NL10SH 3betpotでTPTK持ち、リバーで3枚目のスート

    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      Hand converted with online PokerStrategy.com hand converter:

      ハンドをプレーする

      $0.05/$0.1 No-Limit Hold'em (6 handed)

      Known players:
      MP3:
      $4.27
      CO:
      $10.00
      BU:
      $4.13
      SB:
      $10.36
      BB (Hero):
      $10.00
      MP2:
      $7.35


      Preflop: Hero is BB with K, A.
      2 folds, CO raises to $0.30, 2 folds, Hero raises to $1.00, CO calls $0.70.

      Flop: ($2.05) A, T, 4 (2 players)
      Hero bets $0.97, CO calls $0.97.

      Turn: ($3.99) J (2 players)
      Hero bets $1.90, CO calls $1.90.

      River: ($7.79) 2 (2 players)
      Hero checks, CO raises to $6.13, Hero calls $6.13.

      Final Pot: $20.05.

      完全にミスプレーだと思うハンドを1つ。

      相手はVPIP/PFR/Fold to 3bet/Agg=27/17/77/1.4
      数が少ないので参考程度ですが、4betレンジが1.3%でもしかしたらAK,QQは4betせずにフラットコールしてるかな?という感じです。

      質問1:フロップ、ターンのベット額は2/3ポットくらい打った方が良かったか?
      質問2:リバーのラインはどうするべきだったか?

      自分の考え
      ベット額は、3betpotではハーフポット打てば十分というのを見たのでそれに沿ったのですが、ターンは2/3打ったほうが良かったかなと思っています。
      このボードでフロップをコール出来るハンドが相当に少なく、ざっと考えたところで
      AQ,QQ,JJ,QsJs、後はエアーでフロート狙いのコールでしょうか?
      KK+なら4betしてるでしょうし、AT,TTならばフロップでレイズするのが普通だと思います。
      上記のレンジには圧倒的に勝っているのでターンは大きく打つのが良かったのではないかという考えです。

      リバーはどうしたらいいのか全くわかりません。
      自分に残されたスタックが微妙すぎて、リバーでベットしたらもう降りられないのでb/fラインを取るのは不可能だと思いました。
      かといってここでオールインして何がコールするの?という感じもするのでチェックしたんですが・・・・・・
      このリバーで相手がブラフしてくるハンドが全くない!
      こちらがチェックしたので、相手には僕がフラッシュを持っていないだろうというのがわかっています。
      それを踏まえた上で何がベットしてくるかというと、僕にはQsJsしか考えられないのです。(Js9s,8s9sもある?)

      というわけで、リバーでチェックするならc/fしかないという結論に至ったのですが、実戦では時間ギリギリまで考えて、QsJsくらいしかベットしてくるハンドが無い!というところまで思考出来たのに何故かコール・・・・・・
      こういうことしてるからマイクロでも勝てないんだなあと思う今日この頃です。
  • 3 の返信
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      自分はc/fが第一感ですが、リバーシャブでもいいと思います。
      上記のとおり、フラッシュはほぼQsJsしかないです。
      そのため彼の範囲は他のハンドのほうが多いことになります。
      もしTT,JJがこのプレー方法をしないのであれば、
      AQからバリューをとる分で十分埋め合わせができると思います。
      AJが6コンボ、QsJsが1コンボ、AQは8コンボあるので
      ATはプリフロコールしない可能性のほうが高いと思います。


      ベット額はあんまり自分もわかってないですが
      プロテクトしたほうがいいと思います。
      ハーフベットでもリバーまでにスタックを全部入れられますが
      リバーまで引き伸ばす意味も特にないと思います。
      ブラフ範囲のバランスを考えて相手にリバーで難しい判断をさせるために
      あえてこうするというのがあると思いますがNL10とか25の相手は
      バリューとれるうちにとったほうがよさそうです。
      後ろのストリートでコミットさせやすいですし。
    • snow876
      snow876
      ブロンズ
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      フロップはローレートだと6割程度は打ったほうがいいように思います。
      3betpotはハーフでいいという話もありますが、ドローについてこられると厄介です。
      ターンも同様ですが、今回はバリュー取れるハンドがAQしかないのでb/fでしょうか。
      リバーは明らかにc/fするべきです。勝っているハンドがありません。
    • cocoan
      cocoan
      ブロンズ
      登録日: 22.06.2011 ポスト: 112
      返信ありがとうございます。
      やはり当然のc/fですよね。何故これを投稿したかと言うと、自分が勝ってしまったからで!
      相手は9c7cを持った上でフロップはフロート狙いのコール。
      ターンはFDが出来たのでコール。
      リバーはこちらがチェックしたのでブラフ。
      相手のカードがわかってみれば、相当きわどいですが、まあ考えられなくもないなあ・・・・・・という感じです。
      が、どう考えても今回のケースより普通にフラッシュ持ちの可能性の方が高いですよね。精進します。