストレートドローがあります。
      相手のハンドを考えると、
      ポケットペア:リレイズしてこなかったのでTT+は無さそうなイメージ。
      セットに対しては分が悪いですが、こちらがフロップを外したと思って88,66,55辺りでもレイズしてくる可能性がありそうに思いました。
      1ペア:A7や87等トップペアを考えましたが、Tか9ヒットとフラドロで捲くれそうと思いました。2ペアはこのフロップでは考えませんでした。
      2オーバー:お互いフロップを外したと思ってAxでハイカード勝ちのセミブラフを狙っている可能性は、少ないですがありえそうです。これに対してもT,9やフラドロを引ければ勝てそうに思いました。

      いろいろ考えたつもりですが、実際の相手のチェックレイズレンジが絞りきれず、「大体ポットオッズ良さそうだし突っ込んでいいかな」と思いオールインしました。


      結果的には突っ込んで正解だったと思うんですが、このシチュエーションでオールインに持ち込むのはやり過ぎでしょうか?
      よろしくお願い致します。
  • 2 の返信
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      相手がVIPI30なので、相手のレンジはかなり広そうです。

      自分もいいエクイティを持っていますし(7xとほぼ五分)、フロップの3Betには少なからずフォールドエクイティがあると思われるので、普通はオールインでいいです。

      ただ、ポストフロップを非常にパッシブにプレイし、チェックレイズ=セットor2ペア以上のようなプレイヤーも居ますので、そういう相手に対してはフォールドを考えた方がいいです。
    • viridian009
      viridian009
      ブロンズ
      登録日: 24.01.2011 ポスト: 29
      相手次第で使えるんですね。
      今までほぼfoldしていましたが、これからはプレイの幅が少し広げられそうな気がします。
      ありがとうございました。