BSS CO VS BTN3bet

    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      COからオープンしてBTNにライト3betされた時の対処法はどうしていますか?

      相手の3betが5%以下ならばQQ+以外はさっさとフォールドしてしまうのですが
      それ以上、特に10%超えてる相手に対してのプレーが難しく感じています。

      今はCOから22+,A2s+,K9s+,Q9s+,J9s+,T9s,98s,87s,A9o+,KTo+,QTo+,JTo
      の23%レンジでオープンしているので、ATCでの3betで利益を出させない為には約7%のレンジで抵抗する必要があります。
      AK,QQ+で4bet/callするだけではまだ4.5%不足しています。

      残りの4.5%をどこから持ってくるか?というのが今回の主題です。

      自分が今考えているのは
      1)4bet/callレンジをAQ+,TT+まで広げる
      2)4.5%分ブラフ4betレンジを作る
      3)AJ,AQ,KQ,TT,JJあたりで3betをコールしてみる
      4)無理に抵抗するのは止めてプレミアム以外はフォールドする

      なんですが、この中だと2と4が良さそうだと思っています

      皆さんの意見を聞かせてください :f_biggrin: :f_biggrin:
  • 4 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      自分は2メインです。
      AQ,TTを使ってもいいんですがこのハンドを
      4bet/callは利益にはならないと思うので自分の場合はブラフと変わらないです。
      3betがルーズに見える相手もshove範囲がJJ+,AKより広いかもしれないというのは
      実際カード見るまでは推定しないほうがいいと思います。

      4を使うならオープン範囲を狭くするのとセットにします。

      3を使うとポストフロップがOOPで持てるハンドが
      かなり限られてしまってるのが居心地悪く感じます。
      ストレートフォワードにプレーして利益出すのは難しそうです。
      コールしてほぼどんなときもフロップでチェックシャブみたいなアグレッシブなプレーは
      相手が気づくまではあり得るのかもしれないですが怖いので試したことはないです。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      123をミックスさせてます。
      4を選ぶなら3betされるたびに-EVなので卓抜けたほうがいいんじゃないでしょうか。

      1はSSSのような3bet/shoveするレンジに対して利益が出ると分かった場合にバリューレンジに加えます。
      2は主にAx系ですね。スーコネで4betすることもありますが。
      3はバリューはあるけど相手のshoveレンジがタイトな場合に使います。
      ドミネートしているハンドを相手のレンジに残せるので1よりもいい場合があります。

      相手のfold to 4betの値でブラフを増やしたりバリューレンジを広げたり調節するといいと思います :f_grin:
    • nusohaso3
      nusohaso3
      ブロンズ
      登録日: 01.08.2010 ポスト: 209
      3ベットを頻繁にしてくる相手にはミニレイズでオープンするっていうHUの戦術があるらしいのですが、それはどうでしょうか?
    • Kuroari
      Kuroari
      シルバー
      登録日: 04.08.2010 ポスト: 326
      参考までに、ですが、対戦相手がgame theory optimalなレンジで3bet/5betしてくる場合、それに対する対処は

      25%レンジの場合、3bb open/対戦相手が10bbにレイズ、こちらが27bbにレイズ(大きい、少し前の記事なので仕方ないか?)
      対戦相手はフォールドかオールインしかしない

      という前提で、

      25% open range
      4bet call(value) AQ+ TT+
      4bet fold(bluff) AJ, AT, A9s, A8s
      全部で7,7%range, valueは4.7
      こんなもんみたいです。勿論、色々ややこしい計算とか前提があっての話なんですが、要は3ベットしまくる相手にはこの位やっていいよって事です。
      (ただし、この計算は後ろのプレイヤーにオールインされるとか、そういう事は考えていません。)

      って、書いた後に、ご自分でかなりいいとこまで行ってる事に気がついた、、、

      ただ、実戦ではtamamoさんの

      3betがルーズに見える相手もshove範囲がJJ+,AKより広いかもしれないというのは
      実際カード見るまでは推定しないほうがいいと思います。

      これに尽きますね。ほとんどのプレイヤーがブラフ気味なオールインをするのに躊躇して、歪なレンジになっているので、もっとブラフ増やしてもいいかもしれません。
      詳しくはこちら
      http://en.donkr.com/forum/optimal-3-bet4-bet5-bet-strategies-in-nlhe-6-max---part-2-533562