NL25 6-max ブラフに変える

    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      Party Poker $25.00 No Limit Hold'em - 6 players - View hand 1656432
      DeucesCracked Poker Videos Hand History Converter

      BB: $41.91 - VPIP: 18, PFR: 18, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 11
      UTG: $28.42 - VPIP: 33, PFR: 0, 3B: 0, AF: 2.0, Hands: 9
      MP: $30.46 - VPIP: 37, PFR: 19, 3B: 0, AF: 3.0, Hands: 27
      CO: $27.18 - VPIP: 16, PFR: 11, 3B: 0, AF: 1.2, Hands: 253
      Hero (BTN): $30.43 - VPIP: 18, PFR: 15, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 36763
      SB: $25.00 - VPIP: 21, PFR: 15, 3B: 5, AF: 0.0, Hands: 47

      Pre Flop: ($0.35) Hero is BTN with 8:spade: 7:spade:
      UTG calls $0.25, 1 fold, CO raises to $1, Hero calls $1, 2 folds, UTG calls $0.75

      Flop: ($3.35) 7:heart: 4:diamond: Q:spade: (3 players)
      UTG checks, CO bets $2.25, Hero calls $2.25, UTG folds

      Turn: ($7.85) Q:diamond: (2 players)
      CO checks, Hero bets $3.73, CO calls $3.73

      River: ($15.31) 5:club: (2 players)
      CO checks, Hero bets $8.25, CO folds

      リバーではほぼ負けてると思うのと、KQ,AQならターンベットしたと思うのでブラフにしてみました。
      ただ彼はかなりタイトパッシブなプレイヤーなのでちょっと相手が悪かったと思います。
      また、後ろにリンプコールするプレイヤーがいるときに、ブラフでポットとる見込みも加えた
      フロップコールはまずかったでしょうか?
  • 4 の返信
    • snow876
      snow876
      ゴールド
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      フロップはフォールドして問題ないように思います。
      UTGのアクションが残っており、付いてこられるとブラフでポットを取りにくくなります。
      HUの場合や後ろにプレイヤーが残っていない場合はコールしてもいいと思います。

      ターンの相手側c/cはQを持っていなさそうなのでフロートするのはいいですね。
      しかしパッシブな相手なので88以上はターンリバーとc/cされる可能性はあります。
      7ペアのSDValueがあるので自分ならリバーはチェックバックします。
      56等のドローを持っていた場合にリバーは打ちます。
      ベット額はもう少し大きく打つことでFEが欲しいですね。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      ショーダウンバリューに期待するならターンはチェックしたほうが
      いいように思うんですがどうでしょうか?
      リバーでのチェックはポットをほぼ諦めてることになっていそうです。
      冷静に考えると、自分より強いハンドでおろせるのは88,99ぐらいなので
      そうしなきゃいけない状況だとは思いますが。

      ベット額は下のステークスのころの名残でブラフは
      安くしてしまおうとしてしまうリークですね :f_mad:
    • snow876
      snow876
      ゴールド
      登録日: 24.02.2011 ポスト: 156
      少しややこしい話になるのですが、相手がこちらよりいいハンドでターンチェックしたと仮定します。
      相手から見るとターンのチェックバックはSDValueがあるがポットを大きくしたくないマージナルハンドに思えます。
      なのでリバーはバリューベットを打ちやすく、こちらも基本的にコールします。
      しかし相手がリバーでブラフするハンドは殆ど無く、一方的にバリューを取られることになります。
      この中にはリバーでヒットした場合も含まれます。

      それならば同じ1ベットをターンで使い、リバーはチェックチェックでショーダウンします。
      そうすればこちらでベット額を決める事が出来るのに加えてオーバーカード相手にプロテクトできます。
      またリバーでQをrepすることもできますし、FEが発生するのでドローハンドもプレーしやすいです。
      とはいえ毎回フロートするわけにもいかないのでボード次第でターンチェックも必要だと思いますが。
    • tamamo
      tamamo
      ブロンズ
      登録日: 20.10.2010 ポスト: 999
      自分はオーバーカードのエクイティを諦めさせて、
      デッドマネーを集めたいので撃ちました。
      チェックは相手が薄いバリューを撃ちやすくなるというのは参考になりました。 :)