NL10SH TPGKで5waypot

    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (5 handed)

      Known players:
      CO:
      $12.48
      BU:
      $10.00
      SB:
      $15.98
      BB:
      $3.34
      MP3 (Hero):
      $10.00


      Preflop: Hero is MP3 with T, A.
      Hero raises to $0.30, CO calls $0.30, BU calls $0.30, SB calls $0.25, BB calls $0.20.

      Flop: ($1.5) 3, J, A (5 players)
      SB checks, BB checks, Hero checks, CO checks, BU bets $1.00, SB folds, BB folds, Hero calls $1.00, CO folds.

      Turn: ($3.5) Q (2 players)
      Hero checks, BU checks.

      River: ($3.5) 7 (2 players)
      Hero checks, BU bets $2.00, Hero calls $2.00.

      Final Pot: $7.5.

      BU:VPIP/PFR/Agg=17/13/2.6 少しロック気味のTAG

      フロップでTPを引きましたが、5wayでドライボードなのでway ahead/ way behindの状態にあると考え
      BUがポジションベットしたならそれに他のプレイヤーがどうアクションするかを見てから、自分がどうするかを決めても遅くないと思い、チェック。
      BUがポジションベットをしてSB,BBのどちらかがコールしたならフォールドするつもりでいましたが、両方ともフォールドしたのでコールしました。

      ターンはc/fするつもりでチェック、相手もチェックを返してリバー。
      リバーで相手が6割ほど打ってきてブラフキャッチコール。

      このようなシチュエーションの場合、フロップでb/fの方がいいのでしょうか?
      また、リバーもc/fしたほうがいいのでしょうか?
  • 4 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      フロップはb/fでいいと思います。
      Axではないハンドをもっているプレイヤーにフリーカードを与えてしまうので。
      コールされたら改善しなければターン以降はほぼc/fでいいと思います。

      このハンドのリバーでも相手にほとんどブラフ範囲はないと思うので
      バリュー範囲にどれだけ勝っているハンドがあるかを考えるとコールはしづらいです。

      ポストフロップはそんな感想ですが
      こういうマルチウェイになりまくるのが普通になっているテーブルなら
      オープンサイズを大きくしたほうがいいかもしれないです。
    • snow876
      snow876
      ゴールド
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      フロップはb/fしたほうが分かりやすくなりますね。
      怖いドローも無いし一発打ってターンチェック、リバーはうーん・・・
      2ペアはA7A3くらいだしコールしちゃうかな?
      そしてQ7とかに負けそうな気もします :f_cry:
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      マルチウェイだと2ペア以上無いと打つ気がしないのですがそれでもTPならb/fの方がいいんですね。
      これからは積極的に行ってみようと思います。ありがとうございました :f_grin:
    • eiji005
      eiji005
      Black
      登録日: 27.07.2010 ポスト: 368
      この状況はウェイアヘッド/ウェイビハインドではありません。

      貴方がベストハンドを持っている可能性はそれなりに高いですが、ターン以降で誰かに逆転されるカードはかなり多くあります。
      こちらに有利な想定で、他のプレイヤーが全員ポケットペアだったとしても、逆転されるハンドは8アウツあります。
      貴方がベストハンドでも、4人のプレイヤーは平均して10~15%程度のエクイティは持っていると思います。

      従って、Jxや、ポケットペア、ガットショットを持っているブロードウェイハンドに対してプロテクトとしてフロップはベットした方がいいと思います。

      コールされた場合、ターン以降はフォールドでいいと思います。
      5Wayでブラフコールされることはほぼないので、相手のコールは、セットのスロープレイかAK(3Betする可能性が高いのでもたれている可能性は低い),AQ,AJ程度しかないと思います。


      フロップチェックコールした場合、難しくなりますが、相手のコールレンジで自分より弱いハンドハンドがほとんどなく、リバーでブラフする可能性は高くないと思うので、リバーフォールドでいいと思います。