【PLO初心者】プリフロップをあれこれ検討するスレ

    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      Hold'emからPLOに移行するときに最初に壁になるのは
      ハンドの選び方だと思います。
      ファーストインのオープン範囲だけならよくある初心者向けガイドラインに
      したがっていけばVPIPが20%ぐらいに落ち着くんですが、
      ・どこまでオープン範囲を広げられるのか
      ・どんなハンドで3betしたらいいのか
      ・リンパーへの対処
      ・オープンレイズ+コーラーがいる場合、IP,OOPそれぞれどういうハンドで
       コールドコールまたは3betするか
      ・3betにどんなハンドでコールドコールするか
      ・ブラインドディフェンス
      ・シャロー、ディープスタックの場合の調整

      などNLからの経験、感覚があまり生かせない
      問題がPLOのプリフロップはたくさんあると思います。

      プリフロップ中心にハンドを出して議論、質問をしていけたらと思って立ててみます。
      それ以外でもPLO初心者向けの話題ならぶっちゃけなんでもいいんで気軽にご参加ください :f_love:
  • 39 の返信
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      よく言われるのは、ホールデム以上のポジションの重要性ですね。あと CB %はかなり低くても問題無いようです。

      ボクも早く PLO 移行したいです! :s_evil: :s_evil:
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      cbは減るとはいっても大体50%~ぐらいにはなると思います。
      強いハンドを持つことも多いので。

      チェックレイズにフォールドしても、特に痛くないもともとエクイティがあまりないハンドは
      ブラフのcbを撃つことはそれなりにあります。
      まったく改善の余地がないハンドは諦めるんですが、何かしらペアがあったりすると
      一応相手のツーペア、セットのブロッカーになっていて、こっちもより良いハンドに
      改善するかもしれないセミブラフ気味というのもあります。

      >よく言われるのは、ホールデム以上のポジションの重要性ですね。

      ポジションはくどいぐらい注意されますね。
      なのでブラインドだとかなり消極的になってしまいがちです。
      一番最初はそれでもいいのかもしれないですが、BTNにいるときに
      60%以上オープンしてくるプレイヤーも珍しくないので抵抗しないと
      ブラインドのbb/100handがかなりやばいことになっちゃいます。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      Party, $0.10/$0.25 Pot Limit Omaha Cash, 5 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BB: $30.35 (121.4 bb)
      CO: $27.66 (110.6 bb)
      MP: $27.53 (110.1 bb)
      BTN: $27.92 (111.7 bb)
      Hero (SB): $32.84 (131.4 bb)

      Preflop: Hero is SB with 8 9 9 8
      MP calls $0.25, CO raises to $1.10, BTN calls $1.10, Hero calls $1, BB folds, MP calls $0.85

      Flop: ($4.65) 3 6 4 (4 players)
      Hero checks, MP checks, CO checks, BTN bets $2.21, 3 folds

      Results: $4.65 pot ($0.23 rake)
      Final Board: 3 6 4


      見た目はすごく良いWペアハンドですが、マルチウェイポットのOOPなので
      このハンドはプレーすべきじゃなかったかもしれないです。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      Party, $0.10/$0.25 Pot Limit Omaha Cash, 5 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      CO: $55.26 (221 bb)
      BB: $19.24 (77 bb)
      MP: $25 (100 bb)
      BTN: $61.06 (244.2 bb)
      Hero (SB): $28.04 (112.2 bb)

      Preflop: Hero is SB with Q 2 K K
      MP calls $0.25, CO calls $0.25, BTN calls $0.25, Hero completes, BB checks

      これもSBでマルチウェイポット
      BTNからならレイズしたと思いますが、微妙なKKxxハンドに見えたので
      安くセットマインすることにしました。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      Party, $0.10/$0.25 Pot Limit Omaha Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      SB: $26.03 (104.1 bb)
      UTG: $30.78 (123.1 bb)
      BTN: $29.83 (119.3 bb)
      BB: $8.77 (35.1 bb)
      MP: $19.61 (78.4 bb)
      Hero (CO): $25 (100 bb)

      Preflop: Hero is CO with T 9 8 5
      UTG folds, MP calls $0.25, 2 folds, SB completes, BB checks

      ボトム2ギャップなのでリンパーをアタックできるハンドかもしれないですが
      きわどいような気がしました。
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      真ん中の KKxx はちょっと分からないですが、1つ目のダブルペアはマルチウェイなのでプレー出来るはずです。

      最後のハンドはフォールドで正解な気がしますね。見た目以上にかなりゴミ手なハンドの気がします。
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      9988ss 自分は3betします。コールした場合のSPRだとセットが出来てもプレイが難しいと思います。だいたいトップセットにはならないし、トップセットでもストレート目が強すぎるボードになるので。

      KKQ2ss 自分も同じプレイになります。

      T985 迷わずフォールドします。dsでも多分フォールドします。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      drummerSHIN による投稿
      真ん中の KKxx はちょっと分からないですが、1つ目のダブルペアはマルチウェイなのでプレー出来るはずです。
      この9988はマルチウェイだと何をフロップしてもセカンドベストになる可能性が高いんで
      NLHEでの投機的ハンド的な扱いとはかなり違う感じでトップ部分が弱いWペアハンドは
      扱いに困りますね。
      二つのペアが近いとなんか見た目はよくなるんですが実際は下のT985とかより
      つながりがなくプレーしにくい感じです。

      cocoan による投稿
      9988ss 自分は3betします。コールした場合のSPRだとセットが出来てもプレイが難しいと思います。だいたいトップセットにはならないし、トップセットでもストレート目が強すぎるボードになるので。

      KKQ2ss 自分も同じプレイになります。

      T985 迷わずフォールドします。dsでも多分フォールドします

      3betした場合はフロップではSPRが1.5よりは大きいぐらいになると思うんですが
      今度はフロップセット以外の場合、cbetするかどうかの基準が難しくなっちゃう気がします。

      T985rの自分の感覚はプレーしなくてもいいが、プレーできるハンドぐらいの感じです。
      ダブルスーテッドなら100%プレーします。
      一人相手にポジション持ってアイソレートできそうでマルチウェイになったとしても
      そんなに悪いハンドではないように見えます。
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      完全に自分の感覚なんで全くアテにならないんですが

      例えば9:h9:d8:d8を持っていて
      フロップ 4:d9:sT とします。

      コールドコールした場合、ドンクするにしろ、c/rするにしろ、相手が更に抵抗してきてオールインまで行った場合、相手が44だの9Tだのを持っている可能性はかなり低く、大体はTTだのKQJ+FDだの、AA+nutFDだのを相手にすることになると思います。

      3betした場合は、相手がオフスタックするレンジが広くなり、オールインしてもこちらが優勢のケースが多いと思います。たまたまhitしたT4みたいな2ペアが突っ込んできたり。

      仰るとおり、セットがヒットするか67Tみたいなボードにならない限りc-betは打てないと思いますが(Aが落ちたら打つかも)
      それでも3betした方がプレーしやすいとおもいます。


      >T985r
      ランダウンは扱いが難しいですね。
      T987、T986、T985、それぞれがwrapをフロップする確率でも計算してみようかな?
      ちなみにT986rなら迷わずレイズするし、レイザーがいたら3betもします。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      コールよりは3betがいいっぽいですね。
      ただまだフォールドのほうが良い気がします。
      結局マルチウェイになる可能性が高くプレミアムハンドではないと思うので。
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      Poker Stars, $0.05/$0.10 Pot Limit Omaha Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      Hero (BTN): $11.33 (113.3 bb)
      SB: $10 (100 bb)
      BB: $25.13 (251.3 bb)
      UTG: $6.90 (69 bb)
      MP: $9.95 (99.5 bb)
      CO: $5.32 (53.2 bb)

      Preflop: Hero is BTN with T K J Q
      UTG raises to $0.30, MP folds, CO raises to $1.05, 4 folds

      Results: $0.75 pot
      CO mucked and won $0.75 ($0.45 net)

      パーフェクトランダウンですが前で3betが入ってどうするか?というハンドです。
      今回はUTGもCOもショートスタックだったのでフォールドしたんですが、どれくらいディープスタックだったらコール出来るんでしょうか?
      これはレインボーなのであんまりコールドコールしたくないんですが・・・
      DSだったら相手のスタックがこれくらい浅くてもコールしそうです。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      これはこの状況でもコールできると思います。
      二人相手に勝てるポテンシャルがあるハンドだと思います。

      7654とかだとダブルスーテッドぐらいないといやな感じです。
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      Poker Stars, $0.05/$0.10 Pot Limit Omaha Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      BTN: $14.07 (140.7 bb)
      Hero (SB): $10 (100 bb)
      BB: $14.63 (146.3 bb)
      UTG: $14.22 (142.2 bb)
      MP: $4.58 (45.8 bb)
      CO: $10.16 (101.6 bb)

      Preflop: Hero is SB with 7 8 T 9
      2 folds, CO raises to $0.30, BTN raises to $0.90, Hero calls $0.85, BB folds, CO calls $0.60

      すぐに似たような局面がやってきて、今回はコールしました。これはOOPでもコールできると思います。
      T K J Qより7 8 T 9の方がプレーしやすいと感じるのはNLHEでQJoより98sの方が良さ気に見えるのと同じ理論ですかね :D
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      Party, $0.10/$0.25 Pot Limit Omaha Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      CO: $30.10 (120.4 bb)
      UTG: $19.15 (76.6 bb)
      BB: $33.45 (133.8 bb)
      BTN: $27.80 (111.2 bb)
      Hero (SB): $27.61 (110.4 bb)
      MP: $5.30 (21.2 bb)

      Preflop: Hero is SB with A 7 2 A
      UTG folds, MP raises to $0.85, CO calls $0.85, BTN folds, Hero calls $0.75, BB calls $0.60

      ショートスタック+コーラーがいる場合です。
      ショートスタック一人なら当然3betですが他にプレイヤーがいる場合
      ポットを大きくするのは逆にショートスタックの存在が邪魔な気がしてしまいます。
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      ↑ あんまり強い AAxx じゃないですが、ポットレイズした場合ショートが突っ込んで来る可能性もあるので 3bet だと思います。

      さらに tamamo さんは oop なので、ここでマルチウェイを oop で戦った時に安心してプレーを続けられるのが セット、トリップス、フラドロぐらいなので、非常に難しいシチュエーションに陥る可能性があると思います。
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      気軽にオフスタックできるフロップをヒットする確率がそんなにないのでコールでいいと思います。
      3betするなら、ショートスタックが4betAIした後にこちらが5bet出来る額の3betとか?
      ポットレイズするとショートスタックがオールインしてもこちらはコールしか出来なくなって、そうなるとコミットしてしまうのでほぼどんなフロップでもAIするしかないと思います。そういう状況になるのは避けたいです。
    • snow100
      snow100
      ブロンズ
      登録日: 16.08.2010 ポスト: 23
      最近PLOやり始めたので返信
      POTレイズに1人コールがいてSBという最悪のポジションですので3betしかないと思います
      POTレイズ3betすればショートはコミットですしBBが「コール」でついてくることもないと思います
      AAxxシングルスートでプリフロップ勝負ならさほど悪い結果は出ないのでは?
      COもコールでついてきている以上さほど強くないハンドが予想できますし、コールされてもEV-になるとは思えません
      4betされたら5bet出来るハンドですし
      レイズしてショートをコミットできる額に追い込むことでCOがフォールドするかもしれないことを考えると3betしかないかなと思います
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      ポジションが悪いからこそポットを大きくしたくないというかんじです。
      3betで3wayの場合、ポストフロップで一人フォールドさせてもエクイティが100%にならず、
      COはこっちのハンドがほぼばれていてその中でもボトム部分を持っているんで
      ちょっと厳しいかなと。

      ショートスタックの存在より、もしCO一人だけでオープンされたとき
      このハンドで3betするかどうかというのが大事なところなんじゃないかというのが
      いまのところの自分の考えです。

      3betもたぶんマイナスEVではないとも思いますが
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      BBがコールで付いてくる分には全く問題ないと思います。
      セットオーバーセットのインプライドが上がるのでむしろBBがコールするのは喜ばしいと思います。

      相手はこちらに対してどれくらいエクイティーがあるかをわかった上で突っ込める上に、こちらがセットAをヒットした場合は大抵フォールドされるので、リバースインプライドは高くてインプライドは低いという状況になると思います。

      自分が優勢のうちにポットにスタックを入れるというのは間違いではないので、完璧にプレーすれば3betの方がEV+になるのかもしれませんが、僕はこのAAを3betpotで上手くプレー出来る気がしないのでプレーが簡単なコールを選択します。


      完全に推測ですが
      相手にこいつはAA以外でもライトに3betしてくるというヒストリーを作らせないと、セットAのインプライドが低すぎてこのようなAAでの3betはEV+にならないような気がします。
    • 1
    • 2