5NLSH ミドルスタック相手のTPGKの扱いについて

    • viridian009
      viridian009
      ブロンズ
      登録日: 24.01.2011 ポスト: 29
      Everest, $0.03/$0.05 No Limit Hold'em Cash, 6 Players
      Poker Tools Powered By Holdem Manager - The Ultimate Poker Software Suite.

      Hero (MP): $4.97 (99.4 bb)
      CO: $2.06 (41.2 bb)
      BTN: $3.25 (65 bb)
      SB: $5.13 (102.6 bb)
      BB: $4.80 (96 bb)
      UTG: $4.06 (81.2 bb)

      Preflop: Hero is MP with J Q
      UTG folds, Hero raises to $0.18, CO calls $0.18, 3 folds

      Flop: ($0.44) 7 J T (2 players)
      Hero bets $0.30, CO raises to $0.60, Hero raises to $4.79, CO calls $1.28 and is all-in

      Turn: ($4.20) K (2 players, 1 is all-in)
      River: ($4.20) 3 (2 players, 1 is all-in)

      Results: $4.20 pot ($0.28 rake)
      Final Board: 7 J T K 3
      Hero showed J Q and lost (-$2.06 net)
      CO showed 8 9 and won $3.92 ($1.86 net)


      相手のスタッツはVPIP/Pfr/3BET/CBfold/Aggが52/15/5.9/43/1.5/52handsです。

      フロップでTPGKとなったのでCBを打ちましたが、ミニマムレイズをされました。
       ・相手のスタック的にもうどれだけ打ってもfoldしなそう
       ・ストレートやフラッシュドロー・またはA・Kと落ちて嫌なカードが多いのでコールはしたくない
       ・キッカーがQで微妙とはいえ、ミニマムレイズに対してTPGKをfoldはもったいない感じ
       ・あまり上手いプレイヤーではなさそうなので、セットやオーバーペアよりもドローでセミブラフしてそう
       ・とにかくミニマムレイズが信用できない
      など、都合の良い理由がたくさん思いついたのでレイズオールインしました。

      今考えてみれば、相手のAggが低い方なのでセミブラフはほぼしないのかなとも思います・・・。


      今回のような場合どのようなプレイが良いんでしょうか。
      また、判断に使えるスタッツの項目があれば併せて教えて頂きたく思います。
      よろしくお願い致します。
  • 3 の返信
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      レイズしてくるようなハンドでQJが勝っているハンドがありません。
      Ahxh、KQでレイズしてきているとしても、こちらのエクイティーは53%でほぼコインフリップです。
      これに2ペア以上のハンドを加えるとこちらのエクイティーは27%しかありません。
      (77,T7,JT,89,KQ,Ahxh)

      相手がトップペアあればキッカーが何であれ、すべてレイズするとしてもこちらのエクイティーは49.5%と、やはりコインフリップでしかありません。
      (77,T7,J2+,89,KQ,Ahxh)

      今回のように相手の統計が52handしかない場合は素直にフォールドしたほうがいいでしょう。
    • viridian009
      viridian009
      ブロンズ
      登録日: 24.01.2011 ポスト: 29
      fold安定でしたか・・・。トップペアで勝率3割切るとは驚きました。
      自分もエクイラボで試してみたらAJでも3割丁度くらい・・・。
      トップペアとはいえ、QJoで稼ごうとするのが間違いということでしょうか。
      アグレッブな印象の無いプレイヤーがレイズしてきたらなおさら勝率が低そうですね。
      回答ありがとうございました。
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      遅レスですみません。

      相手のレンジの想定が難しいですが、オールインでも問題ないと思います。
      相手はフィッシュでハンドレンジも広いため、アグレッションが低いからと言って強いハンドを持っているわけではありません。
      (50%参加してると、フロップでろくなハンドをヒットしないので、全てのトップペア以上と全てのドローをアグレッシブにプレーしたとしても、アグレッションはそれほど高くならないと思います)

      もう少しリーディングが欲しいですが、全てのフラッシュドローや、ペア+ガットショットのようなハンドでもレイズする可能性はあると思います。

      フロップで9BB強投資しているので、必要なエクイティは約38%です。
      上記のようなハンドでもオールインしてくるのであれば、フォールドはそれなりの損失になります。
      レイズレンジがcocoanさんの想定のようにタイトだと思っていれば、フォールドもいい選択肢になってきます。
      (その場合、相手のRaise to CB は5%も行かないかもしれませんし、5%切っているプレイヤーは少ないですね)

      MSSで、ウェットなボードの場合、トップペアのオールインが大きなミスになることはあまりありません。

      役に立つスタッツとしては、Raise to CB は普段から参考にしてますが、数百ハンドは必要になると思います。