2NLSH ドローが多そうなボードでリバーでレイズされたら

    • viridian009
      viridian009
      ブロンズ
      登録日: 24.01.2011 ポスト: 29
      Everest, $0.01/$0.02 No Limit Hold'em Cash, 5 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      MP: $3.11 (155.5 bb)
      Hero (CO): $1.99 (99.5 bb)
      BTN: $4.47 (223.5 bb)
      SB: $1.84 (92 bb)
      BB: $0.79 (39.5 bb)

      Preflop: Hero is CO with A A
      MP folds, Hero raises to $0.07, BTN folds, SB calls $0.06, BB folds

      Flop: ($0.16) 5 8 7 (2 players)
      SB checks, Hero bets $0.11, SB calls $0.11

      Turn: ($0.38) 4 (2 players)
      SB checks, Hero bets $0.26, SB calls $0.26

      River: ($0.90) T (2 players)
      SB checks, Hero bets $0.58, SB raises to $1.40, Hero raises to $1.55 and is all-in

      Results: $3.70 pot ($0.24 rake)
      Final Board: 5 8 7 4 T
      Hero showed A A and won $0.00 (-$1.84 net)
      SB showed 9 J and won $3.46 ($1.62 net)


      相手はVPIP41/19hands、他のデータはほぼ無しです。

      プリフロップのレイズ、フロップのCB共にコールされました。
      ターンで4枚ストレートが出来ましたが、6持ちの可能性は低いと思い再度CBを打ち、またコールされました。

      セット・ストレート・2ペアならターンでベットやチェックレイズがありそうだと考えました。
      リバーのチェックを見て相手はフラッシュドロー失敗と考え、更にベットしたところ、レイズされて困りました。
      結局ブラフかTヒット程度だろうと考えコールしました。


      リバーのベットサイズについてはちょっと反省しています。
      フラドロ失敗がコールしてくる額ではないので、バリューベットのつもりなら弱いワンペアがコールしてきそうな小さい額を打つべきかと思いました。
      しかし、結局ポットサイズのレイズをされたらコールしにくい状況に変わりは無い?と考えると、どうせワンペアだしチェックしてショーダウンが良いんでしょうか。
      それともバリューベットを狙った上で、相手のスロープレイやTTのセット、T8等のミドルコネクタを考慮してベットフォールド?
      自分はスロープレイにまず引っかかってしまうので、どの程度警戒すればいいのかもよくわかりません・・・。

      リバーではどうしたら良かったのでしょうか?
  • 2 の返信
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      通常、リバーでのチェックレイズがブラフの可能性はあまり高くありません。
      単純にTがヒットした場合、相手はレイズせずにコールすると思います。
      ですので、リバーのレイズに対しては、フォールドした方がよいです。

      また、リバーでバリューベットすべきか、チェックバックすべきかも検討した方がいいです。
      相手がフラッシュドローを持っていた場合はコールできないし、8や7のペアがコールするかも疑わしいです。

      バリューが取れるハンドはJT,T9程度しかないように思います。
      それ以外の自分より弱いハンドはフォールドしてしまい、強いハンドのみ抵抗してくるので、この状況はリバーはチェックバックがいいのではないでしょうか。
    • viridian009
      viridian009
      ブロンズ
      登録日: 24.01.2011 ポスト: 29
      自分が勝っていてかつコールして貰えそうなハンドについて細かく考えていませんでした。
      打っても得しない状況でないかどうか、これから気をつけてみようと思います。
      ありがとうございました。