NL10sh ブラフでおろされました

    • snowkeane
      snowkeane
      ブロンズ
      登録日: 22.02.2011 ポスト: 47
      Party, $0.05/$0.10 No Limit Hold'em Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      CO: $13.50 (135 bb)
      SB: $10 (100 bb)
      MP: $9.90 (99 bb)
      BTN: $10.87 (108.7 bb)
      BB: $2.45 (24.5 bb)
      Hero (UTG): $18.38 (183.8 bb)

      Preflop: Hero is UTG with A A
      Hero raises to $0.30, 2 folds, BTN calls $0.30, 2 folds

      Flop: ($0.75) 3 J 7 (2 players)
      Hero bets $0.50, BTN raises to $1.30, Hero calls $0.80

      Turn: ($3.35) 7 (2 players)
      Hero checks, BTN bets $2.40, Hero calls $2.40

      River: ($8.15) Q (2 players)
      Hero checks, BTN bets $6.87, Hero folds

      Results: $8.15 pot ($0.40 rake)
      Final Board: 3 J 7 7 Q
      BTN showed 9 6 and won $7.75 ($3.75 net)
      Hero mucked A A and lost (-$4 net)

      相手はVPIPが50以上で、相当プリフロップがルーズな印象でした。
      フロップでバリューベットを打ったところ相手にレイズされ、フラッシュドローかJがヒットしていてこちらのCBをブラフだと思って
      レイズしてきたのかな~と思いコールしました。

      ターンはボードにペアができたのでJヒットの相手は継続して打ってくるだろうし、フラッシュドローの場合もダブルバレルしてくるんだろうな~と思い、チェックして相手のベットをコールしました。

      リバーはQ、特になにも考えずにチェックして相手はオールインしてきました。
      ターンでフラッシュドローやJヒットと相手のハンドを予想していたのですが、ここで相手のオールインを受けて急に考えが変わってしまい、フロップでのレイズはもしかして3のセットなのかもと考えてフォールドしました。

      そして相手にブラフをみせられてしまいました。 :s_mad:

      やはりリバーの相手のオールインはコールしなければいけない状況なのでしょうか?

      このハンドをプレイする前に、最近アップロードされた翻訳ビデオを見て(なるほどターンコールでリバーフォルドはあまりいいラインではないのか~・ターンで相手のベットをコールすると決めたらリバーのシチュエーションもだいたい予想してどう行動するかあらかじめ決めてからプレイする必要がある)勉強になるな~と感じたばかりだったので、今回のこのハンドでの自分のプレイはとても不甲斐ないな~と思いました。 :s_frown:
  • 3 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      自分なら相手がTAG、ニットでない限りフロップリレイズしちゃいます。

      コールの場合は相手の読みがないので、どうしたらいいかわからなくなります。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      リバーは全てのドローが外れているので、チェックコールするにはとてもいいシチュエーションです。
      アグレッシブなフィッシュに対しては、AAのような強いオーバーペアはフォールドする必要はないとおもいます。

      「リバーはQ、特になにも考えずにチェックして~」とありますが、この考え方も改善していくといいプレイができるようになると思います。
      自分なら、「ブラフを引き出すために、ダイヤが出ない限りターンチェックコール、リバーチェックコール」と、フロップで基本的なアクションを決めておきます。

      また、tamamoさんの言う通り、フロップでリレイズしてもいいですし、リレイズの方が普通のプレイだと思います。
    • snowkeane
      snowkeane
      ブロンズ
      登録日: 22.02.2011 ポスト: 47
      レスありがとうございます。
      フロップでのリレイズという選択肢はまったく自分の中にはなかったので勉強になります。