ZoomNL5 FR  AA、フロップKハイボードでレイズされる

    • kuaugeiya
      kuaugeiya
      ブロンズ
      登録日: 16.09.2010 ポスト: 122
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0/$0.05 No-Limit Hold'em (8 handed)

      Known players:
      BU:
      $1.88
      BB:
      $21.91
      UTG1:
      $11.84
      UTG2:
      $6.91
      MP1:
      $6.32
      MP2 (Hero):
      $9.07
      MP3:
      $12.98
      CO:
      $5.96


      Preflop: Hero is MP2 with A, A.
      3 folds, Hero raises to $0.15, MP3 calls $0.15, 3 folds, 2 folds, BB folds.

      Flop: ($0.35) 6, 4, K (2 players)
      Hero bets $0.23, MP3 raises to $0.60, Hero calls $0.37.

      Turn: ($1.55) J (2 players)
      Hero checks, MP3 bets $1.00, Hero calls $1.00.

      River: ($3.55) A (2 players)
      Hero checks, MP3 bets $1.60, Hero raises to $3.95, MP3 folds, Hero gets uncalled bet back.

      Final Pot: $5.15.

      MP3のスタッツは136ハンドで
      VPIP:15,PFR:9,Call Open:15,3bet:2.2 Steal:17,Agg:inf
      MPでは
      VPIP:20,PFR:17,Call Open:8,3bet:0 でした。

      やっとHM1にZoomが対応して、初めてHUDを使ってリングゲームをしたので、プレイ中はスティールや3betしたりされた時意外相手のスタッツは見ていませんでした・・・ 
      次からしっかりスタッツを見てプレイしていきます

      フロップは小さ目のレイズをされたのですが、ここでフォールドしたほうが良かったでしょうか?
      それかレイズ/フォールドでしょうか?どういうプレイがいいかわからず、相手のハンドはセット以外にAKやKQ、FDもあるのかな?と思いフロップ、ターンとコールしました。

      リバーはどうしたらいいかわかりませんでした。後から考えると普通にベット/フォールドが良かったのかな、と思います。
      相手のベットサイズが小さかったので、フラッシュよりもセット、ツーペアなのかな、と思い小さくレイズしてリレイズされたらフォールドするつもりでした。リバーでチェックしたのは大きいミスでしょうか?
  • 3 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      基本はフロップフォールドでいいと思います。
      スタック大きいんで安全策とったほうが良いと思います。

      ただaggがinfなのはどういうことなのかポストフロップの
      スタッツを詳しくみてみたほうがいいです。
      それによってはc/c*3もしてみる価値がありそうです。
    • snow876
      snow876
      ゴールド
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      フロップは3b/fでもb/cでもいいと思います。
      フォールドはFDもあるし少し弱いかなと。
      リバーはb/fがいいですね。
      相手がチェックバックするレンジに対してバリュー取れるので。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      通常、100BB持ちの場合に取れる選択肢は、
      1.セット以外の可能性がかなり高く、Kxやフラッシュドローなどでもオールインしてくる可能性があると思い、3Bet/プッシュ
      2.ポットコントロールのためのコール(プロテクションを捨てる)

      ただし、このケースはスタックが180BBとかなり深いため、3Bet/プッシュのラインを取るにはリスクが高いと思います。
      加えて、Kxやフラッシュドローがオールインしてくる確証はなく、(どちらかと言えば低い)相手のプッシュレンジにはビハインドに思います。

      ですが、強いハンドを持っているので、3Bet/Foldのラインでブラフに変えるようなプレイをしたくはありません。

      相手が十分に信用できる場合は、フロップでフォールドの選択肢も考えられます。
      しかし、AAのように強いオーバーペアまでフォールドすると、レイズに対してほとんどのハンドをフォールドすることになり、抵抗しなさすぎです。
      ですので、フォールドする場合は慎重に判断して下さい。(基本的にはフォールドしません)

      よって、厳しい選択肢ですが、フロップコールがいいように思います。

      リバーは、3枚のスペードが出たことで、ペアハンド(場合によってはセットも)がチェックバックする可能性が高いので、ドンクベットした方がいいと思います。