ターンでの完成フラッシュ

    • kohchun
      kohchun
      ブロンズ
      登録日: 02.11.2009 ポスト: 212
      Pacific, $0.05/$0.10 No Limit Hold'em Cash, 7 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $8.57 (85.7 bb)
      SB: $22.78 (227.8 bb) VPIP20/PFR10/AF2.3/3-Bet1.2/Hands640
      BB: $13.01 (130.1 bb) VPIP14/PFR6/AF2.3/3-Bet0.0/Hands314
      MP1: $3.85 (38.5 bb)
      MP2: $9.49 (94.9 bb)
      MP3: $9.32 (93.2 bb) VPIP43/PFR10/AF2.5/3-Bet0.0/Hands83
      Hero (CO): $12.50 (125 bb)

      Preflop: Hero is CO with J A
      2 folds, MP3 calls $0.10, Hero raises to $0.40, BTN folds, SB calls $0.35, BB calls $0.30, MP3 folds

      Flop: ($1.30) 9 4 4 (3 players)
      SB checks, BB checks, Hero bets $0.80, SB folds, BB raises to $1.60, Hero calls $0.80

      Turn: ($4.50) 5 (2 players)
      BB checks, Hero bets $3, BB raises to $11.01 and is all-in, Hero folds

      Results: $10.50 pot ($0.52 rake)
      Final Board: 9 4 4 5
      BB mucked and won $9.98 ($4.98 net)
      Hero mucked J A and lost (-$5 net)

      ターンでフラッシュが完成したのでバリューベットしたらレイズされたので降りたのですが、どうせ$3ベットするならチェックしてリバーの$3をコールした方がいいような気もするのですがどうなんでしょう?
  • 5 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      相手が99,44以外でオールインレイズせずに、weakフラッシュでコールする場合には
      リバーでさらにバリューベットできる分ベットしたほうがよくて、
      スタッツを見る限りこのプレイヤーはたぶんそういうタイプなように思えます。
      彼はエアーでブラフをするタイプではないと思うのと
      したとしてもターンチェックにどれだけ再度ブラフをするかを考えると
      weakフラッシュとブラフキャッチのポケットペアハンドへ向けてバリューベットのほうが
      利益が高そうに思います。

      2回のチェックレイズは自分のイメージがひどくない限り、
      ほぼフルハウス以上だと思います。
    • kohchun
      kohchun
      ブロンズ
      登録日: 02.11.2009 ポスト: 212
      tamamoさん、回答ありがとうございます。
      やはり通常のラインだとターンでベット/フォールドになりますよね。

      ただ今回フロップでミニレイズされたことで相手のレンジは99+、44、45s、A4sが予想されます。
      KQs以下はこの相手はコールすると思います。

      ターンでナッツフラッシュが完成してもボードにペアがあるといわゆる「非常に優勢/非常に劣勢」の状況だといえないでしょうか?
      それならポットコントロールのためにチェックしてリバーベットをコールかベット/フォールドというのもありかなと思ったのですが。

      エクイティを計算してみました。

      ボード: 4:diamond: 9:club: 4:club:  5:club:
              エクイティ      勝ち      引分
      CO     73.58%  73.58%   0.00% { AcJc }
      BB     26.42%  26.42%   0.00% { 99+, 44, A4s, 54s }


      ボード: 4:diamond: 9:club: 4:club:  5:club:
              エクイティ      勝ち      引分
      CO     76.97%  76.97%   0.00% { AcJc }
      BB     23.03%  23.03%   0.00% { 99+, 44, A4s, 54s, KcQc, KcTc, QcTc, 8c7c, 7c6c, 6c5c }

      わずか3%の違いなら通常のラインを取った方がいいのかな?
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      おそらく4xはこのVPIPだと44以外プリフロップでコールされてないと思います。

      wa/wbといっても負けてるハンドが4コンボしかないのと
      フロップのミニレイズの強さがいまいちよくわからないので
      ほとんどの場合バリューがよりとれそうなほうを選びますね。

      フラッシュドローもそんなに多くはないと思うんで微妙なとこかもしれませんが。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      これは非常に難しい状況だと思いますですが、私の考えを述べてみます。

      まず、フロップチェックレイズのレンジを想定します。
      kohchunさんの想定レンジはかなりいいと思います。それに加えて更に私の考えを追加したいと思います。

      フロップのチェックレイズは、44と99は確実にあり得るでしょう。
      QQ+はプリフロップで3Betされる可能性がかなり高く、TTとJJはミニチェックレイズされる可能性はかなり低いと思います。

      トリップスとフラッシュドローはあり得ますが、それらのハンドはtamamoさんの言う通りプリフロップでコールしていない可能性もあり得ます。
      ただ、BBは、かなりタイトですが、「SBがコールしてオッズが良くなっている」+「後ろのフィッシュもコールする可能性が高い」の理由で、BBのコールレンジは広がっている可能性はあります。
      また、フラッシュドローやトリップスはフロップでミニチェックレイズのラインを取るとは限らないです。

      それを鑑みて、フラッシュドローとトリップスのコンボを半分程度に減らして、私は以下のように想定しました。
      [99, 44, As4s, Ac4c, 5h4h, KcQc, KcTc, QcTc]

      このレンジに対して、AJsのターンでのエクイティを調べた所、42.17%のエクイティがありました。
      つまり、それなりのエクイティは持っているものの、ターンでは負けているためバリューベットはできない状況です。
      そして、ターンのこのボードではプロテクトの必要性はほとんどありません。

      ■それらを踏まえた結論
      ターンチェックバック、リバーコール(相手がチェックしたらベット/フォールド)のラインがいいと思います。
    • kohchun
      kohchun
      ブロンズ
      登録日: 02.11.2009 ポスト: 212
      eiji005さん、回答ありがとうございます。
      QQ+は相手の3-Betが0.0だったので一応入れてみたのですが、本線に絞って再度エクイラボで計算してみました。

      ボード: 4:diamond: 9:club: 4:club:  5:club:
              エクイティ      勝ち      引分
      CO     45.91%  45.91%   0.00% { AcJc }
      BB     54.09%  54.09%   0.00% { 99, 44, KcQc, KcTc, QcTc, Ah4h, As4s, 5h4h }

      確かに45.91%という数字を見るとバリューベットはできないですね。
      今後はこのラインを取り入れてみようと思います。