【ブログ】柴犬のオマハ Hi/Lo戦記(2013/08/16改名)

    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      オハマ…それは柴犬に残された最後の開拓地である
      そこには柴犬の想像を絶する 新しい戦略、新しいスリルが待ち受けているに違いない
      これは柴犬最初の試みとして、数年間の調査挑戦に飛び立った柴犬の脅威に満ちた物語である。

      オハマ・・・そこは最後のフロンティア。
      これはポーカープレーヤ柴犬が、新世代のプレーヤとして、21世紀においてオマハをプレーし、
      未知の世界を探検して、新しい戦術と戦略を求め、柴犬未踏のオマハに勇敢に挑戦した物語である。
      (TNG風)

      この辺で、オープニングテーマを聞きながら、出発!



      日本のハンドレビュー掲示板に投稿しても、なかなか回答も得られないオマハを、
      日本語で議論出来る場になればと思う次第です。

      (オマハ及び)オマハHi/Loを中心に、雑談も含めながらブログを進めていこうと思います。

      では、始まり始まり!
  • 81 の返信
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      オマハ期待age :f_cool: :f_cool: :f_cool:
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      ついに キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ってうすうす気づいてたけど、やっぱkkimura さんでしたかwwwwwwwww

      ちなみに自分も、もうすぐ12歳になる柴犬が実家にいます。 
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      全日本ポーカー選手権の大阪予選の受付開始です。(9日から)
      http://www.ajpc.jp/

      関東やオンライン予選の申し込みはまだですが、
      とりあえず、明日にでも申し込んでみようかな・・・無料だし^^

      申し込み期間が短いので、お忘れの方はお早めに!
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      kkimura による投稿
      全日本ポーカー選手権の大阪予選の受付開始です。(9日から)
      http://www.ajpc.jp/

      関東やオンライン予選の申し込みはまだですが、
      とりあえず、明日にでも申し込んでみようかな・・・無料だし^^

      申し込み期間が短いので、お忘れの方はお早めに!
      そうですね、ぜひ大阪予選勝ち上がっていただいて本戦でお会いしましょう!!(自分は予選通る気マンマンww)
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      drummerSHIN による投稿
      kkimura による投稿
      全日本ポーカー選手権の大阪予選の受付開始です。(9日から)
      http://www.ajpc.jp/

      関東やオンライン予選の申し込みはまだですが、
      とりあえず、明日にでも申し込んでみようかな・・・無料だし^^

      申し込み期間が短いので、お忘れの方はお早めに!
      そうですね、ぜひ大阪予選勝ち上がっていただいて本戦でお会いしましょう!!(自分は予選通る気マンマンww)
      なるほど、東京に居るので、予選に落ちても応援に馳せ参じてくださるという事ですね。 :D
      ちょっとがんばってみようかな・・・

      って言っても、普段オマハしかしてない私が、ホールデムで勝てるとは思わないんですが :)

      さて、最近はオマハHi/Lo専門にプレーしてます。
      その日の良かったハンドや失敗したハンドを掲載していこうと思います。

      今日は、別段大きく上下なく終了。
      一応、少しだけでもプラスで終わると気持ちいいものである。

      今日のハンド(No.1)
      PKR, $0.02/$0.04 Pot Limit Omaha H/L Cash, 4 Players

      BTN: $2.60 (65 bb)
      Hero (SB): $1.73 (43.3 bb)
      BB: $0.90 (22.5 bb)
      CO: $1.63 (40.8 bb)

      Preflop: Hero is SB with 6 4 3 K
      2 folds, Hero completes, BB checks

      Flop: ($0.08) 3 3 7 (2 players)
      Hero bets $0.08, BB calls $0.08

      Turn: ($0.24) 4 (2 players)
      Hero bets $0.24, BB calls $0.24

      River: ($0.72) 4 (2 players)
      Hero bets $0.54, BB calls $0.54 and is all-in

      Results: $1.80 pot ($0.18 rake)
      Final Board: 3 3 7 4 4
      Hero showed 6 4 3 K and won $1.62 ($0.72 net)
      BB showed 7 K J A and lost (-$0.90 net)

      うーん、ご愁傷様って感じですね。
      エースハイフラッシュなので、降りれず泣く泣くコールって感じですかね。

      問題は、自分が逆の立場の場合、リバーでフォールド出来たかという事ですね。
      ローの存在しない展開で、所持金額のベットをされ、全額失うリスク。
      どうすべき?
      回答1:オマハでは、フルハウスは当たり前なので、このベット額ではフォールド。
      回答2:エースハイフラッシュなので、当然コール。相手がスリーカードかもしれないし。
      回答3:フルハウスで負けてる可能性はあるが、この額ならコール。
      回答4:その他の考え
      ※回答2と回答3の違いは、回答2は勝てると思ってのコール、回答3は十分にコールする価値があるという考えです。

      忌憚のないご意見をよろしくお願いします。
      ※「忌憚のないご意見」という表現は、物議を呼ぶ表現らしいが、気軽にどうぞ :P
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      最近は、PLO8ばかりプレーしているが、
      元々はエベレストでオマハをプレーしていたので、
      当然オマハHiもプレーします。
      (ま、$0.05/0.10までしかプレーしてませんが)

      PLOのハンドレビューがあったので、興味津々。
      PLO10 3wayでブロードウェイラップ持ち
      ゴールドステークスの方々に、シルバーもぎりぎりの柴犬が書き込むのも
      おこがましいので、プログにでも感想を書いてみようかと。

      ・フリフロップ
      確かにいいハンドでレイズするにもいいですね。
      ただ、あまりポジションが良くない。
      リレイズされると悩むが、十分なハンドとも思いますね。

      ・フロップ
      ここで2/3ベット。

      ここでのアクションを柴犬の勝手な検証。
      ストレートドローで、アウツは、9、J、Q、Aで、13枚
      Kのスリーカードも含めれば+2枚。(これは、アウツに含めていいのか微妙だが)
      ただし、この局面、ダイヤが2枚で
      当然フラッシュドローの相手もいる事を考えると、
      ダイヤ3枚を引いて、12枚という所か。
      リバーまでで48%ぐらいという計算になるのかな。(Kを外せば、40%程度)
      2人相手なら、十分に採算が合いますね。

      ここでのリレイズとそれをコールが一人、
      このベットにリレイズ出来るのは、同じ様な手札か、
      3カードを完成してるパターンが多いと思う。
      さらにコールも、同様かフラッシュドロー。
      フラドロのアウツは、手の内にダイヤが2枚として、9枚。
      リバーまでで36%程度。
      読み側に1枚あるので、32%程度と読むことが可能。
      通常ストレートドローはフラッシュドローよりアウツが1枚少ないが、
      そこが逆転するのがオマハである。
      結果、3カードvsフラッシュドローvsストレートドローという予想。

      ・ターン
      フラッシュ目が出ず、当然、3カード側はベット。
      $35のポッドにフラッシュドローを目指して、コールするのは正しい判断か。
      $35+相手の$5を加えて$40。掛け金$5なので、8倍。
      12%あればOKなので、オールインの$5も正しい選択ですね。


      もし、フロップで2ペアであった場合に、このリレイズにコール出来るだろうか?
      オマハで2ペアでは勝てないので、フルハウスになる必要がある。
      となると、アウツは4枚しかなく、16%程度となる。
      3人相手でも25%は欲しい所なので、やっぱりフォールドですね。

      結果は、先頭逃げ切りって所ですかね。
      更に、誰もが正しい判断でプレーしてるって事でしたね。
      やっぱり、オマハって面白いですね。


      とまあ、勝手に分析してみたが、正しいかどううかも不明 :D
      しかし、この勉強が今後の役に立つと信じる、今日このごろである。
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      地旧暦2012.4.22 柴犬日誌 記録開始

      この記録は、AJPC大阪予選会で、AJPCのチップをじゃらじゃら楽しんできた記録である。

      柴犬は、予選に出場の為、大阪商業大学に向かう。
      知り合いの車で行く予定でしたが、連絡がかみ合わず、電車で向かう。

      非常に残念なのは、オマハではなく、ホールデムである事です。
      ワンワン吠えても仕方ないので、今回はホールデムの記録である。

      ハンド1
      BBポジションで、ミドルポジションから、1.3BB程度のオールイン。
      私のハンドはJ3o、誰もコールしなかったので、あと0.3BB追加のコール。
      相手はQQ。フロップで22JでJをヒットするも、QQには勝てず、
      ターンはスカ、リバーで3が出て、
      テーブルは一瞬、「おおお!」とざわめくが、
      ボードに22があるので、QQ22のツーペアなので、負けですね。

      ハンド2
      ショートスタックになり、オールインを伺ってる状況で、
      SBで、まだ誰もコールが居ない状況。
      :diamond: K :diamond: 9のハンドでオールイン。
      BBは、まだカードを見てないけどと言われながらコール!
      スタック差が5倍以上ぐらいありましたからね。
      ショーダウンで、開けてみると、相手は :heart: K :heart: 9と同じ。
      双方フラッシュが出来ず、引き分け。

      ハンド3
      BBで、A3oのハンド。
      ミドルから一人コール。オプションは、チェック。
      ボードは、KKQ。双方チェック。
      ターンはT、リバーは8、双方チェックでショーダウン。
      相手は、A7o。
      あ、負けたと思い、ディーラーもチップを相手の方へ。
      そこへ、テーブルの一人がチョップですよ!と指摘。
      よく見ると、双方Aのみ使用のワンペア。
      SBの半分のプラスの結果に。ラッキー :tongue:

      という様に、ちょこちょこ間違うディーラも居ました。
      定期的にディーラも変わるんですが、
      二人目の女性のディーラは、トランプ裁きが見事でした。
      凄いなーって惚れぼれしました。

      良い経験が出来ました。

      あと、余談ですが、AJPCやJUPのチップは、数字が小さい。
      ま、色見ればいいんですが、
      PSのチップセットの方が数字が大きくて、個人的には好きです。

      記録終了。
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      柴犬さんの結果が書いてないけどもしや・・・ :s_o: :s_o:
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      drummerSHIN による投稿
      柴犬さんの結果が書いてないけどもしや・・・ :s_o: :s_o:
      大丈夫、オンラインの2回戦のチケットは2枚ある。
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      AJPCの東京予選も終わり、
      PokerStrategy.comからは何名が予選通過したのだろうか。
      drummerSHINさんは、ラジオで宣言された通り、予選を通過された様でおめでとうございます。
      本戦はともかく、前日のコミュニティイベント第二弾に参加してみようと思う。
      そこで、ふと思ったのが、「SNG開始は19:30になります」
      たぶん、SNGと言う名前のトーナメントですね。
      シットアンドゴーなら開始時間なんて無いし、
      バケーションなんてありえない。
      (規定人数がシットしたら開始ですからね)
      そこでSNGは何の略であるか・・・
      「さー、皆で、ゲームしよう」ならSMGか・・・
      英語なら、「Sibaken Next Generation」だろう。
      柴犬の新世代に乾杯!(なんのこっちゃ)
    • drummerSHIN
      drummerSHIN
      ブロンズ
      登録日: 24.07.2010 ポスト: 1,915
      kkimura による投稿
      AJPCの東京予選も終わり、
      PokerStrategy.comからは何名が予選通過したのだろうか。
      drummerSHINさんは、ラジオで宣言された通り、予選を通過された様でおめでとうございます。
      本戦はともかく、前日のコミュニティイベント第二弾に参加してみようと思う。
      そこで、ふと思ったのが、「SNG開始は19:30になります」
      たぶん、SNGと言う名前のトーナメントですね。
      シットアンドゴーなら開始時間なんて無いし、
      バケーションなんてありえない。
      (規定人数がシットしたら開始ですからね)
      そこでSNGは何の略であるか・・・
      「さー、皆で、ゲームしよう」ならSMGか・・・
      英語なら、「Sibaken Next Generation」だろう。
      柴犬の新世代に乾杯!(なんのこっちゃ)
      S シン  N の  G Graduation    =  シンさん何かを卒業しちゃうんですわ :D :D
    • Yohei
      Yohei
      ブロンズ
      登録日: 05.08.2010 ポスト: 1,457
      そーいえばそうだ予定してる時点でシットアンドゴーじゃないっすね


      S シンが

      N なんと!

      G ゴクリ…


      でどうでしょうか。
    • imagawa
      imagawa
      ブロンズ
      登録日: 01.01.2011 ポスト: 460
      S シンが
      N ノーアウツでも
      G ゲット

      さすが神様、歴史も変えてしまいます。
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      こんばんは。 from 高円寺
      早くも、東京入りして、コミュニティパーティ参加に燃える柴犬です。
      (嘘です。仕事を絡ませただけです。)

      ま、既にブログで書いてますが、
      運だけでAJPC大阪予選を通過してしまったので、
      第二回コミュニティパーティと土曜日のAJPCに参加する予定です。
      (日曜日は予定してません。運だけでは残れないでしょう。)

      どれだけ運で勝ち残ったかは、数回前のPSラジオでも投稿しましたが、
      1回目のオールイン:私AJvsAKvsJT 私14%vs56%vs24% で勝ち!(トリプルアップ!)
      2回目のオールイン:私AKvsAJvsTT 私33%vs20%vs44% で勝ち!(トリプルアップ!)
      その後、適当に増減しながら粘り、
      最終6人の6位の瀕死の状態で、ミラクルのAAハンドで5位に浮上して終了。
      これたけ運があれば、多少下手でも予選は通過出来ると証明してしまった次第です。
      (運も実力のうち!っと大声では恥ずかしくて言えません)

      さて、運の量は一定という人も居ますが、信じたくありません。
      メインのOmahaHi/Loは悲惨な状況です。
      自分でも、これはミスかなという思いもあり、ハンドレビューに投稿してみました。
      http://www.pokerstrategy.com/forum/thread.php?postid=1079570#post1079570
      (※ちょっと違う場所に投稿してしまってますが :D
      結果、評価は仕方なかったという結論の様ですが、
      相手のレイズ率などから考えると、こうなる事をある程度予期できていました。
      フロップの時点で、ローナッツドロー。あと一枚が引けず全額没収。
      あと1枚が引けてても、ポッドの半分ですけどね。
      半分でも、3人オールインなので、1.5倍は増える計算です。
      (解説にあるバックドア系なんかは期待してません。)

      こういうオールインで負ける事は珍しくないのですが、
      状態が悪かったと言うのが、一番悲しい所です。
      40BBで参加して、64BBまで増えた所からの破産です。
      そんなに失うのが嫌なら、テーブルを変えればいいと思われますが、
      それが出来ないのがPKRのOmahaHi/Loなんです。(PokerStarsなら可能かも)
      PKRでは、Omahaはホールデムに比べて、プレーヤがかなり少ない。
      更に、Hi/Loとなると、更に少なく、基本1テーブルしか稼動してません。
      (時間によっては、1テーブルすら稼動してない)
      80BB程度まで増えれば辞めるのも選択しですが、
      +24BBでは微妙なんですよね。
      それなら、OmahaHiかHold'emにすればって意見もありますが、
      今はOmahaHi/Loが楽しいので、仕方ない。
      楽しみながら勝つのは難しい所です。
      皆さんも、OmahaHi/Loやりませんか? :)

      PS.
      コミュニティパーティのSNG(何の略かは複数説あり不明)と言う名のトーナメント。
      種目が書かれていません。暗黙でホールデムと思い込むのは危険です。
      多分、普通の人にポーカーってどんなゲームって聞けば、
      ドローポーカーを説明されると思います。
      でも、今回は柴犬の参加により、PLO8のトーナメントになるでしょう! :D
      (AJPCの練習会という名目なので、絶対無いと思うけど、希望的観測です)
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      ライブトーナメントは、
      AJPC大阪予選が1回目
      AJPC本戦が2回目となりました。
      (前日のコミュニティパーティのSNGと言うなのトーナメントはカウントしてません)

      基本、ホールデムはフリーロール程度しかプレーしないので、
      ライブも、ホールデムも、トーナメントも経験不足。
      (PSの開始資金$50は、リミットホールデムでしたから)

      前日に、トーナメントの戦略を読むが、シルバーレベルになると
      「ダン ハリントンによる M 指数 」ぐらいから、
      眠気もあり、途中でダウン。

      さて、本戦。
      今回もあまり早く飛ぶのもったいないので、R3ぐらいまではタイトが戦略。
      10000点スタートで、R1はブラインド50/100。
      意外と高いなーと思いながら、

      初参加ハンドは、2週目のボタンポジションでQQ。
      誰の参加も無く、300にレイズ。
      SBはダウン、BBが600にレイズ。
      スチールと読んだのか、様子見で1200にリレイズ。BBコール。
      ボードは、278。BBはチェックで、1500ベット。BBコール。
      ターンは、Tで、BBはチェック、表情変えず2500のベット。
      実は、かなりビビってる。
      かなりポッドに入れているので、ここでレイズやコールがあると、
      手持ちは半分になりピンチ。R1で飛びたくないと思っていたら、
      BBはダウンして、ポッド獲得。

      その後、AJs、AKoをレイズで参加するも、ボードはヒットせず、
      フロップ以降、先にベットされてフォールド。

      44、88,22とブラインドだけでフロップを見れる機会があったが、
      一度もセットが出来ず、フロップ以降フォールド。

      殆どポッドがとれず、R3が終わり、最初の休憩。
      チップは原点の1万点程度。

      R4以降も、AJo、KQsなど参加するが、全然ヒットしない。
      唯一、ボタンで、56oの時、コールが二人で、オプションはチェック。
      フロップは、249。全員チェックで回り、
      ターンは、T。またまた全員チェックで回り、
      リバーは、3。まさかのナッツストレート完成。
      ミニマムベットで、コールかレイズを期待するが、誰もコールせず残念に終わる。

      その後、チップは7000ぐらいの頃に、ハンドは二度目のQポケット。
      3BB程度のレイズに対して、アグレッシブなチップリーダーから4000程度のレイズ。
      かなりアグレッシジブな相手なので、悩むがここはオール・イン!
      相手はコール、相手のハンドは、AJs。
      ボードにAもフラッシュ目も落ちず、ダブルアップ成功。

      その後も何度か参加するも、ボードにヒットせず、チップが減っていく。
      既にR6。ブラインドは400/800にアップしているが、
      チップは1万点ちょっと。まだ原点である。
      R6も終わろうとする時、二人のコールがある状態、
      ボタンからAQoでコール参加。
      しかし、BBが3BB程度のレイズで、コールした二人はフォールド。
      BBの残りチップを見ると、私よりも少ない。
      今日はQがついているので、BBに対して、オール・イン!
      BBは、長考するも、オール・インで受ける。
      BBのハンドは、ATs。
      フロップで、見事にQが落ちて、フラッシュ目も無く、ポッドを獲得。
      その数ハンド後、R6が終了し、2回目の休憩(80分)に突入。
      (この休憩、意外に長い。念の為に用意した昼食を食べ、ロビーのソファーで休憩)

      休憩が終わり、R7に突入。ここからアンティも発生。(500/1000/ANT100)
      昼休みに確認した時点で、残り66人、アベレージ27000程度。
      私のチップは、17000程度。
      数週するが、全然ハンドが来ない。
      そうしてると、8人だったテーブルに二人が入ってくる。
      1テーブルが解体されて、6テーブルになったと思われる。
      チップは14000程度に減っていき、どんどんピンチに。
      A系or上位のペア系ハンドでオール・インを考える。
      出来れば、今日ついているQ系を待つが全然来ない。
      ボタンポジションで、ハンドATo。
      誰のレイズもコールもなく、やってくる。
      ポジションから考えても、スチールで稼ぐにはいいハンドと思い、
      3000のレイズ。SBはフォールドしたが、
      BBがこっちのチップを数えてから、8000にレイズ!
      非常に困るが、オール・インしたくてうずうずしていた所と、
      相手は山の様にチップを抱えているので、この状況なら、
      オール・インしても必ず受けてくれる。
      無謀なブラインドスチールと受け止めていてくれてれば、
      5分程度は賞賛があるだろうと思い、残り1万程度のチップをポッドに入れてオール・イン。
      相手のハンドが2枚重なったままで開けられる。
      上に見えているのは、A(エース)。上のカードを横にずらしていくが、絵札じゃない。
      一瞬、「ヨシ!」っと思ったのもつかの間、もう1枚A(エース)が現れ崩れ落ちる。
      希望は薄いが、一応ボードに望みを掛ける。
      フロップは、ローカード3枚。引き分けの見込みも無い。
      ターンでTが落ち、テーブルは少しザワメク。
      リバーで、もう一枚Tを望むが、またまたローカード。
      16時30分頃、60位程度で
      ダルマ氏に挨拶して、会場を後にしました。
      (すぐ後ろのテーブルだったので)

      終始チップを増やせず、最初意外は、ほぼオール・インでしか稼げてない。
      経験の少なさが浮き彫りになった様相でありました。

      最後のATでのオール・インはちょっと早まったかなって思ったりしてます。
      チップ13000程度で、3000のレイズは自分ので首を閉めてしまったか。
      この辺りは、ご意見いただければ、幸いです。


      休憩を入れて、6時間以上プレーしたが、
      9以上のポケットは、Qが2回だけである。
      普段OmahaHi/Loをプレーして、ローを求めている為か、
      A2のハンドは異常に多かった気がします。 :)
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      kkimuraさん、AJPCお疲れ様でした。
      最後は運が悪かったですね。
      最後の局面、AToはレイズでOKですし、13~14BB持ちなら直接オールインしても期待値プラスなので、しょうがないとこだと思います。

      こういうライブだと、リスチールは少ないイメージなので、相手のリスチールが信用できるならフォールドがいいかもしれません。
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      相変わらず、OmahaHi/Loをプレー
      色々見ると、運に助けられてるが、
      ハンド並の収益が上がったハンド。

      これぞ、OmahaHi/Lo!

      相手二人のスタックが少なかったのが少々残念。

      PKR, $0.02/$0.04 Pot Limit Omaha H/L Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      CO: $7.45 (186.3 bb)
      BTN: $0.87 (21.8 bb)
      Hero (SB): $2.17 (54.3 bb)
      BB: $0.54 (13.5 bb)
      UTG: $3.84 (96 bb)
      MP: $2.14 (53.5 bb)

      Preflop: Hero is SB with A 2 A 4
      UTG calls $0.04, 2 folds, BTN raises to $0.18, Hero raises to $0.62, BB calls $0.50 and is all-in, UTG folds, BTN calls $0.44

      Flop: ($1.82) 3 7 6 (3 players, 1 is all-in)
      Hero bets $1.55 and is all-in, BTN calls $0.25 and is all-in

      Turn: ($2.32) 8 (3 players, 3 are all-in)
      River: ($2.32) 9 (3 players, 3 are all-in)

      Results:
      $2.32 pot ($0.23 rake)
      Final Board: 3 7 6 8 9
      BTN showed J A A 5 and lost (-$0.87 net)
      Hero showed A 2 A 4 and won $2.09 ($1.22 net)
      BB showed Q 6 K 6 and lost (-$0.54 net)
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      ニュースにもあったPKRのデポジッターズフリーロールに参加してみた。

      他の方の書き込みにもあった様に、ボーナスコード無しで参加可能でした。
      ちょうど、PKR自身のデポジッターズフリーロールも1時間違いであったので参加してみた。
      ※当然、種目はテキサスホールデムである。

      PKRのデポジッターズフリーロールは、
       賞金総額$2500、
       参加者約1800人、
       インマネは、400位ぐらい。
       とにかく人数が多い。
       適度にポッドも獲得するが、
       ショートスタックで粘り、
       300位ぐらいで終了。
       賞金$2.20獲得。

      PSのデポジッターズフリーロールは、
       賞金総額10000、
       参加者450人ぐらい
       インマネは、120位。
       最初調子よく、一時17位まで上昇。
       そこからハンドが入らず、停滞。
       更に、20分程度うたた寝
       2時間を経過しても、まだインマネしなし。
       スタックはそれ程変化してないが、
       100位から130位程度を行ったり来たり。
       (BBとSBを払うだけで、順位が大幅に変更する団子状態)
       残り125人のバブル、チップリーダは毎回オール・インの好き放題状態。
       ここまで来たら、とりあえずフォールドしてインマネを狙う。
       辛うじてインマネするが、そこまで。
       賞金$30獲得。
       最低の賞金でこの額なので、
       もう少し最初に頑張れれば良かったのかもしれないが、
       オマハHi/Lo専門の人間にはこの辺が限界か。

       でも、フリーロールだけで、これだけ稼げたのは美味しいが、
       エベレストの全日本から比べると、インマネの難しさを味わったトーナメントでした。
       
       あと、入金と出金を繰り返すと、定期的にデポジッターズフリーロールに参加できるのだろうか?
       ボーナスと違うので、出金制限は無いと思うので・・・

       余談、PKRの2面打ちは、HM2が正しく表示されない。
       MDI形式なので、仕方ないのだろうか・・・
    • kkimura
      kkimura
      ブロンズ
      登録日: 27.01.2010 ポスト: 228
      最近更新してないので、少しは更新してみようかという事で、
      書いてみようと思う。

      で、読み手側にとって、面白い内容を考えると、
      (1)読んで勉強になる内容
      (2)リアルマネーで負けた内容
      という事だろう。
      決して、
      大勝した内容は、面白くないらしい :D

      (1)は、そのままで、(2)は、「他人の不幸は蜜の味」という事ですね。

      という事で、良くないハンドを掲載してみようと思う。

      PKR, $0.02/$0.04 Pot Limit Omaha H/L Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      CO: $6.10 (152.5 bb)
      Hero (BTN): $2.66 (66.5 bb)
      SB: $1.58 (39.5 bb)
      BB: $3.28 (82 bb)
      UTG: $3.06 (76.5 bb)
      MP: $4.62 (115.5 bb)

      Preflop: Hero is BTN with 6 8 7 8
      2 folds, CO calls $0.04, Hero calls $0.04, SB completes, BB checks

      Flop: ($0.16) J Q T (4 players)
      SB checks, BB checks, CO checks, Hero checks

      Turn: ($0.16) 9 (4 players)
      SB checks, BB checks, CO checks, Hero bets $0.10, SB folds, BB calls $0.10, CO folds

      River: ($0.36) J (2 players)
      BB checks, Hero checks

      Results:
      $0.36 pot ($0.03 rake)
      Final Board: J Q T 9 J
      Hero showed 6 8 7 8 and lost (-$0.14 net)
      BB showed J A J 7 and won $0.33 ($0.19 net)


      そもそも、OmahaHi/Loで、このハンドは参加すべきでは無い。
      (OmahaHiなら、いいかもしれないが)
      レイズが入っていなかったので、ポジションが有ったので思わず参加。
      ターンは、もう少しベットしてみても良かったのかもしれないが、
      4人も居ると、KハイorAハイストレートが居てもおかしくない。
      それでも、ポッドの2/3を打っているので、
      3カードで追うには、割にあわない計算に。
      でも、それでも10セント程度(2.5BB)なら気軽にコール出来てしまいますね。
      リバーは、相手はベットを期待してたのだろうが、
      こっちもチェックを望んで居たので、チェックでショーダウン。
      Jが落ちた時点で、フルハウスかもって思っていたが、まさか。

      結果を見て、リバーさえ・・・って思うようでは、多分また負けますね。
      反省、反省。