NL10SH 3betpotでKK持ち、FropAハイ

    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      MP3:
      $15.00
      CO:
      $11.21
      BU:
      $30.94
      SB:
      $10.00
      BB (Hero):
      $10.00
      MP2:
      $10.50


      Preflop: Hero is BB with K, K.
      3 folds, BU raises to $0.30, SB folds, Hero raises to $1.00, BU calls $0.70.

      Flop: ($2.05) 8, 9, A (2 players)
      Hero checks, BU checks.

      Turn: ($2.05) 2 (2 players)
      Hero checks, BU checks.

      River: ($2.05) 7 (2 players)
      Hero checks, BU bets $1.46, Hero folds, BU gets uncalled bet back.

      Final Pot: $2.05.

      3betpotでオーバーカードが出た時のプレイが今ひとつだと思っているので投稿します。

      相手のスタッツは Steal to BTN/Fold to 3bet/4bet range/Agg=44/70/0/3.7

      質問1:フロップはCbetするべきか?
      質問2:リバーはコールするべきだったか?

      自分の考え

      相手のレンジはAQ+,TT~QQ,ミドルからブロードウェイのSC くらいだと予想。
      このボードで1回打って何がフォールドするかというと、弱いドローのSCくらいのもので、TT~QQは1回はコールしてきそうです。
      TT~QQには勝っていますが、こちらがOOPなのでターン以降どうしていいかわからなくなりそうだし、1/2pot打っても相手は33%もフォールドしてくれなさそうということで、c/fすることにしました。
      バランシングの面で言えばベットするべきなのでしょうが、このレートでそういうことを気にする必要はないという考えもc/fに傾いた要因です。

      ところが相手もフロップ、ターンとチェックを返すだけで、リバーでようやく打って来ました。
      ここで相手が何を持っているか?
      TT~QQはそれなりにショーダウンバリューがあるのであまり打って来ることはなさそう。(こちらにAが無いと読んでバリューベットしてる可能性はある。)

      AKならフロップ、ターンで打ってそうなのでAKは無さそうですが、こちらにAKが無いと読んでAQでバリューベットしてる可能性は十分ありそうです。
      また、JTにはストレートが、97,87にはツーペアが出来たのでこれらもベットしてくるでしょう。
      と、なるとブラフでベットしてくるハンドが極めて少ないということになります。
      どう考えても29%のオッズに合わないのでリバーはフォールドしました。
  • 2 の返信
    • snow876
      snow876
      ゴールド
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      バランスを考える必要が無いならばフロップチェックは問題ありません。
      ターンは打ったほうがいいように思います。ハーフで十分でしょう。
      フロップチェックした弱みを見せたことによって自分より弱い手にコールしてもらえる可能性があります。
      リバーは基本的にc/fします。

      実戦通りにチェックチェックした場合、リバーはブラフの可能性は十分あります。
      よく分からないハンドで3betをコールしているかもしれませんし、自分ならコールします。
      バリューが取りたいならこちらのハンドは弱そうなのでハーフ程度かなあと思います。
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      ありがとうございます。
      ターンでベットというのは考えもしなかったです。
      不自然なラインを取るのは抵抗があるんですがそんなに悪いプレイではないのですね。