2NLFR AAで3BETしたボードでKQJが落ちた場合

    • viridian009
      viridian009
      ブロンズ
      登録日: 24.01.2011 ポスト: 29
      IPoker, $0.01/$0.02 No Limit Hold'em Cash, 7 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $5.79 (289.5 bb)
      SB: $1.98 (99 bb)
      BB: $2.10 (105 bb)
      MP1: $3.62 (181 bb)
      MP2: $7.37 (368.5 bb)
      MP3: $0.83 (41.5 bb)
      Hero (CO): $2 (100 bb)

      Preflop: Hero is CO with A A
      MP1 raises to $0.06, 2 folds, Hero raises to $0.18, 3 folds, MP1 calls $0.12

      Flop: ($0.39) K 3 Q (2 players)
      MP1 checks, Hero checks

      Turn: ($0.39) J (2 players)
      MP1 checks, Hero checks

      River: ($0.39) 6 (2 players)
      MP1 bets $0.39, Hero calls $0.39

      Results: $1.17 pot ($0.07 rake)
      Final Board: K 3 Q J 6
      MP1 showed J J and won $1.10 ($0.53 net)
      Hero mucked A A and lost (-$0.57 net)


      MP1(UTG?)はVPIP30/Pfr18/3Bet0.0/Agg0.57/60handsです。

      プリフロップ:AAで3Betし、コールされました。この時相手のレンジはAK・AQ(あまりなさそう)・KK-88くらいだと思いました。
      KK・QQも入っているのは、パッシブなプレイヤーはAが落ちるのを極端に嫌い、とりあえずフロップを確認しようとするイメージがある為です。

      フロップ:KとQが落ち、嫌な予感がしました。一番の稼ぎ相手として期待していたKKとQQには負けていますし、相手がチェックしてきたのでAKAQは無さそうな気がしました。
      KK・QQのスロープレイか、88+のペア持ちが諦めたかのどちらかが濃厚だと思いました。
      フロップでベットしてレイズされて困るより、チェックをしてポットコントロールしつつショーダウンを目指そうと考えました。

      ターン:Jが落ちましたが相手のレンジにATは無さそうなので状況は変わらないと思いました。
      お互いチェックしました。

      リバー:相手から急にポットベットされました。
        ・自分の事をアグレッシブだと思っていた相手がKK・QQ・AKでスロープレイしたが、打ってこなかったので焦ってバリューベットしにきた
        ・自分が完全にボードにヒットしなかったと感じた(フラドロ失敗とか?)相手が88+やAQAJ(なさそう)でバリューベットしにきた
        ・ピュアブラフ(かなり無さそう)
       等考えましたが、当初の方針通りコールしてショーダウンしました。



      結果的に負けた訳ですが、3BETpotでAAの時、KQを怖がってCBを打たないのはバリューを逃してしまうんでしょうか。
      KのみやQのみのフロップなら打つつもりですが、両方落ちるとビビってしまいます。
      このフロップではCBを打つべきですか?打つなら、レイズされた場合その後どうするべきでしょうか?

      よろしくお願い致します。
  • 3 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      フロップはベットしてレイズされたらオールインでいいと思います。
      もう少しドライなボードだとチェックしてブラフを誘導するほうが良い場合も
      あるかもしれないですが、このボードは相手のコール範囲にそれなりにヒットしていて
      優勢なことのほうが多いと思います。

      フロップベットした場合、ターンJは難しいですが
      タイトな相手ならチェックしてギブアップします。
      ルーズパッシブな相手ならベットしてレイズされたらフォールドします。

      3betpotのAAはかなりスケアなボードでない限り
      bet,bet,betで間違うことは滅多にないと思います。
    • viridian009
      viridian009
      ブロンズ
      登録日: 24.01.2011 ポスト: 29
      KKQQのみ恐れるのは弱気過ぎでしたか。なんだかすっきりしました。
      フロップ・ターンの方針も簡潔で分かりやすかったです。
      ありがとうございました。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      私も、tamamoさんと同じ意見です。

      ここでCBを打たないのはバリューを取り逃がしています。
      また、3Betした時、ハンドを持っている時もCBを打ち、ハンドがない場合もボードや相手によってCBを打つべきです。
      ここでは、十分に強いハンドを持っているのでCBetするようにして下さい。