NL10SH 3betpotでQQをブラフに変える?

    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (5 handed)

      Known players:
      CO:
      $10.00
      BU (Hero):
      $10.10
      SB:
      $20.35
      BB:
      $16.28
      MP3:
      $10.00


      Preflop: Hero is BU with Q, Q.
      2 folds, Hero raises to $0.25, SB folds, BB raises to $1.20, Hero calls $0.95.

      Flop: ($2.45) 9, J, 7 (2 players)
      BB bets $1.80, Hero calls $1.80.

      Turn: ($6.05) A (2 players)
      BB checks, Hero bets $2.87, BB folds, Hero gets uncalled bet back.

      Final Pot: $6.05.

      相手のスタッツ VPIP/PFR/resteal/Agg=21/17/11.1/2.0

      質問:ターンはチェックバックするべきだったか?

      プリフロップ
      最近はリスチ10%超えてる相手にはQQ+でスナップコールしています。

      フロップ
      落ちて怖いカードが8,T,K,Aとかなりあるのでレイズしたほうが良かったかなあ・・・と思っていますが、レイズしたらこちらがaheadのハンドは殆ど降りるような気がしたのでコールで留める。
      自分のハンドがKK,AAならオールインしてます。

      ターン
      こちらにとっては最悪に近いカードが落ちたのですが、相手がチェック。
      これはもう相手にAがある可能性はほぼゼロでしょう。
      あまり考えられませんが、相手がこちらがレイズオールインしてくるのを恐れて、フラッシュドローやQTみたいなハンドをc/cすることにしたとしても、それらに対してはこちらが優勢です。
      だったらここでベットするのはバリューベットになるのでは?

      ・・・・・・という考えにはプレイ中には至らず、A持ってないんだったらここでベットしてポット取った方が良さそうだ。SVはあるけどここでpot取れるのがほぼ確実なんだからブラフに変えてもいいのではないか?くらいの考えでベットしました。
  • 3 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      全然betでOKだと思います。これはブラフではないです。
      バリューベットには少し薄く見えますが、ドローから守らないといけないですし
      弱いJもコールするかもしれないです。
      それにチェックしても、リバーでは追加のブラフはおそらくしてくれないです。
      レイズされたらフォールドで。

      あとプリフロップは4betしたほうがいいと思います。
      3betコール範囲にもいくつかプレミアムハンドを
      いれてもいいかもしれませんが、全部はおそらく損のほうが多いと思ってます。
      プリフロップならより弱いハンドがオールインしてくれるかもしれないのが
      ポストフロップではそうならないことが多くなるので。
      特にAAはプリフロオールインすることで得られる期待利益が他のハンドとは段違いなので
      極力目指したほうがいいと思います。
      ポストフロップで罠にはめるためにプリフロップの利益が犠牲になってしまってることになります。
      昨今のアグレッシブなゲームでさえプリフロップでスロープレーを
      勧めてるものをほとんど見たことがないので多分釣り合ってないんだと思います。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      プレーを見る限り、PFは4betしたほうがいいように思います。
      QQを3betコールしているのはスロープレーにしてはハンドが弱すぎます。
      QQ+は4bet/callして十分利益が出ます。

      ポストフロップは全体的に自分の立ち位置が分からないままプレーしています。
      勝ってるのか負けてるのか相手のハンドが何なのか手探りすぎますw

      フロップをコールした場合はスケアカードが多すぎてダブルバレル打たれた時が難しすぎます。
      実戦のようなフロートはジャンクハンドの時にやりますね。
      スケアカードが多くあるのは相手にとっても同じなので様々なドローを主張できます。

      ターンAでチェックはほぼA持ってないです。
      KKでc/cはあるかもしれませんが、勝ってそうなのでもう少し強く打っていいでしょう。
      フリーカードは与えたくないボードなのでベットするのがいいと思います。
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      ありがとうございます。
      確かにQQは4betしたほうがよかったですね。
      ターンのベットは良かったようで一安心です。ベットという結論を出すまでの過程にまだ問題ありですが。


      KK+はやはり3betにコールしたくなります。
      何故ならリスチ率が高いプレイヤーの殆どが正気の沙汰とは思えないオールインをしてくるので!
      もちろん、リスチ10%以下のプレイヤーには4betしか考えられないのですが。

      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Preflop: Hero is BU with K, K.
      3 folds, Hero raises to $0.25, SB raises to $0.80, BB folds, Hero calls $0.55.

      Flop: ($1.7) Q, 3, 8 (2 players)
      SB bets $1.15, Hero raises to $3.30, SB raises to $11.83, Hero calls $6.26.

      Turn: ($23.09) T (2 players)


      River: ($23.09) 9 (2 players)


      Final Pot: $23.09.
      Results follow:
      SB shows a pair of queens(K Q).
      Hero shows a pair of kings(K K).